• ベストアンサー

CATVの速度が10Mしかでません。

今までYahooBBの50Mがを使用していたのですが、局地からすごく離れていたため、1.8Mしか出ていませんでした。 又自分の地域には光が来てないのでCATVに変更しました。 プランは下り120Mで上がり5Mです。 昨日工事してもらったのですが120Mのプランを契約しているのにも関わらず、10Mしかでません。 どうすれば速度を上げることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.3

WHR-G300NのWANポートとルータ機能を使わずに、 無線LANアクセスポイント(無線LANブリッジ)として使って、 CATVからのIPアドレスをパソコンのLANポートもしくは無線LANに 割り振ったらどれくらいの速度が回線スピードテストサイトででるかな?。 で、Vistaの32bit版ならNetTuneで調整して下りの速度を稼いだ事があるけど・・・。 私の場合は電力系FTTH回線だからね・・・。 NrtTuneのAFDタブの Default Receive Window と Default Send Window の 数値を 524288 とかに大きくした。 しかし、Vista32bitでNetTune起動する時に、 NetTuneのアイコンを右クリックして、 『管理者として実行(A)』をクリックしなければ設定数値が反映されなかった。 でも11n系無線LANは理論値300Mbpsだから、 1000BASE-Tの理論値1Gbpsとは異なるから、 Default Receive Windowを大きくしても、 速度が理論値に近いと余裕が無くなるからね・・・。 まっ、無線LANの場合は回線スピードテストでは150Mbpsは難しいか・・・。 Win7はNetTuneは使えるのかな?。 32bitなら可能性は在るかも知れないけどWin7では小細工はしない方が良いかも知れないね。

その他の回答 (2)

回答No.2

先ずは、タスクマネージャのネットワークタブを開いて、 リンク速度を確認です。

gkkkg567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今使用しているOSはWindows7とVISTAです。 あれからいろいろいじったりして有線で45Mでるようになりました。ただ無線LANは15~18Mしかでません。 BUFFALOのWHR-G300Nをしようしています。 どうすればVISTAや7でも速度を上げれますでしょうか?

• KEN_2
回答No.1

使用しているOSとPC性能で左右されます。 MTUとRWINで改善されるケースがあります。 なお、VISTAやWIN7では自動化されていますので効果はありません。 *回線接続工事の時に行者側でスピードテストして引渡ししまので、使用しているPC環境と判断されます。 EditMtu  ネットスピードを最適化 http://mikasaphp.net/editmtu.html  

gkkkg567
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今使用しているOSはWindows7とVISTAです。 あれからいろいろいじったりして有線で45Mでるようになりました。ただ無線LANは15~18Mしかでません。 BUFFALOのWHR-G300Nをしようしています。 どうすればVISTAや7でも速度を上げれますでしょうか?