• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新入社員のネクタイ どんなものがいい?)

新入社員のネクタイ選び|デザインのポイントとNG、注意すべき点

hirom31の回答

  • hirom31
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.2

柄としては、 ・レジメンタル ・小紋 ・ドット ・ソリッド あたりがいいと思います。 ペイスリーは避けた方がいいと思います。 細すぎるネクタイはダメです。 ニットタイやウールタイも避けた方がいいと思います。 色は、ネイビーかボルドーが無難かと思いますが、彼氏さんに似合いそうな色を選んであげてください。 最近は、紫がはやっているようですが(キムタクがCMでしめてますね)、紫というだけで嫌がる人がいるので、営業用に向かないかもしれません。 なお、緑系統はコーディネートが難しいです。 予算が1万円とのことですが、あと3000円ほど出せば、バーバリーブラックレーベルが買えますね。 メンズビギやエディフィスであれば、予算内で買えるものもあると思います。 パーフェクトスーツファクトリー、スーツカンパニーなどでは、3000円くらいでネクタイが売っています。3種類の柄をセットにしてプレゼントするのも素敵だと思いますが、せっかくのプレゼントですし、ある程度ブランドを求めるということであれば、バーバリーブラックレーベルあたりが、いろいろな意味でバランスが取れているとは思います。 なお、ネクタイのメーカーでは、シャルベ、ドレイクス、タイユアタイなどが良質のようです(私は持っていないので良し悪しはコメントできませんが・・・)。1万8000円くらいします。 そして・・・、 百貨店で男性の店員さんに相談するのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 新入社員のスーツについて

    4月から新入社員として働く、大学4年生の者です。 先日、スーツを買いに某スーツ量販店に行きました。そこのスタッフさんに無地のスーツをお願いしたところ、「無地は就活生向きのものであり、新入社員向けとしてはほとんど取り扱ってない」と言われました。確かに、無地のスーツのほとんどのは「就活生割引」がされていました。 そのため、黒の無地は持っていたので黒と濃紺のシャドーストライプのスーツを買ったのですが、今さらになってシャドーストライプは生意気だと思われてしまうのか不安になってしまいました。 シャドーストライプのスーツは新入社員としてどうなのか、やはり就活生向きの無地のスーツを買うべきだったのか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • プレゼントに贈るネクタイについて

    付き合って1年記念日に日頃の感謝の気持ちを込めて彼氏にネクタイをプレゼントしようと考えています。 彼の会社での服装はネクタイ以外会社指定のもので、白のワイシャツに黒のスーツです。あと、サービス業なのであまり派手なネクタイはNGです。 今のところBananaRepublicの青色のギンガムチェックのネクタイがデザイン的にも価格的にも一番ピンッ!ときてるのですが 、サービス業には合わないでしょうか(>_<)? ご返答よろしくお願いします! ちなみに彼氏は25歳、私は大学4回生です。

  • ネクタイをプレゼントしたいのですが

    4月に大学に行く彼氏にネクタイをプレゼントしたいのですが、どんなのがいいかわかりません。グッチのネクタイを考えているのですが、何にでも合うデザインとかありますか?無地の方がいいのでしょうか?良かったら教えて下さい

  • 新入社員のスーツその他持ち物

    現在大学4年、来年社会人になる者です。男です。 なんとか内定を頂き、卒論もほぼ完成したので、入社に向けた準備をしていこうと思います。 今持っているスーツが無地の黒いスーツ一着だけなのですが入社するまでに何着スーツを用意しないといけないでしょうか?それはどんな色・柄のスーツが良いですか? 就活で使っていた黒無地スーツは入社してからも使えるのでしょうか?やはりリクルートスーツとビジネススーツは違いますか? また、スーツ以外にも靴・シャツ・ネクタイ・鞄・腕時計その他諸々が必要だと思いますが、入社までには何をどれだけ揃えておけば良いでしょうか? 就活で使っていたのは、 外羽根式のストレートチップ黒(けっこうゴム底の踵がする減っている) ブロードのレギュラーカラーシャツ白無地 ネクタイ紺ストライプ・ドット・無地、ワインストライプ ナイロン素材のブリーフケース黒(あまり入らない) 1000円腕時計(ちゃっちい) です。基本的に極力お金は使っていません。 これらは使えるのでしょうか? もし、よろしければ、入社時に絶対に必要な物を揃えるとしてどれぐらいの予算で考えておけば良いのかも教え頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新入社員のネイルってどこまで許されるの?

