• ベストアンサー

質問者によって重要な質問でも回答しないとかあるんですか?

質問者によっては本当に大事な質問であっても回答者から無視されたりとか回答しないこともあるんでしょうか? もしもそうだとしたらすごくひどい話で許せませんよね

noname#29493
noname#29493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.11

今まであまり気にすることは無かったのですが、 某バランス教のひととか、不愉快な思いをすることがあったので 以後はそういう人の質問は、例え答えられそうでも回答を遠慮しています。 わざわざ望んで不愉快な思いをする義理は無いですから。 >もしもそうだとしたらすごくひどい話で許せませんよね 別に、「回答の義務」があるわけでもないし、 「答えたい人が答えたいときに答える」って掲示板ですからねえ… 「すごくひどい話」「許せない」とか、このサイトに期待しすぎです。

その他の回答 (13)

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.14

No.9です。 質問を締め切りもせずお礼もせず放置、というのは逆に 「質問者が回答者を無視する」行為に他ならないと思うのですが それはひどくないのですか?許せることなのですか? この質問の後にも「嫌われている質問者」に関する質問を いくつかしているようですけど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5726627.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5730124.html こういうことをする人には、たとえ本当に困っていたとしても 回答する気がおきない、ということはありえますね。

  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.13

No.8様の回答の補足として、 >そうだとすればやっぱり許せませんよね? と書かれてますが、これはどういう意味でしょうか。 (1)愉快犯のような質問をするのは許せない。 のか、 (2)愉快犯かもしれないが、真面目に回答しないのは許せない。 のどちらでしょうか。 質問者様はご存じないかも知れませんが、No.11の回答者様の書かれている某バランス教教祖によって、 多くの人が不快な感じをこのサイトに持ったことも事実です。 あるいは、自分の必要な回答をもらったら、お礼もせずポイントも与えずに締め切るような質問者たち。 お礼欄で悪態をつく質問者たち。 回答する側がこれらの前歴を調べたり、記憶していて、質問者にとって本当に大事な質問に回答がつかないのは、 ある面自業自得だと思うのですが、それでも回答するのが義理ですか。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.12

はい、あります。 普段からふざけた質問・ふざけた回答ばかりしている方がいざまともな質問をしたとしても、「いつもふざけてる報いだ、俺は答えたくない」とか「どうせ今回もふざけてるだけだろう、答える必要はない」と思われるでしょう。 それをひどいと思う方がいるだろう事も理解はしますが、自分の限りある回答時間を快い人に多く割くのは当然の心理だと私は思います。

  • veqri
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.10

AさんBさんのこれまでの利用の仕方によると思います。 二人とも初利用なら単にタイミング、運の問題。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.9

>例えばAさんとBさんがここでアカウントして全く同じ質問したとします。 >それであるときAさんの質問にはいくつかの回答が来て、Bさんの質問には全く回答が得られなかった。(かなりAさん、Bさんにとって困っている質問とします) ネットという相手の顔が見えない状況だと Aさん、Bさんが本当に困っているのかは分かりません。 時々いるんですよ。 困ったフリをしてるだけの人とか(いわゆる釣り質問ですね) 困っていて質問を立てておきながら、人の意見を聞く気はない 「何のために質問立てたの?」と言いたくなるような人が。 そういう人に真面目に回答しても馬鹿らしいので 事前にその人の質問・回答傾向を見て 「本当に困っているのか?」 「人の意見をきちんと聞いて解決しようとする気があるのか?」 疑わしいと感じた人には回答しないこともあります。 自分が不快な目に遭わないための自衛策です。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.8

>質問者で決めつけてどんな質問しようが回答しないという人もいるんですか? 当然います。 愉快犯や困ったちゃんは山のようにいますので。

noname#29493
質問者

補足

そうだとすればやっぱり許せませんよね?

