• 締切済み

桜をきれいに撮りたい!!!

Leonardo_Aの回答

回答No.3

趣味で一眼を使っています。 桜は色が淡くて繊細なので、オートで撮っていると繊細さが再現できないことがよくあります。 今のうちにウメでもモモでもたくさん写真を撮って、カメラの癖をつかみましょう。 できれば、マニュアル設定を少しおぼえると、段違いに写真が良くなります。 とりあえず、初心者と言うことなので、二つおぼえれば良いと思います。 「ホワイトバランス」と「露出補正」 桜の花はほのかなピンクなので、オートホワイトだと、ピンクの色が抜けて白くなったり、他の色になってしまうことがあります。 ホワイトバランスを「太陽光」にするか、出来れば、その場の環境にあわせて設定できると、色がきれいになります。 花の色が白く明るいので、画面全体を花で埋めるような絵にすると、全体に薄暗い写真になってしまうことがあります。 ときどき、ブログ写真などで、雪景色が暗くなってしまった写真を見ますね。 こんな時には「露出補正」で、「プラス」あるいは「明るく」で、「1」から「2」ていど、明るく補正してみてください。 ぐっと花の明るさ、華やかさが出てきます。 桜まであと数週間ですね。今からたくさん撮って、カメラと仲良くなるのが一番ですよ。