    4月から中小企業に入社する22歳です。 ネイルが好きで、いつもはフレンチとかラメグラデをしています。 会社に入ってもネイルは続けたいんですけど、どこまで許されるのかがわかりません。 会社は中小企業で、私は事務職として主に内勤です。 派手な色を使わずに、ベージュとか薄いピンクとかなら大丈夫かなとも思うけど、先輩に目をつけられても怖いし…。 新入社員の人、ベテランの社員さん、いろんな立場からの意見が知りたいです!

  • 就活のネクタイ

    大学3年の就活生です。 面接等で履歴書の写真で使った以外の色やデザインのネクタイは使用しても大丈夫でしょうか。 今、何本かネクタイを持っているので、使い分けようと思っているのですが、もし写真と違うと印象等が変わってよくないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 新入社員のスピード違反

    私の彼氏が、3月に大学を卒業し、内定をいただいていたのですが、3月にオービスに撮られました。点数は12点。 3月中旬→下旬だったので、4月に就職する先に話をしたら、今は反省文を書き、会議をしているそうです。 昨日は就職先に電話をすると、4月2日の入社式への参加は出来ないと言われたそうです。 就職する先は、大手。また営業なので、新入社員の違反は…と厳しそうです。 くびだろう…また就活するから!!と言っていますが、 やはりくびになる可能性は高いのでしょうか。 四月から就活するとなると…中途採用を探すことになるのてしょうか。 お願いします。

  • もうすぐ就活の彼へのプレゼント(このネクタイ失敗ですか?(;_;)

    初めまして。 彼氏の様な存在?の男性(22)に高価なクリスマスプレゼントをねだったので、 お返しにと奮発して、新品のアルマーニ(エンポリ)のネクタイを今日ネットで購入しました。 (購入する前から就活時のネクタイについてここで情報収集はしてました) ふと購入後に写真を加工(明るさをあげた)したところ、 シルク100%の黒地に水玉のネクタイだと思ってい柄から、 何とEAのロゴが大量に浮き上がってきました。 レジメンタルや黄色やワインレッドも悩んだのですが 彼は証券会社や銀行などを考えているので、 派手なのは避けようと‘黒にドット’を選んだつもりだったのに… 黒スーツさえ受け入れられないをいう回答のあるカタイ上記の様な企業、 この柄のネクタイを面接時つけていくのはアウトでしょうか? NGだとしたら残念ですが、 就活を応援する意味でのクリスマスプレゼントが彼の足を引っ張っては困るので、 是非、率直なご意見お待ちしております。

  • 多くのご回答をお願いします。ネクタイのセレクト。

    40代の彼にネクタイをプレゼントしようと思いますが、このネクタイは派手すぎないか、 またはコーディネートしづらいなど、アドバイス求めております。 なにしろ自信がないので、色々とご指導をお願い致します。 彼の職業はシステムエンジニア(SE)です。 デスクワークが主ですがお客さんのところへ行くこともしばしばで、 年に1度は海外へ出張もします。 彼のスーツは黒が多く、普段はエンジや紺色のネクタイを着用しています。 とくにブランド物へのこだわりはないようです。 画像のネクタイはアルマーニです。 明日には購入を決めたいので、どなた様もご意見をお願い致します。

  • どんな色・柄のネクタイが欲しいですか?

    4月に新入社員となる男性25歳にネクタイをプレゼントしようと思っています. どういった色・柄のものをプレゼントするのが良いでしょうか? 新入社員なので青とかピンクとか若々しいものにしようと思って店に行ったのですが,無難なグレーを強く勧められ何となく決めきれずに帰ってきてしまいました. アンケートを参考にして,明日スーツカンパニーで2本ほど購入する予定です. アドバイスよろしくお願いします!