• ベストアンサー

モニターの色

皆様、こんにちわ。よろしくお願いします。 4年ほど前に購入した富士通のデスクトップ。 今もまだバリバリ現役で使用中なのですが、 この前、いきなりモニターの色が変色してしまいました。 今もその状態のままです。 全体的に青みがかっている状態。。。 もう直らないのでしょうか。 モニターを買い換えるしか方法がないのかなぁ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootan
回答No.3

いきなり変色したとの事ですので、接触不良が考えられます。 モニターの信号は、R(レッド)G(グリーン)B(ブルー)の信号に分かれていますので、 どれかが、接触不良を起こせばその様な症状を起こす事になります。 対処として、 1.電源を切って、モニタへ接続している線をPC側とモニタ側の両方を抜いて下さい。 2.ピンの出ている方を綿棒などで、アルコールを付けて拭いて下さい。   消毒用、燃料用など・・・しかし、お酒は度数が強くても駄目!! 3.直ぐにケーブルを抜き差し2~3回してから元通りに接続して見てください。 だいたい、これで何かの変化が有ると思います。 変化したけど直らないのであれば、アルコールの後、CRC-556などのオイルスプレーを綿棒で塗ってみてください。

その他の回答 (2)

• mrumesuke
回答No.2

#1さんのご指摘のほかに、ケーブルが抜けかかってないか等もご確認ください。 (我が家では安価なCRT切り替え器が原因で時々そういう症状になります。)

• happypoint
回答No.1

色温度の設定が変わってしまったんだと思います。 富士通のモニターは詳しくは知らないのですが、たいていのモニターは、操作パネルなどをいじると、カラー調整の「9300K(ケルビン)」とか「6500K」などといった項目が選択できる画面がでてくると思いますが。

hatogoten
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます!! 今から、試してみますね。 接触不良なのか、それとも設定の問題なのか。。 試した上で、また結果報告させていただきますm(__)m 直るといいな・・・