• ベストアンサー

モニターの色

皆様、こんにちわ。よろしくお願いします。 4年ほど前に購入した富士通のデスクトップ。 今もまだバリバリ現役で使用中なのですが、 この前、いきなりモニターの色が変色してしまいました。 今もその状態のままです。 全体的に青みがかっている状態。。。 もう直らないのでしょうか。 モニターを買い換えるしか方法がないのかなぁ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootan
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

いきなり変色したとの事ですので、接触不良が考えられます。 モニターの信号は、R(レッド)G(グリーン)B(ブルー)の信号に分かれていますので、 どれかが、接触不良を起こせばその様な症状を起こす事になります。 対処として、 1.電源を切って、モニタへ接続している線をPC側とモニタ側の両方を抜いて下さい。 2.ピンの出ている方を綿棒などで、アルコールを付けて拭いて下さい。   消毒用、燃料用など・・・しかし、お酒は度数が強くても駄目!! 3.直ぐにケーブルを抜き差し2~3回してから元通りに接続して見てください。 だいたい、これで何かの変化が有ると思います。 変化したけど直らないのであれば、アルコールの後、CRC-556などのオイルスプレーを綿棒で塗ってみてください。

その他の回答 (2)

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

#1さんのご指摘のほかに、ケーブルが抜けかかってないか等もご確認ください。 (我が家では安価なCRT切り替え器が原因で時々そういう症状になります。)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

色温度の設定が変わってしまったんだと思います。 富士通のモニターは詳しくは知らないのですが、たいていのモニターは、操作パネルなどをいじると、カラー調整の「9300K(ケルビン)」とか「6500K」などといった項目が選択できる画面がでてくると思いますが。

hatogoten
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます!! 今から、試してみますね。 接触不良なのか、それとも設定の問題なのか。。 試した上で、また結果報告させていただきますm(__)m 直るといいな・・・

関連するQ&A

  • モニターの色

    VAIOのPCVD17SM2(だと思う)のデスクトップを使用 モニターの色が緑がかっています。。。。 このモニターにもう1台のPCも接続しそちらでHPなどを開くと綺麗にみえるのですが VAIO側でHPやTVを見ようとするとキチンと発色されません。 どこを見ればよいのでしょうか? 1年ほど前に購入し、すぐに仕事場で使っていたので使用者はこんなものだろうと思っていたようです。 これなら5年以上前に購入したモニターやノートでHPを見たほうが綺麗なのですが これって絶対におかしいですよね? うまく質問がまとめられませんが・・・・・ ご解答いただければと。

  • モニターの色が変なんです。

    おとといの夜急にCRTモニター(中古品19インチ)の色が変になりました。なんか画面に白い色を映すとその部分がじわーっと黄色く変色していき次第に回りに広がって画面全体が黄色くなってしまうのです。たとえば今現在もここのページって背景?は白色じゃないですか。だから全体的に黄色くなってしまってます。モニターの故障なんでしょうか?それともビデオカードの故障とか、何らかのウイルス的なものも考えられるのでしょうか?パソコンの動きにはなにもおかしい点はないのです。 しかもパソコンを立ち上げた後1時間くらいするとこの症状が出てくるのです。また黄色くなっても一度モニターの電源を落として再度つけるとほんの数分ではありますがもとの発色に戻るんです。 私自身はモニターかなと思うのですが・・・。 教えていただけませんか?

  • 液晶モニタの色

    いつもお世話になります。 現在「SONY VAIO PCV-RX50」を使用しております。OSはWin Meです。 この機種は本来17インチのCRTモニターでしたが、設置場所の都合もあり、4ヶ月ほど前ヤオフクにて「東芝TFT液晶15型B」、製品番号「IPC5030B」という機種を購入し、使用しておりました。一応中古ということでしたが3日前まで異常なく動作してました。しかし3日前に最初は画面全体がピンク色に時々染まり、すぐ元に戻るという症状だったのに昨日よりピンクになったまま元に戻りません。再起動したり、モニター電源を切ってしばらく置いておいたりといろいろやったのですが、改善しません。 原因として考えられる事、および改善方法がありましたらご教授の程、よろしくお願いします。 ちなみにピンクに染まっている部分は、画面全体をピンクのスクリーンで覆ったようになっており、通常は問題ないのですが、ピンク系の文字は何も見えないという状態です。

