• ベストアンサー

CD「ボレロ」はどれを選べばいい?

「モーリス・ラヴェルが1928年に作曲したバレエ音楽」の「ボレロ」 ↑ ↑ のCDが欲しくて、初めて検索してみました。 でもたくさんあって、一体どれを選べばいいのかがよく分かりません。 目的は、キーボードでメロディーを弾くことなのですが、 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babyracco
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

こんにちは。 ボレロ~ラヴェル:管弦楽曲集 が名盤でオススメします。 あとは、解説が書いてある日本盤が良いか、値段重視で輸入盤にするか、お好みで。 また、ピアノで弾くボレロ とかそういった類の楽譜もあると思うので、 機会があれば見てみると良いかもしれません。

id_koneko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ボレロの譜面、ネットでありました。 購入します。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

YouTubeで聞いています。 シャルル・デュトワ指揮のボレロです。 https://www.youtube.com/watch?v=ssIemc6ob5U 他にも https://www.youtube.com/watch?v=HB75n8_6BDg https://www.youtube.com/watch?v=fvnKU7vmTJw ラヴェル ボレロ ピアノソロで検索するとこんなのが https://www.youtube.com/watch?v=oq12Y6NNRes ボレロより / Maurice Ravel : ピアノ(ソロ) / 初級 https://www.youtube.com/watch?v=e8QiyxAkEss ボレロ / Maurice Ravel : ピアノ(ソロ) / 中級 https://www.youtube.com/watch?v=IbpqNmTGS0I ボレロ / Maurice Ravel : ピアノ(ソロ) / 上級 https://www.youtube.com/watch?v=MOTz3Rj4-O8

id_koneko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 YouTubeで聞いていらっしゃるんですねー。 1番上のは、バレエの映画観た時の曲そのもののように思いました。 続き、また聴きますね。 耳コピする用に車の中で聴きたいので、 CDが1枚欲しいのですが、 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AF&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AF ↑↑ この中からどれを選べばいいのかを、迷っています。 CDに詳しい方、また教えてください。 それと、♯とか♭がいっぱいついてて難しいと思って 楽譜を買うことも思いつかなかったのですが、 音階の「ド」から弾き始めていたので、 これだと買っても中級くらいだと弾けそうです。 嬉しいです。 どうもありがとうございました。

id_koneko
質問者

補足

シャルル・デュトワ指揮/モン シャル ラヴェル:ボレロ ↑↑ ネットで買いました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『ボレロ』とはラヴェルが作曲したから有名なのか

    『ボレロ』という曲は、モーリス・ラヴェルという有名音楽家が作曲したから有名になったのでしょうか? もし全然無名の人が作曲したとしたら、全然有名にならなかったでしょうか?

  • ボレロ

    有名なラヴェル作曲ボレロのバレーが みてみたいと思っております。 近日中に開催予定はございますでしょうか。 またバレー公演検索サイトなどがありましたら、 教えて下さいませ。 宜しくお願いします!

  • ラヴェルがボレロを作曲した時代

    ラヴェルがボレロを作曲した時代はどのような政界の音楽事情であったたのでしょうか?どんな情報でも構いませんので教えてください。

  • ラヴェルのボレロを5.1chで聴きたい

    ラヴェルのボレロを5.1chで聴きたいのですが、お勧めのDVDはありますか?できれば映像はバレエではなく、オーケストラが映っているものがいいのですが。

  • ラヴェル「ボレロ」の魅力とは

    ラヴェルの「ボレロ」 人気のあるクラシック音楽の一つだと思います。 自分の音楽性のなさが原因かもしれませんが、いまいち「ボレロ」のすばらしさが分かりません・・・ あの曲の魅力とはなんですか?

  • ラヴェルのボレロが聴けるサイト

    ラヴェルのボレロが聴けるサイト 今自分好みのボレロを探しているのですが、CDを買うお金が無くなってしまいました。 どこか無料のサイトでボレロが聴きまくれるところはないでしょうか?

  • ボレロを聴くと、何故かテンションが上がってしまいます

    ボレロを聴くと、何故かテンションが上がります。 落ち込んだ時などには、必ずボレロを聴いてしまいます。 歌の歌詞に勇気付けられるとか、ビートの高い曲を聴いて、ウキウキして踊りだしてしまう、とかなら分かります。 ボレロは、歌詞もないし、曲はやたら長いし、メロディはAとBしかない。 友人らは、「長っ!」「退屈」と言います(笑)。 普通の反応だと思います。AとBを延々と繰り返すメロディ。 何でそんな曲でテンションが上がってしまうのか自分でも分かりません。 クラシックには、疎いほうですが、ボレロだけは、CDまで買ってしまいました。 そんな、長くて短調。AとBしかない曲なのに、ドラマや映画で多用されたり、CMで聴かない日は無いし、今回の五輪でも、ひっきりなしにかかってます。 やはり、何か魅了されるものがあるのでしょう。 クラシック(ボレロ)に詳しい方、ボレロの魅力って何ですか?

  • 愛と悲しみ(哀しみ)のボレロ

    上のタイトルの曲ってありますか? 愛と哀しみのボレロという映画があるのは聞いた事があるのですが、 同じタイトルの音楽があれば作曲者を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ボレロを踊りたい

    「ボレロ」はバレエで踊られるのが有名ですが、 ラテンアメリカンダンス(ボールルームダンス)に分類される ボレロという踊りがあるそうです。↓ http://jp.youtube.com/watch?v=2QZCu1AhF6w&feature=related ルンバに似てエレガントで素敵だったので、 是非ボレロを踊れるようになりたいのですが、 ボレロを教えている教室やボレロのダンサー、基本ステップなど、 何か情報をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 「天国と地獄」、「ボレロ」のアレンジCD

    「天国と地獄」と「ボレロ」の曲をアレンジしたCDを探して います。音楽に詳しい方ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう