• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

参照先の計算式のコピーをしたいけど・・・

エクセル2002です。 前の会社のパソコンでできていたことが、今の会社のパソコンでできなくて困っています。 やりたいことは参照元からの計算式のコピーで、参照元も移動してコピーさせたいという事です。 例えばAの列の1~5まで「他ブック」から参照(リンク)した数値(計算式)が入っていたとします。 そのままB列にA1~5をコピーして貼り付けると、参照元は動かずに表示される(A列と同じ値)ようになっています。 これを他セルやシートのコピー時のように、参照元も移動してコピーさせたいのですが可能でしょうか? ちなみにセルの右下にマウスをあわせて「+」表示を引っ張ってコピーさせるやつとかです。 ※この方法にこだわりはありません。別の方法で簡単にできるのがあったらそれでも良いので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問内容が、解りにくいので、具体例とか書いてくださると助かります。 >ちなみにセルの右下にマウスをあわせて「+」表示を引っ張ってコピーさせるやつとかです  上記のお方法で通常は、参照先も相対的に変わるはずですが?   ・コピーする計算式に "$"をつけていませんか?    例:A1の内容"=A1”をB2にコピー →"=B2" "=$A$1"をB2にコピー →"=$A$1" "=$A1"をB2にコピー →"=$A2"

質問者からのお礼

おおーすごい! ビンゴです!! $を取ったらうまくいきました。 あるセルで「=」を押し、他ブックのセルをクリックする方法でセルのリンクをさせていたのですが、 なぜこの方法だと$がついてしまうのでしょう。 大前提として$なしでもいいのなら$を付けなければよいのに・・・(^^;) なぜこんな事になってるのか、ついでで良ければ教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。