  • 液晶モニターの画面の色が・・・。

    はじめまして。 パソコンにそれほど詳しくない者なのですが、教えてください。 昨日から、突然画面全体がピンクがかってしまいました・・・。 インターネットなどは普通に使用できる状態ですが、 パソコンを立ち上げた時点からすでに色調がおかしいんです。 たまにそのピンク色が波打つように上下にちらつくことがあり、通常の色調の状態が見え隠れしたりします。 何かウイルスに感染してしまったのでしょうか? モニターを、現在使っている型と同じ物と変えてみたのですが同じような状態です。 OSは、windows XPを使用しています。 モニターのメーカーは富士通で、本体はFMV DESKPOWER C18SAです。 ちゃんと説明できているのか自信がないですが、ご存じの方教えてください。

  • パソコン モニターの色について

    質問お願いします 最近パソコンを追加で1台購入したのですが モニターの色が違っていて困っています、 使っているパソコンは富士通とソーテックです よく画像編集をしていまして困っています 2台のパソコンの色を合わせる方法はありますか? 何方かわかる方、教えてもらえますか? よろしくお願いします

  • PowerBookG4モニターに紅色のニジミ

    PowerBookG4(2002年製)のモニター全体に紅色のニジミが出て解像度も荒い状態。少し前までは少し経つと正常になりましたが現在は悪いままです。OSは10.5.8です。ソフトの問題か?グラフィックカードの劣化か?判断つきませんが…。モニターの不具合以外にさほど問題が無いので使い続けたいですが直す方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニター画面が黄色に…(T_T)

    今まで使っていたデスクトップのモニターの画面が黄色いフィルムを貼ったような色になったので、PCショップで中古のモニターを購入しました。店頭に並んでいる時に見た時は綺麗な画面だったのですが購入後、自宅で接続して10分ぐらいすると黄色いフィルムを貼ったような色になってしまいました(T_T) モニターではなく自宅のPCが壊れているのでしょうか? 原因が分からなくて困ってますm(__)m

  • 画面がピンクになるので モニターを交換したい

    富士通のデスクトップをつかっています。 Windows98です。パソコン歴は5年ですが あまり 詳しくはわかりません 画面が時々 ピンク色になったりします・・ こちらでも 検索したのですが 接触不良とか  書いてあるのですが その配線の部分がわからないし 画面=モニターが 古くなったと考えて モニター(テレビ部分)を交換しようと思うのですが 今のモデム?(ハードディスク?)と 新しく購入しようと思う液晶モニタとの接続はどうすれば よいでしょうか? モニタはできるだけ 新しく安い物を 購入したいので 今は富士通を使ってますが モニタは 例えばデルやイーヤマをとも 考えています。 このパソコンは5年前に買ったので 画面はテレビの ように 大きくて重いタイプです・・それを液晶に する事は可能ですか? 戻りますが・・このような交換はありでしょうか? ちょっと説明がわかりづらいと思いますが よろしくお願いします。

  • モニター画面の色

    PCの稼動中に画面の色が変わってしまいます 全体にくすんだような色になり、時にはフラッシュしたようにパッと光ります 購入してまだ一ヶ月程です(富士通の17インチ) 原因と対策方を教えてください

  • モニタが映らない

    Dellのデスクトップdimension2400(モニターは15インチ)を使用しています。 OSはXPです。 先日、電源を入れ、いざ普段のデスクトップ画面に変わろうとした時、画面が真っ黒になってしまいました。 モニタの電源を一旦オフにしもう一度オンにすると、ほんの1,2秒程度表示してまた真っ黒になってしまいます。それもいまでは、全く映らなくなりました。 しかし、よく見てみると、うっすらと表示はされているようです。 ウィンドウズのマークのキーを押すと、スタートメニューが開かれるのがなんとかわかります。 今思い返すと、これより少し前のことですが、画面のプロパティで、デスクトップの項目が開かない状態になっていました(砂時計の表示が出たまま)。 原因や対策方法などお解かりの方、よろしくお願いします。