• ベストアンサー

画面が真っ暗

1ケ月ほど前から、時々画面が真っ暗になり、すぐに復帰します、真っ暗になる前は1秒位フリーズします、「NO SIGNAL」と表示されることもあります。  何が原因なのかさっぱり分かりません、どうかよろしくお願いします。  システム構成  ベアボーン:シャトル SB87G5  OS:WinXP SP2  CPU:Pentium4 630  メモリ:PC3200 1GB×2  グラボ:GV-NX62TC256D8  モニター:RDT193LM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

現状では、モニター、接触不良、グラボ不調、熱暴走 電源不足、何でもありの状態なので、切り分けが必要 ですが、予備パーツはありますか?無ければ買った所か 近所の自作系ショップで検証してもらったほうがいいです。 今でもできること ・装着、接続しなおす(グラフィック、モニター) ・光学ドライブを外してみる ・BIOSでCPU、HDD温度をモニターする ・SuperπでCPUに負荷かけてみる ・HDDのエラーチェック(イベントビューワーも)

miller-k
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 予備パーツはありませんので、今でもできることをやってみます。(2時間位何とも無いこともありますので、検証に時間がかかってしまいます)

その他の回答 (3)

• V-bravo-U
回答No.4

#1です。補足ありがとうございます。  動作中に画面が乱れるということですので、状況的にはPC側問題があるように 思えます。モニターは正常動作している可能性が高いです。  思いつく状況は3点あります。 1.モニターへの信号が本当に切断されている  電源オプションのプロパティーが何かの原因で変更されていて、短時間設定 されたことでマウスやキーボード操作を一定時間行われなかった場合にモニター への信号を停止されたというもの。マウスの動作やキーボード操作することで 信号が再開されるので、質問者はWINDOWSのこの挙動が異常と思っている可能性が あります。  設定方法は、コントロールパネルにある電源オプションから設定できます。 「モニターの電源を切る」という項目に対してストレスの感じない時間に 変えてください。初期設定は「20分後」です。 2.グラフィックボードのドライバーが古く、画像処理システムが今のアプリケーション  ソフトとの間で問題が発生している  この場合はメーカーサイトから最新版のグラフィックドライバーを導入する ことで解決できると思います。 3.その他  私が体験したことのないケース。ぶっちゃけ「わかりません」というものですw

miller-k
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 電源オプションは「20分後」に設定されていました。 グラフィックボードのドライバーも最近更新しましたが、念のためもう一度見てみたいと思います。  他の方からのアドバイスで、グラフィックボードを一度取り外して取り付けてみました、現在の処正常に動作していますが、まだ様子を見てみないと何ともわかりません。

• roukin
回答No.3

>「NO SIGNAL」と表示されることもあります。 ディスプレイに、信号がきていません。 ディスプレイケーブルの接触不良(あるいはケーブルの内部断線) >真っ暗になる前は1秒位フリーズします このグラボでしょうか? http://www.links.co.jp/html/press2/news_gvnx62tc256d8.html グラフィックチップの過熱もありです。 小型ケースですから、内部の放熱不足かもしれません。

miller-k
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 どうもグラボが不良の様な気がしますが、小型ケースですからファンレスはムリでしょうかね?  今のところ、1日に1回から2回位ですので、もう少し様子を見たいと思います。

miller-k
質問者

補足

そうです、このグラボです。  作成して2年近くになるのですが、今までは正常でしたが、ここ1ケ月位前から症状が出るようになりました。  ディスプレイケーブルは、設置以来抜き差しは3度位しかありません。  頻繁に(続けて3回位)おこることや、2時間位何とも無いこともあります、又起動後余り時間が経たない時でも症状が出る事もあります。  よろしくお願いします。

• V-bravo-U
回答No.1

「症状が真っ暗になる」ってこと以外、肝心な「どの場面で」というのが わかりません。電源投入直後なのか、WINDOWS XPが起動している最中なのか 使用している最中なのか、シャットダウン処理時なのか。  もう少し状況を絞っていただけませんか?  使用している最中以外の場面では1秒程度のフリーズはわからなくもない (仕様)と思いますよ。

miller-k
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした WINDOWS XPが起動している最中です、ネット中、EXCEL中いつでも出ます。  頻繁に症状が出る時や2時間くらい何とも無いこともあります。