noname#113190
noname#113190
回答No.7

補足を読みましたが、IDによって回答するしないということはあり得ます。 私の場合ですけど、質問者のIDを見て、過去の質問/回答履歴から判断して、非常に高度な回答を期待されており、私にはそこまでの能力がないと判断すればスルーします。 全く同じ質問でも、初歩的なことを知りたいということなら回答します。 質問者により、求める回答レベルが違うため、人により回答が集まらなくても仕方ないのではないでしょうか。 実は昨晩ここのバグを利用して自分の質問に自分が回答しましたが、管理に見つかり厳重注意の上削除されました。 質問の前提になる内容が間違っていたため、他の会員が「なんのこっちゃ??」とあきれて回答がほとんど出ず、この状態で締め切ったので恥をさらす結果となり、自分で回答して訂正しようと思ったのですけど、ダメでした。 複アカではないですよ、このIDのまま自分の質問に回答を行いました。 これが登録したばかりの方の質問なら、それと察した方が「質問が間違っていますよ」と注意してくれたはずなんですけど・・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5723456.html
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

気付かないこともあります。 また、気付いても回答者が忙しいこともあります。 すでに適切な回答があれば、あえてする必要はありません。 以前にひどいお礼をされた人だと、躊躇します。 正直な話、“知っているが お前の態度が気に入らない”こともあります。 まぁひどい話だと思いますが、気に入らないものに無理して答える義理も義務もないですからね。

noname#106932
noname#106932
回答No.5

回答者に絡むのを楽しみにしているような質問者の場合は、敬遠されがちかもしれませんね。 そういう人は、回答者がどんなに善意で回答しても、必ず難癖をつけて絡んでくるわけで、そうなると、回答者が避けるのは当然でしょうし。

noname#29493
質問者

お礼

あまり過度に期待せず、良いものにこのサイトを使用するようにします。ごめんなさい

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

ちみも困り度3にすべては回答していないようだが。矛盾しない?

関連するQ&A

  • 彼氏に会えなくて寂しい…よく見る質問と回答について

    「寂しくて我慢できません。彼氏に会いたくて泣いてしまいます。他のことで気を紛らわせても、ふとした瞬間に考えてしまいます」等の質問に対し →・本当に相手のことが好きなら思いやれる ・彼の前で泣いたら困らせるだけ ・自分を磨く時間に使おう というような回答をよく目にします。 しかし、これは聞きたいことの答えなのでしょうか? 誰でも、前向きに、彼がいなくても他のことをして楽しんでいると思います。本当に彼のことが好きで、思いやって励ましながら待っているのだと思います。しかし、それでも我慢の限界が来た時に、どうしようもなくなるのではないでしょうか。そして、そんな時に、この場で質問をするのではないでしょうか。 そうすると、このよく見る回答は、一段階前の段階での答えのような気がします。ずれていない答えが聞きたいと思い、質問させていただきました。 もしおかしなことを言っていれば、注意、無視してくださってかまいません(>_<)

  • 質問者さまの回答者制限に従っていますか?

    質問者さまの回答者制限に従っていますか? 例えば、男性の方、女性の方、○○の経験のある方、等々、 質問者さまは回答者制限をすることがよくありますが、そんなの無視?して回答されている方が多いです。 極端な話、「男性の方」と制限しているのに、女性の回答者をベストアンサーにしている例もたくさんあります。 皆さんは、質問者さまの回答者制限に従っていますか?私はバカ正直に従っています(汗)

  • 同じ内容でも質問者によって回答が変わる?

    同じ内容でも質問者によって回答が変わるというような話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 例えば質問文に、自分は綺麗な方だと思いますとか、これは相手に問題があるのでしょうかというような箇所があると、質問者が悪いという回答になりやすいというものだったと思います。 仮に本当なら、内容・状況が同じなのに質問者の好き嫌いで言うことをコロコロコロコロ変えるような人の回答を信じて良いのでしょうか。

  • OKWAVEで時々いる悪質な回答者についての質問

    OKWAVEで時々いる悪質な回答者についての質問です。 真面目に質問してるのに、文章の趣旨を無視して批判回答ばかりをしたり、回答になっていない回答をしたりする回答者をどう思いますか? また、そのような回答があった場合、反論しますか?ブロックして無視しますか? 僕は、ブロックして無視します。

  • 質問者は回答者を選ぶ権利はあるか?

