• 締切済み

個人再生について

私には計8社から450万の借金があります。今回で月の返済が困難になりました。そのため債務整理をしようと思い弁護士に相談したところ、個人再生の方がいいと言われました。そこで質問なのですが 1)家族や会社に知られはしないか 2)妻の母親の車のローン名義は私なので、影響はあるのか(支払いは母親です) 3)生命保険は解約しなければならないのか 4)自分の車は売らなくてはならないのか です。皆さんよろしくお願いします。

noname#180858

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 個人再生のメリットはマイホームを手放さず債務整理できることです。 1)家族や会社に知られはしないか 会社にはばれませんが、官報には載ります。  家族は・・・・・  2)妻の母親の車のローン名義は私なので、影響はあるのか(支払いは母親です) 質問者様名義のローン関係は全て(マイホームローン以外)債務整理の対象になります。 3)生命保険は解約しなければならないのか 解約はしなくて大丈夫ですが、今解約をすればどれくらいの金額になるかが重要になってきます。 子供の学資保険・生命保険等 全て対象です。 4)自分の車は売らなくてはならないのか ローンが残ってる場合は保証人が居れば保証人が支払う。 でも査定額が大体20万以下なら大丈夫です。 保証人が居なくて査定額が高額の場合はローン会社に持っていかれるかもしれません。 家族には知らせた方がいいと思いますが・・・ 弁護士と良く話をしてがんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは妻の両親は、妻が中学生の頃自己破産をしているのでできるだけ妻には心配はかけたくはなかったのですが、今後のためにも知らせた方がいいですね。離婚問題になるかもしれませんが。

• manno1966
回答No.1

> 1)家族や会社に知られはしないか 基本的には知られないまま手続きを行う事は可能です。 ただ、郵便物等から知られる可能性は有ります。 > 2)妻の母親の車のローン名義は私なので、影響はあるのか まず間違いなく影響は出ます。 > 3)生命保険は解約しなければならないのか 掛け捨てかどうか等で違いがある。 配当金相当のお金を支払う事により解約せずにすむ可能性は有る。 > 4)自分の車は売らなくてはならないのか 基本的には売って、そのお金を支払いに充てる必要はあるが、売却額相当のお金を支払う事によりそのままでいける可能性は有る。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分名義では影響があるのですね。車ほH15式のフィット(走行距離10万キロ以上)ですので査定額は低いと思います。