• ベストアンサー

ハネ(スズキ)のルアー釣り

釣りを去年の夏から本格的に始めました。 今の自分の中での目標は、ハネをルアーで釣り上げることです。 しかし、周りからは初心者はルアーでなんか釣れないという意見が多いです。 どうしてもハネを釣りたかったらなりふりかまわずエビ撒きをえらぶべきなんでしょうか・・・。 たしかに今まで何度かルアーで挑戦していますが惨敗です。 あと、近くに淀川の毛馬閘門があるのですがハネの有名ポイントというのは本当ですか? 淀川はかなり難易度が高いと思い込んでいるので・・・。 どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

エビ撒きは待ちの釣り ルアーは攻めの釣り どちらも釣りですし狙う魚がいない場所でやっても全く釣れないのは同じ 問題は回遊ポイントと棚取りが出来るかどうかでしょう。 エビ撒き釣りは棚調整が比較的簡単ですが、ルアー釣りは狙った棚を引いて来る事が出来るかどうかが鍵ですね。回遊ポイントを素早く見つけることが出来るかどうかも大切です。 ルアー釣りでその日のヒットカラーやルアーやアクションなどを見つけられないまま終了と言うこともありえます。 でも慣れればルアーの方が手返しが早いし、数を上げることも可能です。 淀川の難易度は最近の雨続きの影響で水面下の状況が変化していますので基本は護岸際や明暗部の境目、障害物際などを重点的に攻めると良い結果が出ると思います。 キャストの精度を上げられれば餌釣りなど比較にならない釣果が出ますよ。

007ds
質問者

お礼

そういっていただけると頑張ろうという気になりました。 ありがとうございます。 淀川にも通ってみようかな・・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1年半ほど前から釣りを初めました。 6月頃ルアーでスズキをねらい始めて河口堰に通いましたが初めての一匹は3回目の釣行でした。のべ10時間くらいやっての一匹です。 バス釣り経験などもなく、全く独学での単独釣行で不安になりながらの一匹です。 (現在はバスならばんばん釣れるようになってます) サイズは79cmなのでなんとかスズキといえるサイズでした。 今の時期は河口によっては結構釣れているので独学でも比較的簡単に釣れると思います。 ルアーセレクトは釣り場近くの釣具店でルアーに詳しい人に教われば良いです。信じて投げつづけられれば釣れますよ! 同じ場所でやっている人と仲良くなるのも近道です。 今年はまだシーバス釣行はしていないので、メバリングの外道で45、55cmのセイゴをメバルタックルで取っただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.2

初心者でもシーバスのルアー釣りを「分かっている人」に教えてもらう、もしくは、同行してもらえば比較的簡単に釣ることは出来ます。 完全に独学・我流の場合は人それぞれ・・・ センスしだいですね。 教えてもらえば釣れますが、最低限の技術とタックルは必要です。 技術としては「夜の暗闇の中、真っ直ぐキャストできる」「仕掛けを自分でセット出来る。(PEラインシステム含む)」コレぐらい出来れば大丈夫! タックルも使用ルアーに合った物で、ライントラブルなどが少なく、ストレス無く使用できれば、安物でもOKです。 80UPは難しいかも知れませんが、60ぐらいならそれほど難しくないですね。 25~40ぐらいなら、それこそ誰でもルアーでも釣れます。 ただし、大阪ではワカリマセン・・・激戦区ですから・・・。 和〇山だと余裕ですね。 釣りの一番簡単な上達方法は上手い人に教えて貰うことです。

007ds
質問者

お礼

周りには父が投げ釣り大好きで、ルアー釣りが上手な人はいないんですよね・・・。 独学になっちゃいますけど、皆さんに質問などしてなんとか一匹つりあげたいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1、ウキ釣りの糸通りがうまくいきません 2、ハネ・スズキ狙いでセイゴしかつれません

    1、最近ウキ釣りを始めましたが 仕掛けがうまく沈みません 竿をシャクって糸ふけを出したりしますが なかなかスムーズに沈みません何か間違いがあるでしょうか? 場所:防波堤 (微風) えび撒き(棒ウキ) 竿:磯竿 道糸:3号 (ナイロン) ウキ止め:ウキ止め糸、シモリだま ウキ:棒ウキ1号、スベイル 錘:0.8号 ハリス:1号  ガンダマ えさ:シラサエビ タナ:1ヒロ~4ヒロ 2、兵庫突堤・平磯で日中にエビ撒きでハネ・スズキを狙っていますが セイゴ15~25cmとメバルしかかかりません。(10匹程度) 10時~18時ぐらいで釣りをしています。 ・大きなサイズがいない? ・底撒きの方が釣れるのでしょうか? タナ:1ヒロ~4ヒロ エビ撒き:シラサエビ(6杯)

  • 初めてのエビ撒き釣りの道具の準備(神戸港)