    ご大層なタイトルですいません。 タイトルの通りです。 まず、自分の考えから。 回答の名を借りた自分の考えの正当性の押し付け(同意を求める回答、質問者にも他の回答者にも) もしくは回答の名目で自身の不満をぶつける、 回答者は自分の人生の時間を使って無報酬でこれ(回答)をやっているという人。ホントは嫌ならだったら回答してこなきゃいいのにと思っちゃいます。 私はこのような人には回答を遠慮してもらってます。 誤解のないように、 私は批判や自分と考え方が違う人の話は真摯な態度で聞きますし、違う考えの人の意見は自分とは違う世界を教えて貰えるので、下手なイエスマンより有り難いと思ってます。 でも、中には お前は違うだろって人いますよね。それは回答ではなくて私の悪口だろって人。 このような人を無視したらいけないですか? 私は質問者は回答者を選ぶ権利があると思います。 書き方がしつこくてすいません。 それは単純に同意が欲しいとか批判が嫌だではなく、この人は質問者の為を思って回答してるのではなく、単にポイントが欲しいから、どうやったら効果的に自分を支持してくれる文章が書けるかを考えて文章を送ってくる回答者が生理的に無理。(理解しずらい文章になり、お詫びします。) 要するに、ポイント欲しさに相手の事を考えない回答者が嫌だと言っている。 皆さんは質問者に回答者を選ぶ権利はあると思いますか? 答えを貰えるなら、理論的に批判的な回答が望ましいです。 それ以外の意見も勿論、歓迎します。

  • 質問に答えない回答者

    質問に関係のない回答(自論、身の上話)をする回答者がたくさんいます。 自分の話ばかりで悦に入ってしまっています。 何とかならないのでしょうか?

  • 質問の回答期限

    質問に対する回答を無視?して何のコメントもなく締め切った質問、何時まで経っても放置してある質問が有ります。回答を締め切った質問は気に入らなかったと考えることができますが、放置してある質問は管理者の権限で削除するなり強制締め切るなどが出来ないのかな?と思っています。

  • 質問と回答。

    ここはユーザー同士の知恵を出し合うサイトですから、 質問にも回答にも、 「えっ」 と思うような変なものがありますよね。 ただ、質問をあるいは質問者を見下しているような回答はやめてほしいと思います。 僕は今、汚染食料といわれる牛肉や米をどうするかということにとても興味があります。 日本の国内では全く売れなくなってしまっているようですけど、 いったいどうするべきか質問して、 その際に僕がどうするべきか書いたところそれに非難囂々。 まるで取るに足らない考え方であるということばっかり。 そのくせそれらの回答者は、 この、 「汚染食料」について、どうするべきか全く書いていません。 僕は質問文の中に、 「もっといい方法はありますか」 と聞いています。 それを無視して、僕の、 「こうしたらどうですか」 という提案にだめ出しするだけです。 だめ出しなら誰でもできますよ。 それをするなら、じゃあどうするべきか書くのが回答じゃないんですかね。 おしかりを受けるかもしれませんが、 「ダメ出し」 なんかいただくのはありがた迷惑です。 どうしてこんなに人の意見を否定するような、 何かというと揚げ足取りをするような、 そのくせ自分にはたいしたビジョンもない、 こんな風潮が横行するんですか。

  • 質問者を傷つける回答について

    悩みがあって、質問をしているのにも関わらず、質問者を更に傷つけるような悪質な回答があります。※最近ツキがない、悪いことが続いている、どうすればようか、、という質問者に対して、過去の質問者様の質問を貼り付けて、{こんな情けない質問を晒されて、本当にツキがないですね)と悪意に満ちた回答など。中には自殺を考えているという人に対して、で?質問は何?など。そんな事しるか。など。 質問は何?と聞かれているのですが、他の回答者はきちんと質問に回答されているケースもあり、ようはその回答者が答える気などさらさらなく、嫌がらせにしか見えません。 少なくとも知らないなら答えなきゃいいのに、と思うのですが?どう思いますか?

  • 私の回答来ていない質問に回答すると言いましたが。

    どこかの誰かさんが私の回答来ていない質問に回答してやるよと私の質疑に回答してくださいましたが、回答しないような感覚ですね。 やはりネットの世界、嘘もつき放題ですかね?思うところお書きください。 ちなみに回答の来ていない質問リンクを以下に。 ・・・挙げるけど、大概この質問で騒ぐだけ騒いで、リンク質問に回答しようとしないんだよな。 本当、回答者の態度を疑いたくなる事が多いです、はい。 【名古屋市】私の思う公務員試験について。 http://okwave.jp/qa/q8029740.html ねぇ、あたしに良い子良い子して! http://okwave.jp/qa/q8030247.html 【名古屋市】公職選挙法がありますが、この書き込み。 http://okwave.jp/qa/q8031526.html