• ベストアンサー

東海道新幹線車内で買えるおすすめのお弁当

今週末に東京から姫路まで新幹線で旅行に行くのですが、お昼に着く便に乗る予定なので、車内でお弁当を食べたいと思っています。東京駅で買って行くことも考えたのですが、食べるまでに大分時間が空いてしまうというのと、せっかくの機会なのでご当地弁当っぽいものを食べてみたいと思っております。東京駅から姫路までの新幹線の車内で買えるおすすめのお弁当をご存知でしたら是非教えてください!因みに30代の夫婦二人が対象で、夫の方は肉系が好みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元売り子をしてました 東海道新幹線の車内販売の弁当では 「ご当地もの」のような弁当は扱ってないという言い方をしてよいかとおもいます 積み込み地が「東京」なので 幕の内とか以外は横浜のシューマイ弁当くらいです あとはうなぎ弁当とか 2種類しか売ってないってなことはないでしょうけど 多種多様なお弁当は扱ってないです あとのぞみで博多まで行く新幹線であれば 新大阪で追加の弁当などを乗せる場合もありますが でも「ご当地弁当」は期待はしないほうが良いと思います つまりあまり凝ったようなお弁当は扱ってないと言っていいですね それにあなたの座席まで売りにきたときには「1種類の弁当しかなかった」というような事態だってありえます 東京駅の弁当売り場や 東京駅のデパートで弁当を買って 車内へ持ち込んで食べるという方が 「美味い弁当を食べれる」ことには間違いありません 種類も豊富で好きなものを選べるという点だけでも良いと思いますよ 肉の好きな方でしたら 「叙々園の焼肉弁当」なんかはいかがでしょうか? 東京駅で売ってると思います あのちょー有名高級焼肉店のお弁当です 2千円しますけど・・・

sm0913
質問者

お礼

ご経験を踏まえた貴重なアドバイスありがとうございます!やはり東京駅で買っていった方が色々選べて良さそうな感じですね...さすがに2千円のお弁当となると、ちょっと憚られますが...東京駅で好きなお弁当を買いたいと思います!

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.2

新幹線内で売られてる弁当は、2種類ぐらいです。幕の内ともうひとつぐらい。 東京ー大阪間はビジネス特急なので、列車の中で食べる人が非常に少ないです。夕方ならビール片手に弁当広げる人も多いのですが、それでも中で買ってる人を見かけることは稀です。売れないから、あまり置いてないというのが現状でしょう。 東京駅で買うか、姫路に着いてから食べるか、どちらかにされた方がいいですね。東京駅でも、朝早いとあまり種類は置いてないですけど。

sm0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですか、東海道新幹線はビジネスで使われる事が多いのですね...であれば種類が少ないというのも納得です。私は東北新幹線の方を使う機会が多いので、とても参考になりました。

• mizusawa
回答No.1

こんばんわ 東海道新幹線は東京⇒新大阪間はJR東海の担当です。 車内販売を担当する売り子さん達も親会社のJR東海の子会社 「ジェイアール東海パッセンジャーズ」となります。 ジェイアール東海パッセンジャーズのHPを検索すると駅弁の案内がありますが・・・ http://www.jr-cp.co.jp/products/?area=01 新幹線車内で販売取り扱いの数は異様に少なくなってしまうようです。 http://www.jr-cp.co.jp/products/?area=00 投稿者も週1回は必ず東海道新幹線を使う出張族ですが 選択肢はやはり駅構内がベストではないでしょうか? (1)東京駅在来線側中央コンコース (2)特に東京駅在来線から新幹線に乗り換える改札口あたり (3)ホームにあがる階段付近 東京駅構内は朝早くから営業してる店が多いので選択肢が多いですよ

sm0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですか...新幹線の車内では販売しているお弁当の種類は少ないのですね...やはり東京駅で購入した方が無難なのでしょうか...検討してみたいと思います。