    よろしくお願いします。 神戸の平磯海釣り公園で、エビ撒き釣りで、ハネやタイが釣れていると聞き、 初めて、この冬から、エビ撒き釣りをしようと思っています。 エビ撒き釣りには「ボウズがない」というのも魅力的なことです。 今から、エビ撒き釣りの道具を揃えるような段階ですが、 竿(磯竿の3号450センチ)と2500番と3000番のスピニングリールはあります。 でも、エビ活かしクーラーやエビ撒きボールなどはこれから揃えていく状態です。 質問は、 (1):エビ活かしクーラーはどのようなものを買えばいいですか? (2):竿は1.5号から2号程度が良いと聞きましたが、3号の竿ではいけませんか? (3):エビ撒きボールはやはり必要でしょうか? (4):シラサエビは高いのですが、みなさん、何時間ぐらいエビ撒き釣りをされますか? 以上の4点です。 (1)のクーラーですが、 釣具屋さんがオリジナルで6Lの2000円以下のを売っていますが、 ダイワやシマノなどの高価でも、エビが元気に生きているクーラーの方が良いのか? さらに、エビ活かしの機能も付いて、魚も入れられるのが良いのでしょうか? シラサエビは1杯400~500円するので、せいぜい4杯~5杯を買うのが限度ですので、 何リットルぐらいのクーラーを買えばいいのでしょうか? この(1)のクーラーで一番悩んでいます・・・ 以上の4点全ての質問に答えて頂かなくても結構ですので、 どれか1点でも、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 【渓流】ルアー釣りをやってみたいんですが・・・

    今ま北海道で餌釣りをやっていたのですがルアー釣りにも挑戦してみたいなと思いました。 ルアー釣り未経験者なのでどんなロッドとリールを買ったらいいかわかりません。 予算は1万5000~2万5000位で 対象魚は ヤマメ ニジマス イワナ でお願いします。 いつもいってる川の幅は8~15mくらいです

  • ルアーでツバスを釣る方法

    ルアーでツバスを釣る方法 今まではサビキ釣りしかしたことがない者です そこで、ツバスにも挑戦しようと思うようになり、色々調べてみたのですが、ルアーとのませ釣りが適していると知りました ルアーは釣れるまで、何度も投げるのでしょうか そして、のませ釣りは、豆アジ等が泳ぐので、投げた後放置という認識であっていますでしょうか 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 大阪湾でのエビ撒き釣りポイント

    いつもお世話になります。 エビ撒き釣りを始めました。 先日、泉佐野に行って、ボーズでした。 出来れば、ハネ・チヌを狙って、 もし釣れたのは、持ち帰って、 美味しく食べたいです。 この12月の中旬でも、 釣れるポイントと、アドバイスをお願いします。 できれば、テトラではなくて、足場が良くて、 渡船を使わない、防波堤を希望します。 よろしくお願いします。

  • シーバス)ルアー釣りについて

    私は海でのルアー釣りを始めたばかりの初心者です。今まで、朝夕と20回くらい海にでかけていますが、まだ1度も釣ったことがありません。技術等もあるのでしょうが、シーバスルアー釣りは、滅多に釣れないものなのでしょうか?

  • 初めてのルアー

    今日まで渓流を餌釣りのみで楽しんでいました、今回ルアーの道具を全部そろえて初挑戦してきました。 餌釣りでは落ち込みの良い絶好ポイントでは5回10回と同じポイントに餌を投入してやっと7回目ぐらいで釣れることも有りますがルアー(スピナー、スプーン・・等)でも同様に何度も繰り返し同じポイントを攻める(同じルアーを使って)ことは効果が有るのでしょうか ルアーを始めたいと思っている餌釣り師です

  • 落とし込み釣りのエサ

    私の専門の釣法ではありません。主にエビ巻などの浮き釣りでハネやチヌを狙っています。たまにエサ取りの多い時期は落とし込みをしたりもします。 落とし込みは季節によりエサも要用ですが、釣具屋へ行くと落とし込み専用のワームが売られているのを目にしたことがあります。これって生きエサの代用になりますか。 釣れるとすればいつの時期で、なぜ釣れるのか理由を教えてください。ワームの感触はルアーで釣るワームの感触と同じです。

  • ルアー釣りのおすすめターゲット

    主に秋田県の堤防で釣りをしています。これから始まる釣りシーズンに向けてサビキや泳がせ釣りの片手間に本格的なルアー釣りをはじめようと思うのですが初心者におすすめの魚種はありませんか?また使うタックルも簡単に教えてもらえると助かります。 個人的にはイナダなど青物狙いのライトショアジギングやシーバスなどをしてみようか思うのですが1500円以上する初心者には敷居が高い値段のルアーロストやLSJは朝、シーバスは深夜といった時間の都合(日によるがいつも10時〜20時)などといった理由からなかなか手が出せずにいます。 今までは手持ちのエギング用?ロッド(適合ルアー10〜21g)で適当に安物ジグ投げて遊んでましたが、未だどこらへんに魚がいてどういった誘い方をすればいいのか分かりません。ただ闇雲に投げてかかればラッキーぐらいの気持ちでやってます。

  • 釣りを始めたのですが、、、

    釣りがしたくて、安物の竿を買いました。180cm?で、2000円弱の初心者向けみたいなやつです。 コレにちょい投げ用の仕掛けを使って実際に15cmくらいの魚は何度か釣れました。 が、色々やってみたくなり、ルアーにも挑戦したくなりました。 この安物の竿でも大丈夫なのでしょうか? もしとりあえず可能だとしたら、どんなルアーを買えば良いのでしょう? まだまともな道具を買うには無知すぎるので、今の安い竿でやれる限りやってみたいのですが。。。

このQ&Aのポイント
  • パソコンとMFC-J6983CDWのスキャン連動が上手くいかない場合のトラブルシューティング方法を解説します。
  • WIN10 64bitでUSB接続しているMFC-J6983CDWのスキャナーをパソコンから制御する方法や連動させる手順などについて詳しく説明します。
  • Control Center4とiPrint&scanの違いや特性について理解し、MFC-J6983CDWとパソコンの連動を正常に行うための設定方法をご紹介します。
回答を見る