• ベストアンサー

ラヴェルの「ボレロ」。

ラヴェルの「ボレロ」。 小太鼓の総打数 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

何目的で知りたいのかはわかりませんが、全340小節で、最後2小節のコーダだけ8打、それ以外は2小節で24打・・・なので、 24 x (340-2)/2 + 8 = 4064 ・・・ではないでしょうか。

azamin924
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 そうですよね!何の目的でと思われますよね。 先日 のだめカンタービレの音楽会に行きました。 私の大好きな「ボレロ」もプログラムに入っていました。 生の演奏を聴いたのは初めて。 小太鼓の演奏者を見てると 「忍耐がいるなぁ~」と思いました。 「確か 1000回くらい叩くんだよな!」 (ずいぶん前に ネットで読んでいた) どうしても 確かめたくなってネット検索するも中々ヒットせず。 やっと見つけたと 思ったら 「171回。」と書いていた。 「そんなわけないよな! 15分の演奏で 終始なってる小太鼓が 171回なんて!!」 (171は小節数か?とも思った。) で ココに質問させて貰いました。 4000強なら納得です。 が やっぱり奏者さん凄い~~。 打数を知って更にカンドーです。 これで 胸がスッキリしました。 私の つまらないこだわりにつき合わせてしまいましたね。 でも とても嬉しく思っています。 ホントに ありがとうございました。