• ベストアンサー

病人の枕元に携帯に充電コードを差したまま開いて置いてあります。普段は画

病人の枕元に携帯に充電コードを差したまま開いて置いてあります。普段は画面が暗く受信音が鳴ると画面が明るくなり本人が取って会話します。相手が切るとそのまま枕元に置くとメイン画面になって暗くなります。最近3日くらいすると自動的に電源が切れるようになって電話を病人にかけても「ただいま電源が切れています」とメッセージが入るようになりました。充電コードを差したままにすると過充電で電源が切れるのでしょうか。以前はいつでも受信できていました。充電コードを差したままにして自動的に電源が切れない方法をお教え下さい。なお本人は老齢のため充電コードを差し込んだり充電台に取り付けたり出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176819
noname#176819
回答No.1

過充電ということはありません。 それによって電源が切れることもありません。 しかし、普通の携帯の電池充電においては、 一度満タンになると充電が自動的に停止されるのが普通です。 そしてコードが接続されていても、一度万タンになった、という情報が 本体に残り続けおそらく本体のバッテリーで動作し続けるため、 3日で切れてしまうということなのでしょう。 バッテリー残量が変化すると自動的に充電が開始される機種もありますので、 前述のバッテリー充電についての記述が絶対に正しいと言い切れるわけでは ありませんが、確立としては高いです。 ほかに考えられるのは充電コードに含まれる変電装置の劣化と 携帯本体に内蔵されているバッテリーの劣化です。 とりあえず別の充電コードを使用してみてはいかかでしょう? それでもだめならば、バッテリー交換をメーカーに頼むのが得策でしょう。

kwm1933060
質問者

お礼

ご教示有難うございました。 充電コードは交換したばかりなのでバッテリーの劣化か電源切りボタンを本人が押していたのかも しれません。早速バッテリーを交換してみます。

その他の回答 (2)

• roroko
回答No.3

今晩は。 違うかもしれませんが、充電池の劣化ではありませんか? 話す⇒少し電池が減る⇒充電コードが付いたままだとすぐフル充電してしまう。⇒充電池の寿命をはやめる。 といったことになっているのだと思います。 一度、携帯会社で確認していただいたらどうでしょうか? ご参考までに

kwm1933060
質問者

お礼

ご教示有難うございました。 早速新しい電池パックと交換してみます。

• ziziwa1130
回答No.2

>>充電コードを差したままにすると過充電で電源が切れるのでしょうか。 そんなことはありません、私も家にいる時は終電コードを挿したままにしていますが、電源が切れたことはありません。充電が完了すれば充電は止まりますから、過充電になることはありません。本人が(故意か偶然かは分かりませんが)電源を切ったとしか考えられません。

kwm1933060
質問者

お礼

ご教示有難うございました。 充電コートを差したままの不安が解消しました。 電源切りボタンがあるのでメイン画面をだすためにそのボタンを押した可能性があります。 早速ホームに行って聞いてみます。