• 締切済み

Time Capsuleの事なのですが…

Time Capsuleの事なのですが… 先日お父さんがTime Capsuleを購入してセットしました。 Time Capsuleは自動にバックアップをしてくれる物で、 ワイヤレスを使用している人のならどれでもバックアップしてくれるそうです… Time Capsuleのユーザーワイヤレスを使っている場合は 私のパソコンの履歴もそれによってお父さんのパソコンでみれちゃったり 履歴までバックアップされる事はありますか?? 教えてください…

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.5

Time Capsuleだと、べつにハッカーでなくても、かんたんにユーザ権限を解除できますよ。アカウントによるディスク管理をやめれば、それまでボリュームだったものが、フォルダに姿を変え、ファイルの所有者もゲストだけになってしまいます。 ただ、通信ログや、ウェブブラウザ利用の履歴などは、解析がむずかしいというより、たいへん面倒くさい作業なので、よほどのことがない限り、やろうとする人はいないでしょう。 なお、Safariを使っていると、「Safari」メニューの「プライベートブラウズ」を有効にすると、使用履歴や、入力の履歴を残さずに使用できます。まあ、親に知られたくないところに来訪することを、隠すためにあるのではなく、銀行口座の管理や、クレジットカード使用などに必要な、パスワードを、ハードディスクに残さないための機能ですけどね。

oneokrock1207
質問者

補足

ご回答有り難うございます!! パスワードが必要なヤフーメールの内容などは 履歴からは入れませんか?? 質問ばかりすみません…

• capy2009
回答No.4

> ずっと監視していない限り見れないですか?? そんなことはありません。ファイルに記録しておいて後からチェックすることもできます。 > バックアップの履歴に残ったりしちゃいませんか?? 残ります。 ともかく、相応の知識を持ったネットワーク管理者がその気になれば、アクセスの内容は筒抜けになると考えておけばいいです。よく会社とかで不適切なホームページにアクセスしていたのがバレて処分を受けたりしてますよね?あれは管理者がチェックしていたから判明するわけで、家庭でも同じ事です。 問題はお父さんにその知識があるか、あったとしてもそれを活用して全て監視する気があるかどうか、という点です。

質問者

補足

初心者でもTime Capsuleがあれば簡単にみることはできますか?? 説明書にかいてあったりとか… 質問ばかりすみません… 時間があればご回答宜しくお願いします…

• capy2009
回答No.3

もちろん、お父さんが本格的なハッカーなら管理者権限を使って色々無理なこともできますが、それならはじめからバックアップなどチェックせずに、あなたが使っているパソコン実機を操作すればいいだけです。パスワードを掛けているとは思いますが、回避は可能です。あるいは、個々のパソコンでなくネットワークを監視することもできます。家庭内のネットを流れる情報をモニタしていれば、誰がどこのホームページにアクセスしたかすぐに分かります。実際にはそこまでやる人は稀でしょうし、気にし始めると切りがないですよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます★ ずっと監視していない限り見れないですか?? バックアップの履歴に残ったりしちゃいませんか?? 本格的なハッカーでは無いと思うのですが…

• capy2009
回答No.2

個人別に Time Capsule でアカウントを設定しておき、そのアカウント専用ボリュームをバックアップ先に指定すれば、他のユーザーからは中身は見えませんよ。

• harawo
回答No.1

はい、見ることができますよ。 Mac OS Xがバックアップすることを、「Time Machine」といいますが、それはMac OS X 10.5以降で有効です。10.4以前では使えません。 Time Machineは、システム環境設定>Time Machineで設定をします。Time Machineをオフにしておくと、バックアップは行われません。また、オンにしても、バックアップしないディスク、フォルダを指定することができます。Time Capsule上のバックアップを使って、見られたくないデータがあれば、それが置いてあるフォルダを、バックアップから除外しておけばいいでしょう。しかしながら、バックアップが必要なデータは、まさしくそういう個人的な情報なのが、大半ですが。 バックアップソフトはいろいろありますが、Time Machineの特徴は、××年×月×日のMacintoshの状態に戻すということができることにあります。つまりTime Capsuleのバックアップを丹念に調べていけば、あなたがMacintoshを使った履歴を把握できるということになります。

質問者

補足

ウェブの履歴も全部みれちゃいますか??(汗 ゲストというLANでもみれますか??