• 締切済み

Excelピポットグラフの系列

EXCELのピポットテーブルからウィザードで作成するグラフは、自動的にグラフの種類が棒グラフで、系列が行のグラフになってしまいます。 グラフの種類は、変更可能なことが判ったのですが、系列を変更する手段が見つかりません。 つまり、ピポットテーブルの行が得意先、列が年で得意先別の売上額年度推移の折れ線グラフを表示したいとき、Y軸は金額でよいのですが、X軸に得意先がきてしまうので意味のないグラフになります。 ピポットテーブルの行と列を逆にすれば思ったようなグラフは出来るのですが、それではこまかな数字を見たいときに列方向が長い表になってしまい見づらくなってしまいます。 設定の箇所を見落としているかもしれませんが、ピポットテーブルから折れ線グラフを作られたことのある方で、対応策があれは教えていただけると助かります。

みんなの回答

• mo2yakko
回答No.2

変更後の画像です。 画像1つしか添付できないの忘れてました(^^;

• mo2yakko
回答No.1

棒グラフから折れ線グラフに変更したした状態からですが 折れ線グラフと変更後の画像を添付します。 画像の様な状況になればよろしいのでしょうか? やり方は下記の通りです。 (1)年月をグラフ下へドラッグアンドドロップ (2)名前をグラフ右へドラッグアンドドロップ 間違っていたらごめんなさい

hatsuzo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 返答が遅れまして大変失礼しました。 この方法で出来ることは判っていましたが、こうすると、ピポットテーブル自体が行列変更されてしまうので、マクロで行うとその後の処置が大変になってしまうことから、パラメタの変更でできないかと思った次第です。