• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelでの抽出

Excelで下記のような2つのリストがあります。 リスト1にある売上合計データをリスト2にコピーをしたいのですが リスト2の会社名はバラバラに入力されています。しかもリスト1には あってリスト2にはない会社名もあり、ないものは追加されるように したいのです。データの数は大量にあり目で追っていくのは大変な ので、関数などを使ってなにか良い方法はないでしょうか? 教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 リスト1             リスト2 ---------------------     --------------------       会社名   売上合計      会社名  売上合計       A      2000         E B      5340         B C      1000         C D      3200         D E      4888         A F      2000         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の訂正です。 =SUMIF(リスト1の範囲,リスト2の会社名セル) ではなくて =SUMIF(リスト1の範囲,リスト2の会社名セル,リスト1の売上範囲) でした。

質問者からのお礼

suttanipat様 早速のご回答どうもありがとうございました。 出来ました!! 丁寧に説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

質問を読んで思うのですが、リスト1とリスト2は並び順が違うだけですね。 リスト2の並び順には、何らかのルールがあるのでしょうか。 もしそうであれば、リスト1をコピィして、並び替えては如何でしょうか? リストの並び順にルールがなくて、現在の並び順を変更したくないというのであれば リスト1に作業列を加えます。リスト2がリスト2というシート名だとして 売上合計の隣にでも =MATCH(A2,リスト2!A:A,FALSE) 下へコピィしておきます。 リスト1にリスト2では何行目にあるのかが数値ででます。 リスト2にない場合はエラーが表示されますので、これをコピィして阿値にして貼り付け、作業列の順番に並び替えれば、ご希望の表になると思います。

質問者からのお礼

hallo-2007様 どうもありがとうございました。 MATCH関数も参考になります。感謝しています!

• 回答No.1

問題を2つに分けて考えますと、 1つ目は売上の合計です。 =SUMIF(リスト1の範囲,リスト2の会社名セル) で取得出来ます。 2つ目はリスト2に会社名がないものを追加することですが、 全自動でやるひつようがなければ、リスト1をフィルタで重複行を取り除き、リスト2も同じようにフィルタで重複行を取り除いて別シートに並べて貼り付け、IF文で比較すれば簡単に出ると思いますよ。 重複行の除去は参考URLあたりがわかりやすいかと思います。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm