• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画面の大きさについて

前まで800・600にしていたんですが、もっと広く使いたかったので、1000・768に変えました。画面を大きくすることによって何か問題ってあるんでしょうか??(たとえば、画面を大きくするとメモリをたくさん使うのでフリーズしやすい、とか。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bob

皆さんが既に書いている通り、一般に画面を大きくすると画面描画用(一般にビデオボードのメモリを使う)とは別に、各アプリがウィンドウ描画用に保持するメモリの量(一般にメインメモリを使う)が増えます。 というわけで、もし今現在のフリーズ頻発の原因がメモリ不足であれば、画面を大きく使うことで確実にフリーズの頻度は高くなります。 そのあたりの問題がないのであれば、標準的な解像度を使う分には画面を大きくしても問題が起こることはほぼあり得ません。逆に小さくするとウィンドウがはみ出して使いにくくなるソフトはあり得ます(笑) あとはやはり画面を大きくするとやはり処理は確実に重くなりますが、最近のマシンでは普通の用途ではそれほど気にならないでしょう。動きの激しいゲームとかだと結構効いてきます。

質問者からのお礼

参考になりました★アドバイス、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Naka

確かにメモリの消費量は若干増えると思いますが、画面の大きさだけで決まるものでもありません。 表示色数を多くすれば、それなりに重くなりますし。 またビデオメモリを、メインメモリをから持ってくるタイプのチップもあり、そういう場合は最大8MBぐらい取られる(シェアする)ものもあります。 でも、そういうことよりも、ディスプレイの大きさによっては1000*768では、文字が小さくて見づらいものもあると思います。 フォントの大きさを設定できない部分やアプリケーションもありますから。 やはり15インチなら800*600、17インチで1024*768、19インチ以上で1200*1024等の細かい表示が使いやすいと思いますが。 液晶だともうちょっと行けますかね。

質問者からのお礼

参考になりました★アドバイス、本当にどうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • MAGI4M

画面の場合は、通常アプリケーションで使用するメモリーではなく、V-RAMという領域を使用しますので問題はないのではないでしょうか。ただ、画面領域を多く すると表示する量が増えますので、OS自体が使用するメモリが増える可能性はあります。 自信はありません、違っていたらすいません。

質問者からのお礼