• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelでの抽出

Excelで下記のような2つのリストがあります。 リスト1にある売上合計データをリスト2にコピーをしたいのですが リスト2の会社名はバラバラに入力されています。しかもリスト1には あってリスト2にはない会社名もあり、ないものは追加されるように したいのです。データの数は大量にあり目で追っていくのは大変な ので、関数などを使ってなにか良い方法はないでしょうか? 教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 リスト1             リスト2 ---------------------     --------------------       会社名   売上合計      会社名  売上合計       A      2000         E B      5340         B C      1000         C D      3200         D E      4888         A F      2000         

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の訂正です。 =SUMIF(リスト1の範囲,リスト2の会社名セル) ではなくて =SUMIF(リスト1の範囲,リスト2の会社名セル,リスト1の売上範囲) でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

suttanipat様 早速のご回答どうもありがとうございました。 出来ました!! 丁寧に説明いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルの条件に合うデーターを抽出する関数、

    エクセルのリスト1の住所録の情報から、リスト2に、東京都の人のデータのみを抽出する関数、また、何も記載がないセルは、そのままにしておく。

  • 【アクセス】2つのリストを1つに統合するには?

    タイトルの件、質問いたします。 下記の画像をご覧ください。 リスト1【エクセル】とリスト2【エクセル】があります。 リスト1とリスト2のデータの中には  ●リスト1にあって、リスト2にないもの  ●リスト1になくて、 リスト2にあるもの  ●リスト1とリスト2のどちらにもあるもの があります。 リスト1と、リスト2を合体させて、重複するデータを削除して 1つのリストにしたいと考えています。 ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。 【ソフト】 アクセス2007

  • エクセルで条件抽出して集計

    教えてください! 日付   月  科目  金額 2006/1/1 1  売上高 5000 2006/1/2 1  売上高 1000 2006/1/3 1  仕入高 2000 2006/1/4 1  消耗品 3000 2006/1/5 1  仕入高 1000  2006/2/1 2  仕入高 1000 2006/2/2 2  売上高 5000 ・・・ という表から、seet2に下記のような表を作成し セルA1 に 1 と入力すると 科目    金額 売上高 (1月の合計値) 仕入高 (1月の合計値) 消耗品 (1月の合計値) セルA1 に 2 と入力すると 2月の集計 に変わる 3と入力すれば、3月の集計に変わる というふうに、セルA1に入力した数値(月)に対応するよう、 月を抽出して、合計値を出すには、seet2の (○月の合計値)の部分には、 どのような関数を入れればいいのでしょうか? ちなみにピボットテーブルを作成しようとすると「リストがないから作れない」 と表示されてしまうので、関数で解決したいです。 切実にお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問を読んで思うのですが、リスト1とリスト2は並び順が違うだけですね。 リスト2の並び順には、何らかのルールがあるのでしょうか。 もしそうであれば、リスト1をコピィして、並び替えては如何でしょうか? リストの並び順にルールがなくて、現在の並び順を変更したくないというのであれば リスト1に作業列を加えます。リスト2がリスト2というシート名だとして 売上合計の隣にでも =MATCH(A2,リスト2!A:A,FALSE) 下へコピィしておきます。 リスト1にリスト2では何行目にあるのかが数値ででます。 リスト2にない場合はエラーが表示されますので、これをコピィして阿値にして貼り付け、作業列の順番に並び替えれば、ご希望の表になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hallo-2007様 どうもありがとうございました。 MATCH関数も参考になります。感謝しています!

  • 回答No.1

問題を2つに分けて考えますと、 1つ目は売上の合計です。 =SUMIF(リスト1の範囲,リスト2の会社名セル) で取得出来ます。 2つ目はリスト2に会社名がないものを追加することですが、 全自動でやるひつようがなければ、リスト1をフィルタで重複行を取り除き、リスト2も同じようにフィルタで重複行を取り除いて別シートに並べて貼り付け、IF文で比較すれば簡単に出ると思いますよ。 重複行の除去は参考URLあたりがわかりやすいかと思います。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エクセルの絞込みによるリスト入力

    エクセルについて教えてください。 (1) A列を入力規制で『部』というリスト1からの入力になっています。 リスト1内には『1部、2部、3部』と入っているとします。 例えばA列に『1部』という名前をリストから選び、TabにてB列に移動した時 A列が『1部』であったならリスト2を表示、 A列が『2部』であったならリスト3を表示するという方法は可能でしょうか? リスト2には企画1課、企画2課・・ リスト3には営業1課、営業2課・・と入っているとします。 さらに、B列が『企画1課』と表示され C列にTab移動した時C列には人名リストから表示される、 といった絞込みのリスト入力をしたいと考えております。 (2) さらに、今回のようにA,B,C列をリスト内からの入力にしているのですが A列にリストから入力し、B列にTab移動した時に自動でリストが表示する方法は 可能でしょうか? 初心者であるためVBAは使用したことが無いので関数レベルで可能であれば 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELの抽出

    EXCELで下記のようなことできますか? 135 126 198 238 145 223 228 このようなデータから100の番号代の最大値 結果 198 を 導き出す関数を教えてください。

  • 「エクセル」で並べ替えが出来ません

    エクセルで関数を使い、合計した10個の数値をコピーで貼り付けて、それを大きい数から順番に並べたいのですが、まずコピーが出来ません。 どうしたら出来るようになるでしょうか?

