• ベストアンサー

質問者によって重要な質問でも回答しないとかあるんですか?

質問者によっては本当に大事な質問であっても回答者から無視されたりとか回答しないこともあるんでしょうか? もしもそうだとしたらすごくひどい話で許せませんよね

noname#29493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.11

今まであまり気にすることは無かったのですが、 某バランス教のひととか、不愉快な思いをすることがあったので 以後はそういう人の質問は、例え答えられそうでも回答を遠慮しています。 わざわざ望んで不愉快な思いをする義理は無いですから。 >もしもそうだとしたらすごくひどい話で許せませんよね 別に、「回答の義務」があるわけでもないし、 「答えたい人が答えたいときに答える」って掲示板ですからねえ… 「すごくひどい話」「許せない」とか、このサイトに期待しすぎです。

その他の回答 (13)

• don9don9
回答No.14

No.9です。 質問を締め切りもせずお礼もせず放置、というのは逆に 「質問者が回答者を無視する」行為に他ならないと思うのですが それはひどくないのですか?許せることなのですか? この質問の後にも「嫌われている質問者」に関する質問を いくつかしているようですけど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5726627.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5730124.html こういうことをする人には、たとえ本当に困っていたとしても 回答する気がおきない、ということはありえますね。

• drsupple
回答No.13

No.8様の回答の補足として、 >そうだとすればやっぱり許せませんよね? と書かれてますが、これはどういう意味でしょうか。 (1)愉快犯のような質問をするのは許せない。 のか、 (2)愉快犯かもしれないが、真面目に回答しないのは許せない。 のどちらでしょうか。 質問者様はご存じないかも知れませんが、No.11の回答者様の書かれている某バランス教教祖によって、 多くの人が不快な感じをこのサイトに持ったことも事実です。 あるいは、自分の必要な回答をもらったら、お礼もせずポイントも与えずに締め切るような質問者たち。 お礼欄で悪態をつく質問者たち。 回答する側がこれらの前歴を調べたり、記憶していて、質問者にとって本当に大事な質問に回答がつかないのは、 ある面自業自得だと思うのですが、それでも回答するのが義理ですか。

• SortaNerd
回答No.12

はい、あります。 普段からふざけた質問・ふざけた回答ばかりしている方がいざまともな質問をしたとしても、「いつもふざけてる報いだ、俺は答えたくない」とか「どうせ今回もふざけてるだけだろう、答える必要はない」と思われるでしょう。 それをひどいと思う方がいるだろう事も理解はしますが、自分の限りある回答時間を快い人に多く割くのは当然の心理だと私は思います。

• veqri
回答No.10

AさんBさんのこれまでの利用の仕方によると思います。 二人とも初利用なら単にタイミング、運の問題。

• don9don9
回答No.9

>例えばAさんとBさんがここでアカウントして全く同じ質問したとします。 >それであるときAさんの質問にはいくつかの回答が来て、Bさんの質問には全く回答が得られなかった。(かなりAさん、Bさんにとって困っている質問とします) ネットという相手の顔が見えない状況だと Aさん、Bさんが本当に困っているのかは分かりません。 時々いるんですよ。 困ったフリをしてるだけの人とか(いわゆる釣り質問ですね) 困っていて質問を立てておきながら、人の意見を聞く気はない 「何のために質問立てたの?」と言いたくなるような人が。 そういう人に真面目に回答しても馬鹿らしいので 事前にその人の質問・回答傾向を見て 「本当に困っているのか?」 「人の意見をきちんと聞いて解決しようとする気があるのか?」 疑わしいと感じた人には回答しないこともあります。 自分が不快な目に遭わないための自衛策です。

• hiroki0527
回答No.8

>質問者で決めつけてどんな質問しようが回答しないという人もいるんですか? 当然います。 愉快犯や困ったちゃんは山のようにいますので。

質問者

補足

そうだとすればやっぱり許せませんよね?

noname#113190
noname#113190
回答No.7

補足を読みましたが、IDによって回答するしないということはあり得ます。 私の場合ですけど、質問者のIDを見て、過去の質問/回答履歴から判断して、非常に高度な回答を期待されており、私にはそこまでの能力がないと判断すればスルーします。 全く同じ質問でも、初歩的なことを知りたいということなら回答します。 質問者により、求める回答レベルが違うため、人により回答が集まらなくても仕方ないのではないでしょうか。 実は昨晩ここのバグを利用して自分の質問に自分が回答しましたが、管理に見つかり厳重注意の上削除されました。 質問の前提になる内容が間違っていたため、他の会員が「なんのこっちゃ??」とあきれて回答がほとんど出ず、この状態で締め切ったので恥をさらす結果となり、自分で回答して訂正しようと思ったのですけど、ダメでした。 複アカではないですよ、このIDのまま自分の質問に回答を行いました。 これが登録したばかりの方の質問なら、それと察した方が「質問が間違っていますよ」と注意してくれたはずなんですけど・・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5723456.html
  • mojitto
回答No.6

気付かないこともあります。 また、気付いても回答者が忙しいこともあります。 すでに適切な回答があれば、あえてする必要はありません。 以前にひどいお礼をされた人だと、躊躇します。 正直な話、“知っているが お前の態度が気に入らない”こともあります。 まぁひどい話だと思いますが、気に入らないものに無理して答える義理も義務もないですからね。

noname#106932
noname#106932
回答No.5

回答者に絡むのを楽しみにしているような質問者の場合は、敬遠されがちかもしれませんね。 そういう人は、回答者がどんなに善意で回答しても、必ず難癖をつけて絡んでくるわけで、そうなると、回答者が避けるのは当然でしょうし。

質問者

お礼

あまり過度に期待せず、良いものにこのサイトを使用するようにします。ごめんなさい

• toshipee
回答No.4

ちみも困り度3にすべては回答していないようだが。矛盾しない?