• ベストアンサー

フォルダ オプションのファイルの関連付け情報の一覧をテキスト出力する方法

フォルダ オプションのファイルの関連付け情報の一覧をテキスト出力する方法 はないでしょうか。類似の機能でもかまいません。 想定環境はWindowsXPです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk-114
回答No.2

参考URLにあるソフトを使えばできます。 フリーバージョンでも、関連づけを表示させて、メモ帳等に一括コピー すれば印刷も可能です。 メニューは日本語ですが、データ表記は英語のみなので フォルダーオプションとは多少イメージが違いますが。

参考URL:
http://www.gigafree.net/system/systeminfo/siw.html
kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみました!

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に一覧をテキストファイルに出力するには、コマンドプロンプトから  C:\どこでも\> assoc で、すべての拡張子が出力されます。これを適当なファイル名にリダイレクトするといいのではないかと考えます。出力形式は“xls”の場合、  .xls=Excel.Sheet.8 となり、「プログラム名、ターゲット、バージョン」の順です。したがいまして“xlsx”のときは、  .xlsx=Excel.Sheet.12 となります。設定されていない拡張子は、右辺が空になります。リダイレクトしたファイルを適当にエディタなどで修正し、CSV形式で保存するとExcelで管理できます(これは余計でした)。

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。