  • エクセルでのリストの抽出

    セルG1:H10にリストデータがあります G列に都道府県名 H列に人口 が入力されています A1に"北海道"と入力した場合、B1に北海道の"人口"、A2に"青森"と入力した場合、B2に青森の"人口" そして、 A1に"東京"と入力した場合、B1に東京の"人口" というように、B列には、A列で入力した都道府県の人口をリストデータより選択して表示する、という事をしたいのですが、 どのような関数を使用すればよいのでしょうか エクセル標準の関数で出来ますでしょうか よろしく御願いします

  • エクセルの関数を教えてください。

    エクセル書類について教えていただきたいのですが… 下記のような表から担当者別に売上合計金額を出したいのですが エクセル初心者で関数があまりわかりません。 ランダムに並んだ担当者を抜粋してその月の担当者ごとの合計売上金額を別シート(同じシートでもかまいません)で 自動計算できる関数があると大変助かるのですが、そういった関数(やり方)はありますでしょうか? お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Excelで複数のCSVファイルを、セル・行を問わずに比較する方法を教えてください

    Excelで、複数のファイルを比較し、差異を調べる方法を探しています。 使用しているExcelは2000です。 ・最新データファイル.csv ・旧データファイル.csv ・リスト1.csv ・リスト2.csv ・リスト3.csv  (……リストファイルは複数存在。今後も増える予定) リストファイルをひとつにまとめたものが、旧データファイルです。 それをシステムに登録し、自動的に追加削除が加わり、必要な時にダウンロードしたものが最新データファイルとなります。 データファイルは一括されてしまいますので、新しく追加されたものだけ、削除されたリストだけという、データを指定してダウンロードすることはできません。 各ファイルの列はほぼ同じデータが並びますが、行に関しては、削除された場合自動的につまるため、シートとシートを行で比較して差異を調べるという方法では対応できませんでした。 追加・削除されたものを把握し、それがどのリストファイルに含まれていたかをできるだけ簡単に知る方法をご存知の方がいたら、教えてください。 また、これでは何をしたいのかわからないという場合は、必要な項目を教えてください。追記したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル個別シートを抽出する別シートの作成

    はじめまして。宜しくお願いします。 会社で前任者が作成した取引先のデータで、各社毎シートにに同一仕様でデータを入力してあります。 今回もう1社新規で別シートを作成しました。 先頭シートにそれぞれの会社名(入力規則でフィルタで選ぶ)を選ぶと、必要な項目だけ(総売上・社員数など)フィルタで選ばれた会社のデータが出力されるようになっています。 入力規則に追加は出来たのですが・・・その新規会社のデータを出力することが出来ません。何の関数?マクロ? どうしていいのか全くわかりません。 説明が下手ですいませんが、教えてください。

  • 2つのテーブルのデータをそれぞれリストに表示して選択したい

    VB6で以下のようなプログラムを作っています。 Aテーブルのデータを一覧表示するリスト1とBテーブルのデータを表示する リスト2があって、リスト1で選んだデータとリスト2で選んだデータの 組み合わせによって、エクセルにデータを出力します。 ・MS-ACCESSのmdbのテーブルからデータを表示(DAOを使っているようです。) ・リストは表示のみ、入力はなし ・複数行選択あり ・初期表示時に、あらかじめあるデータを選択状態にして表示 ヘルプをあちこち見た結果、LISTVIEWが近いかなと思って、やってみている のですが、リスト1で選択しても、リスト2を選択すると、リスト1の反転 が消えてしまうんです。両方選択状態にしておきたいんですけど、LISTVIEW じゃできないんでしょうか?ただ、業務で作成されているコントロールなども 使っているので、その影響がないとも言えません。なので「できるはずだ!」 という回答でも構いません。 あと、リストに入力できてしまいます。選択はできるけど、入力は不可という 状態にできるのでしょうか? ヘルプをあちこち見てみたんですけど、ヘルプ自体がよくわからなくて。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセルのリスト表示に関して

    エクセルで 入力規則のリストをつくりを2つのセルにある数値を選んで表示できるようにしたいと思っていますが、 「入力規則」 → 「リスト」に行き 関数を表示しているセルを『2つ』選ぶと 条件 データの入力規則 には、OR演算、AND演算、配列定数は使用出来ません。 となります。 使用している関数は =数値*1.05 とかの関数です。 どうやれば出る様になるかお教え下さい。

  • Excelのコピーや関数について質問させていただきます。

    Excelのコピーや関数について質問させていただきます。 2点あります。 山田太郎 休 ◎ ○ 遅 佐藤一郎 ○ ◎ 休 休 上記のようなリストを作りました。 ※シフト表で、休、◎、○、遅などは入力規則を設定し、選択できるようにしました。 ※“休”の場合は、条件付き書式で文字が赤くなるように設定しました。 1点目の質問です。 過去のデータ(既にシフト表が完成している状態)に、リフレッシュ休暇の“リ”を入力規則で加え、条件付き書式で文字が赤くなるようにしたいのですが、セル1つは変更できても、他のセルに一気にコピーする方法はありませんか? 入力規則は全体にコピーできたのですが、条件付き書式だけをコピーする方法が分かりません。 2点目の質問です。 最後の列に、“休”や“リ”など、全ての休みの合計数を入れたいと思っています。 どの関数もうまくできなかったので、とても困っています。 どのような方法があるでしょうか? 以上2点です。 説明不足でしたらすみません。お手数ですがご指摘下さい。 また、マクロなどは知識がないため、マクロを使わずにできればと思っています。 よろしくお願いします。