HDDをはずした後もログインパスワードでファイルを見ることは可能か

このQ&Aのポイント
  • HDDをはずした後もログインパスワードでファイルを見ることは可能でしょうか?
  • はずされたHDD内のファイルを外付けでアクセスする際、ログインパスワードの効果はあるのか疑問に思います。
  • OSにパスワードがかかっているHDDを外付けで使用すると、ログインパスワードの限界を超えてファイルにアクセスできるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

はずされたHDD内のファイルを見れますか?(OSにパスワードがかかっています)

もっと高性能、大容量のハードディスクへ換装しようとたくらんでいます。 けどしばらくは、はずしたHDDをフォーマットせずにそのまま取っておこうと思っています。 けど中に重要なファイルやはずかしーファイルが色々入っているので人に見られたくないんです。 OSにはログインパスワードがかけてあります。 けどこれってHDDをはずした後も有効なんでしょうか。(効き目あるんでしょうか。) 例えばこのHDDを外付けでセットしてアクセスすれば、たとえログインパスワードがかかっていても簡単に「はずかしーファイル」を見れちゃうんじゃないかと思うんです。 どうなんでしょう。 OSはXPホームです。 宜しくお願いしまーす。 (なお、曖昧なご回答はご縁了ください。「たぶん~」とか「推測ですが」とか。恐れ入ります。) (たくさんご回答いただいて点数差し上げられない方が出てしまった場合は許してね。) (^^)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

OSのログインパスワードは、OSがロードした時のみ有効です。 ですから、外付けセットすれば、ファイルは見れちゃいます。 但し、Windows95/98/98SE/MEからは素の状態では見る事ができません。但し、見る事ができるようにするツールは存在します。WindowsNTSp6a/2000/XPからは見る事ができます。