• ベストアンサー

Excel2003のヘッダーの図の編集をしたい

転送されて来たExcel2003のファイルのヘッダーに図が設定されていました。 図を編集(加工)したいので、保存先を探しましたが分かりませんでした。 色々なサイトも検索しましたが、保存先の情報はありませんでした。 そこで、自分のパソコンにある図を、ヘッダーに挿入して、ファイル検索しましたが、 元々図が保存されている場所しか検出されませんでした。 ヘッダーやフッターの図は、取り出して編集出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

No.1です。 > ExcelからPDFへの変換は出来るのですが、PDFの画像のコピーが出来ませんでした。 Adode Reader 8の「ツール」→「選択とズーム」→「スナップショットツール」をクリックして、コピーしたい画像をマウスで四角形にドラッグ&ドロップすると、一瞬、選択した範囲がピカッと写真のフラッシュのように光り、選択されたことが分かります。 画像ソフト、例えば、Windows付属の「ペイント」のメニューの「編集」→「貼り付け」をクリックすると、画像が表示されますので、分かりやすい「名前を付けて保存します。 編集内容によっては、そのまま、ペイントの機能を使って操作し、「上書き保存」します。 「Adobe Reader 8 ページのスナップショット」 http://help.adobe.com/ja_JP/Reader/8.0/WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7ede.html

usagi305
質問者

お礼

koko88okok様 「スナップショットツール」!? 知りませんでした・・・。 すみません、勉強不足ですね。 元の画像が良くないせいか、コピーした画像は、あまり鮮明ではありませんでしたが、 大変勉強になりました。 大変ご丁寧な、ご説明、とても分かりやすかったです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

もっとスマートな方法があるかも知れませんが、・・・ 下記のような操作手順例をお試し下さい。 1) そのファイルをPDFファイルに書き出して、Adobe Readerなどで読み込んで表示します。 2) ヘッダーの画像をコピーして、画像ソフトに貼り付けて編集し、名前を付けて保存します。 3) 元のExcelファイルのヘッダーの図を削除後、改めて、編集した画像を挿入します。 問題は、劣化により編集後の画像が使用に耐えるかどうか・・・

usagi305
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 ExcelからPDFへの変換は出来るのですが、PDFの画像のコピーが出来ませんでした。 Adobe Reader8ですので、バージョンアップが必要なのでしょうか・・・?