• 締切済み

セル中の一括変換について

現在、IF関数を使用しています。 Aというシートに、「=全店【売上データ】!A$10」と設定しています。 1シートに1000セル程度あり、「A$10」がセルにより異なります。 このAというシートをコピーしてBというシートを作成したいのですが、 コピーした場合、各シートのセルには「=全店【売上データ】!A$10」と 入ってしまい、Aのシートと同じ値が入ってしまいます。 そこで、全店の字の部分をBシートは一括して全てのセルを”X店”に 変換したいのですが、地道に1セルずつ字を変える方法しかないですか? その他、X店以外に20店程度あり、シートもそれだけ作成しなければ いけません。 ちなみに、飛んでくる元データのあるシートと飛ばしたい先のシートの 項目の並び順がバラバラなため、一つ作成して他のセルへ式をコピー するという方法は出来ません。 何かよい方法をご存知の方は教えて下さい。

みんなの回答

• kichi2
回答No.2

>このAというシートをコピーしてBというシートを作成したいのですが、 >コピーした場合、各シートのセルには「=全店【売上データ】!A$10」と >入ってしまい、Aのシートと同じ値が入ってしまいます。 (1)まずはBというシートに上記のように数式をコピーしてください。 (2)Bのシートで CTRL+A ですべての範囲を選択してください (3)Bのシートで CTRL+H で置き換え画面になります。  検索する文字列に「=」  置き換え後の文字列に「あ=」  を入力し、すべて置き換えください。 (4)こうすることで数式の中が文字として出てきます。 (5)もう一度置き換え画面で  検索する文字列に「全店【売上データ】」  置き換え後の文字列に「X店【売上データ】」  を入力し、すべて置き換えください。  これですべてのセルの文字がきれいに修正されます。  ※X店でもY店でも好きに変更ください。名前はシート名ですよね? (6)もう一度置き換え画面で  検索する文字列に「あ=」  置き換え後の文字列に「=」  を入力し、すべて置き換えください。 なれれば時間にして1シート1分もかからないと思います。 また分からないことがあれば遠慮なく言ってください。

• Cupper
回答No.1

編集→置換 がんばれ