• ベストアンサー

現在、明後日に迫っている友人の結婚式に向けて、プロフィールムービーを作

現在、明後日に迫っている友人の結婚式に向けて、プロフィールムービーを作成しております。 それに関して困っていますので、質問させていただきます。 ウィンドウズのムービーメーカー2.6を使ってムービーを作成していまして、 順調にいけば、今日中に完成する見込みですが、最終的に式場で流せるファイル形式に変換しないといけないということにまさに今朝気づきました。 一度試しにファイル保存をしてみて、拡張子がwmvのファイルが出来上がったのですが、 このファイルにて式場でムービーを流すことができるのでしょうか? 急いでおりますのでどなたか今日中にご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.2

作る場合は、しっかりと再生環境を調べてから作るべきですよね。間に合うかどうか分かりませんが。 基本的に、ムービーメーカーというのは、wmv形式での出力になっており、DVD-videoでの出力はできません。そのため、wmvをDVD-videoに変換することになります。「wmv DVD 変換」で検索すれば、様々な方法が出てきます。すべてフリーソフトで行うとすると、結構面倒な場合もありますし、外国製ソフトでは英語での表示となります。 DVD Flickを使うと簡単にできるようです。使い方はここを参照してください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/Flick-Inst.htm なお、公式ページからのダウンロードができないようですので、ダウンロードは以下から行ってください。 http://sourceforge.jp/projects/dvdflick/releases/?package_id=9363 使い方のページでは1.2.1.2を使っているようですので、確実に変換をしたいのであればdvdflick_setup_1.2.1.2.exeをダウンロードした方が良いと思います(下の方にあります)。もし、それで不具合が出るようでしたら、最新版を使用してみてください。 なお、書込型DVDドライブと、映像用DVD-RがなければDVDを作成できないことを付け加えておきます。

その他の回答 (2)

• xxmihanaxx
回答No.3

前日までに流すことができるか会場で確かめることができない場合は、万が一のことを考えてご自分のパソコンを持って行った方がよいです。 私も自分の結婚式の時、自分のパソコンを持って行きましたよ。 ちゃんと調べて作っていっても、万が一という場合があるので、絶対に流したいのであれば持っていくべきです。

• kirinoma
回答No.1

これは式場関係者にに聞かないとわかりませんね。 そもそも、PCが用意されているのか、DVDプレーヤーなどを 使うのかなどもわからないですし。 どのようなソフトがインストールされているのかもわかりません。 やれることとしたら、ご友人を通して、今回の式の担当者に連絡を取り、質問してみることです。 または、式場のWebページを見て、「お問い合わせ先」などに書いてある電話番号に電話して、 「友人がそちらで式を挙げる予定で、プロフィールムービーを流す予定ですが、会場に用意されている 機材の種類を教えていただけませんか」と直接聞いてみるのもいいかもしれませんね。 個人情報に引っかかる訳でもありませんし、教えてくれる可能性はあると思います。

ohf443
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど式場に確認しましたが、DVDプレーヤーで上映できるものということでした。 ムービーメーカーで作成したwmvファイルはDVDプレーヤーで上映できるのでしょうか? 時間がありませんので、どなたかお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。