• ベストアンサー

一眼レフ(デジカメ)を初めて購入したいのですが、無知です。

chichikanaの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

考え方としては2つあると思います。 ・将来を見据えて、多少価格は高いが今のうちに中級機クラスを購入する ・初心者が故、先ずはエントリー機で慣れることを前提とする 質問者様が、上記2つの考えの何れかによって、初心者だろうが経験者だろうが選ぶメーカー機種とも変ってくると思います。 自分の撮りたい被写体などでもカメラ選びは変わってくるので、是非もう一度考えて追加質問してみてはどうでしょうか? その方が、回答者の方も的確に、また色々なアドバイスを頂けると思います。

yumic
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ちなみに、エントリー機とは何でしょう。。調べてみます。

関連するQ&A

  • デジカメのドライバを無くしてしまいました

    PCを初期化したのですがデジカメのドライバCDを紛失してしまいました。多分HPにあるであろうと検索しましたが今ひとつ探しきれません。デジカメの機種は「富士フィルム製」の「Fine Pix2300」です。 「富士フィルムのHP」 http://www.fujifilm.co.jp/ 多分ここにあると思いますが探せません。助けてください。

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 一眼レフのデジカメについて

    現在、デジカメはソニーのP1を使っています。 一眼レフのデジカメに興味があります。 一眼レフのデジカメとそうでないデジカメはどう違うのですか? 一眼レフだと何が出来るのか、どのような写真が写せるのか それ以外のデジカメだと何故そのような写真が写せないのか など分かりやすく教えていただけませんか? 良い資料やお薦めの本などありましたら、紹介してください。 また、一眼レフデジカメは、大変高価なものが多いようですが 色々な点でお薦めな機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入について

    『デジカメ購入について』 デジカメを購入しようと思います。 どの機種を買えばいいか迷っています。 前回、使用していたのが「フジフイルム・Fine Pix F410」です。 画像がキレイで、予算は3万円以内で考えています。 お勧めの機種はありますか??教えてください(*^.^*)

  • デジカメ購入

    高3でこの春から大学生になるものです。 デジカメの購入を考えていますが、全くの初心者です。 コンパクトデジタルカメラを買おうと思っています。 大学生になるといろいろな人との出会いがあると思うのでカメラが欲しいと思います。 簡単なものが良いですが、景色なども綺麗に撮れたら良いなぁと思ってます。 最近のデジカメならどれを選んでも許容範囲内だと思うのですが、自分である程度調べた結果、富士フイルムが良いと思いました。ただデザインだけです。ブラック系が好きなので。 富士フイルムや他のメーカーでオススメの機種を教えてください。

  • どっちのデジカメがいい?

    デジカメ購入で迷っています。 "CANON IXY DIGITAL 30"または"富士フィルム Fine Pix F410"のどちらかです。 友人に聞くと将来性とかも考えたほうがいいよといわれます。 皆さんだったらどちらを選びますか?その観点も教えてください。お願いします。

  • デジカメ購入したいのですが、コンパクトか一眼レフか迷ってます(><)

    今度デジカメを購入しようと思っていますが何を買おうか迷っています。前々からコンパクトと一眼レフの両方欲しかったのですが、金銭的にも両方は買えないのですごく悩んでいます。 写真は昔から見たり(特にフォトグラフとか広告とか)取ったりするのが好きで、一眼レフ(特にデジタル)にあこがれていました。 半年前くらいから知り合いにフィルムの一眼レフのを貸してもらったので練習したり、雑誌など見て勉強していますがなかなか思うようにとることが出来ません・・・。なので、デジタル一眼レフはとてもあこがれるのですが、学生の自分にはとても高価な上に、扱える自信がありません・・・。 コンパクトのは気軽にもちやすくていいのですが、なにか物足りなく感じます。 撮り方の問題でしょうか。アドバイスお願いします。 ちなみに、 コンパクト→SONYのサイバーショットのW200 一眼レフ →CannonのEosKissデジタルX       SONYのα       NikonのD40とか このあたりを考えています。(女の子でも持ちやすいもの) ただ、どれがいいかや選択基準などもよくわからないので色々教えて欲しいです。 長くなってしまいすみませんが、アドバイスのほうよろしくお願いします(><)

  • 一眼レフがほしい。カメラに詳しい方教えて下さい。

    コンパクトなデジカメしか使ってこなかった初心者です。 一眼レフが欲しいと思いますが、初心者なのと(使いこなせるか不明、飽きるかも)、コストとで、下記が候補ですが、どれを選ぶか迷ってます。 思い入れがあり、メーカーは富士フイルムかペンタックスを買いたいです。 おすすめ、悪い点など教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ●FUJIFILM X-T20 ●FUJIFILM X-T100 ●PENTAX K-70 ●PENTAX Q10

  • 初心者向けの一眼レフは??(デジカメ)

    一眼レフは全くの初心者で、コンパクトデジカメしか使用したことがありません。最近、一眼レフに興味を持ち、キレイな景色や建築物を撮影できたらと思い、一眼レフのデジカメの購入を検討しています。 皆様に質問なのですが、どこの会社の一眼レフがオススメですか??今はソニーのαの購入を検討しています。 よろしけば簡単に一眼レフと普通のコンパクトデジカメの差を教えていただければと思います。また一眼レフの良さも! 本格的に一眼レフを始めようと考えていますので、色々と教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 一眼レフとその他の違い。

    デジカメの購入を検討中なのですが、 今一つ決定できずに悩んでます。 悩んでいるのは、 一眼レフ、 一眼レフを一回り小さくしたような機種、 コンパクトカメラ です。 現在、コンパクトカメラ(このくくりで間違ってたらすみません)を1台使用してます。 サイバーショットで、画素数5Mです。 まだ壊れてません。 カメラ初心者なので、 それぞれのメリット・デメリットがよくわかりません。 素人ながらに、 コンパクトはズームが弱い。 一眼レフは機能が豊富だし拡張性が高いけど、 高価、操作等がむずかしいかな?と。 この程度しかわかりません。 それぞれのポイントなど教えてもらえませんでしょうか? 目的としては、子供が中心です。 やっぱり運動会やその他行事には、 今の使用してるカメラでは辛いものがあります。 よろしくお願いします。