ワードアートの移動で左に動いてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • ワードアートの移動で、どの方向を押しても左側へ動いてしまいます。
  • ワードアートの微調整ができません。
  • 同じ事例は見つかりませんでしたが、ワード2003を使用しており、オブジェクトの移動が思い通りに動作しません。 altキーを押すと動かなくなったり、マウスで動かしても希望の位置に移動しないなどの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードアートの移動「alt+方向キー」で、どの方向を押しても左側へ動いていってしまいます。

ワードアートの微調整ができません。 結構調べたのですが、同じ事例は見つかりませんでした。 以下です、よろしくです。 ・ワード2003です。 ・「描画オブジェクトをグリッド線にあわせる」のチェックははずしてあります。 ・「レイアウト」は、「行内」以外です。 ・オブジェクトを選択後、方向キーを押すと、どの方向キーを押してもひたすら左方向へ移動してしまいます。一回の移動距離は全角4文字分くらいです。 ・初めはalt+で方向キーを押しても上と同じ症状でしたが、今はオルトを押すと動かなくなりました。特に設定を変更した覚えはないのですが。。。 ・また、マウスで動かしても、思い通りの場所には動いてくれません。 例えば、現在より右の位置に動かしたい場合、希望の位置より遥か右にポイントしてやっと動きます。 以上、長いですが、もし、お分かりの方がおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

正常時は、「描画オブジェクトをグリッド線にあわせる」にチェックなしの場合、方向キーのみで上下左右に微小な移動が可能です。 [Ctrl]+方向キーのショートカットはありますが、オブジェクトの移動で[Alt]+方向キーは無かったのでは。 図形描画ツールバーの図形の調整→微調整の、微調整方向のツールバーをドラッグで切り離して、上下左右に微小量の移動は可能ですか。 [Ctrl]キーを押したまま、Wordをセーフモードで起動した場合に、方向キーでの移動はできますか。 可能な場合は、再度通常通りWordを起動して見た場合はどうなりますか。 Word 2003 および Word 2002 の Office セーフ モードについて http://support.microsoft.com/kb/827706/ja ヘルプ→アプリケーションの自動修復を行ってみた場合はどうでしょうか。 (インストールCDが要求される場合もあります) [WD2003] Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法 http://support.microsoft.com/kb/826840/ja http://support.microsoft.com/kb/820919/ja  

ponpom9
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます>< >正常時は、「描画オブジェクトをグリッド線にあわせる」にチェックなしの場合、方向キーのみで上下左右に微小な移動が可能です。 ⇒そうですよね、いろいろと設定を変えている間によく分からなくなってしまってました。alt+で動かなくなったのはチェックをはずしてからです、きっと。 >図形描画ツールバーの図形の調整→微調整の、微調整方向のツールバーをドラッグで切り離して、上下左右に微小量の移動は可能ですか。 ⇒こちらでも同じようにひたすら左に移動してしまいました。 職場のパソコンでの動きでしたので、また来週ご解答くださったものを試してみます。 原因わかったらまた載せます。 回答されないかなと思っていたのですが、まだ方法がありそうで少しやる気が出ました。 ほんとありがとうございまーす。