オッズの変動と馬券の購入時間について

このQ&Aのポイント
  • なぜオッズが頻繁に変動するのか、またオッズ変動による馬券の購入の難しさについて。
  • オッズ変動が起こる理由としては、賭け手の情報や需要と供給の変動などがあげられる。
  • 馬券の購入時間を考慮する際には、オッズ変動の可能性やスケジュールを把握することが重要。PATの場合、発走2分前に投票すれば良いが、オッズの変動が激しいため余裕をもって購入する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

オッズについて

ちょっと聞きたいんですけど、なんでオッズってあんなにちょくちょく変わるんですか?俺の馬券の買い方は人気順で買うんですよ。それで、最近ついにPATの会員になれたんですけど(^0^)んでもって今日さっそくやってみたんですけど、PATの場合は発走2分前に投票すればいいんですけど、実際ちょっと1分くらい余裕をもって買わないとだめなので買うんですけど、ほとんどオッズがすぐ変わっちゃうんですよ(′^`)だから1分前とかにもオッズが変わっちゃうことがあるから予順通り買えないんですよ。正直言って1分前とかにオッズが変わって予順がくるった時はマジでむかつきます!!実際今日のやつで予定してたやつが一つずれて結局あたりませんでしたもん。本当はあたってたんですけど、それが1分前くらいに変わったから..........せめて5分前でオッズは変更しないでほしいです!!実際問題競馬場で買う時は発走5分前じゃないですか?ていうことは1番2番人気で馬単で買ったとして、2分前とかにオッズが変わったとして予定してた1-2が2-1になってはずれたとかなったら正直キレますよ(`¬′)せっかくPATの会員になれたのになんかがっかりです....マジで訴えたいくらいです。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.8

質問の意味がわからないですね。なんでがっかりなの?なんで訴えたいの?皆さん言われるように、オッズの意味がわかってないようですね。 誰かが買えばオッズは動きます。あなたが買っても当然動くし。締め切り直前は特に、みんながドドッと買うからオッズが大きく動いたりするんでしょうね。 外国のブックメーカーなんかだと、オッズは店まかせなのでそんなことはないでしょうから、そっちにしたらいいんではないでしょうか。(日本の馬券は買えませんが)

その他の回答 (7)

• kaorunaka
回答No.7

オッズの変動を読むのも競馬の面白さですよ。 地方なんか特に激しくて、単勝倍率10倍の馬が、 平気で三分後に1.4倍とかあります。

回答No.6

投票されている時間内であれば常にオッズは変動しますよ?誰かが投票すればオッズが変わるのです。だからオッズを変更しないで欲しい、と云うのは無理な話しです。 ちなみに、現金投票は元々発走2分前締めきりです。 PATが最近5分前締めきりから2分前締めきりになりました。

• clint
回答No.5

他の回答者が指摘しているとおり、オッズは常に変わるので、しかたがないというほかありません。私もオッズの組み合わせからデータ分析して買う方なので、できるだけぎりぎりまで待ちます。しかし、私たち一般人とは次元の違う買い方をする人たちがいます。たとえば、ある馬は3番人気なのですが、締め切り後にいつのまにか2番人気になっているということがありますよね。しかも、その馬が優勝することもある。裏情報でその馬が1番人気よりも力を発揮して優勝する可能性が高いというとき、前述の特別な人たちはその馬の単勝に100万とか200万とか賭けるのです。かなりの自信を持って勝負します。しかし、締め切りまで時間があるうちに、大きく賭けてしまうとオッズが下がり、それに加えて、オッズを見て勝負する一般人に、その馬が強いことを知らせてしまうことにもなります。そうなると、その馬の単勝をみんなが買ってしまうので、オッズはさらに下がります。単勝5倍の馬をぎりぎり粘って100万買ったとします。当然それだけ入れたので、4倍まで下がったとしましょう。でも、くれば、400万になります。しかし、早めに大がけして、4倍に下がり、他の人も買うことで、3倍まで落ち込んだとしたら、当たっても300万ですよね。100万の差ができてしまいます。これはわかりやすくお話しするために例を出したまでで、実際のオッズ変動はもっと複雑ではありますが。逆に言えば締め切り3分前に単勝オッズが大きく変動するような馬には要注意ということです。今日の安田記念、直前で5番人気と6番人気が入れ替わりましたね。

回答No.4

NO1さんの言うとおりです。 あなたは他人が決めた馬券を買っているのです。 オッズによって買い方を決めるという作戦もあるかもしれませんが、当然そのようなことはありえるので、どうしてもその買い方をしたい場合にきわどいときはその前後も買うべきでしょう。 しかしその他力本願な買い方は最終的には自分で決めた馬券も他人のせいで当たらなかったと誤解してしまうので、考え方を変えた方がいいと思います。 きつい言い方でごめんなさい。

• yotti
回答No.3

そんな買い方をしている以上一生そうなるのは このシステムだと言うことを覚えててほしいですね  オッズとは配当金の振り分けのことですのでそのことに関してどうこういうのは筋違いだと思います

• PAPA0427
回答No.2

なに考えてるですか。あなたが投票した結果もオッズに反映されるんですよ。 つまり、投票の結果がオッズです。変わるのは当たりまえです。自分の予想と変わったからといって、だれに文句をいうんでしょう。 それで、文句があるのなら競馬やる資格なしです。

回答No.1

オッズが馬券購入者の投票数の比率によって決まる以上、発売が締め切られる瞬間までオッズは変動する可能性は残っています。 投票はするけど、オッズは変えないで欲しいというのは矛盾します。 それに、競馬場はもともと発送2分前まで投票可能ですよ。PATの方がもともと5分前締め切りだったのが、競馬場と同じ2分前まで投票可能になったのです。