• ベストアンサー

夜間高速バスのリクライニングについて

来週、初めて夜間高速バスに乗ります。 区間は東京~大阪で3列シートタイプです。 リクライニングについては消灯時に倒すつもりなのですが最大まで 倒しても良いものなのでしょうか?よく最大まで倒すと迷惑だと いう事を耳にするのですが実際のところはどうなのでしょうか…。 倒すときに「一声かけて」とよくありますが、消灯時に後ろの人が 寝ている時(もしくはアイマスクをしている時)は一声かけて起こす のは気を使うので黙って最大まで倒しても問題ないでしょうか? この件も黙って倒して後ろの人の飲み物をこぼしてしまったという 事例があるそうなので心配です。 夜間高速バス常連さんの意見が聞ければ幸いです。

noname#180892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.1

>> リクライニングについては消灯時に倒すつもりなのですが最大まで >> 倒しても良いものなのでしょうか?  3列シート車であれば、最大まで倒さなくてもくつろげると思います。  (バス会社次第ですが、   シート間隔は余裕を持った設計になっていることが多いです。)  どこまで倒すかはその場で判断すればいいと思いますが、  最大限倒すことに、明確な問題はありません。  後ろの人への気遣いとのバランスです。 >> 倒すときに「一声かけて」とよくありますが、消灯時に後ろの人が >> 寝ている時(もしくはアイマスクをしている時)は一声かけて起こす >> のは気を使うので黙って最大まで倒しても問題ないでしょうか?  一声かけるのはマナーだと思います。  後ろの人が寝てたら仕方ないですが。  乗車後すぐは車内灯も点灯しているので、  乗車後なるべく早く倒すと良いと思います。  飲み物をこぼさないように、ゆっくりと。 最大まで倒したいとか、後ろの人を気にしたくないのであれば、 予約時に座席指定をして(可能かどうかは問い合わせてください) 最後尾席や、トイレの前、階段の前など、 後ろに座席が無い位置を確保するのもひとつの手段です。

質問者

お礼

予約時に座席指定を出来るところを選ぶというのは 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

本来は「最大限まで倒していい」設計になっていますから、倒しても 全く問題はない筈なんですが・・・。 結局「車内の雰囲気を読む」しかないみたいです。男性が多いバス では、かなりの人が後ろまで倒しますが、女性が多いバスだと、 皆さん立てたままで一晩過ごしてしまうみたいですのでね。 # その意味でも私は女性の多いツアーバスをお勧めしづらいんです。 # 男性が多いドリーム号などは皆さん倒して熟睡されてますもんね。 なお、トイレの前や最後部の席は、確かに後部を気にせずシートを 倒せるメリットがありますが、往々にしてこれらの席は「フルには 倒せない」ようになってることがあり、後ろが居る席の方がラクチン だったりする・・・ということは覚えておいても損はないです。

質問者

お礼

座席表を見ていて確かにトイレ前や最後部の席が一番と 考えましたがそういう落とし穴があったのですね・・・ 次回乗車の時の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• osuyan
回答No.2

頻繁に高速夜行バスを利用します。 私はどちらかと言うとシートを最大限までは倒せない(遠慮してしまう)タイプです。 後ろの方に声を掛けながらも、ほとんど半分くらいしか倒せません。 でも、私の前の席の方々は最大限に倒される方が多いですよ。 ただ、自分があまり倒していないのに前の方に目いっぱい倒されると、 席から出られなくなってしまうことも多々あります。 途中でトイレに行こうと思っても座席から出られずに、ずいぶん迷った挙句、仕方なく前の方(爆睡されていた)を起こした経験もあります。 それと、後ろの方が座席を倒さずに座っていらっしゃる場合に、自分が最大限に倒すと、後ろの方に寝顔を見られてしまいそうな気もします。 (もちろん、そんなことのないような間隔になっているのだと思いますが、けっこう間近に感じます) よく高速夜行バスを利用していますが、最大限に倒して寝ていられる方は男性が大多数です。 一番辛いのは、酔った男性が最大限に倒して大鼾で寝られることです。 お酒臭いし鼾はすごいし・・・。

質問者

お礼

昨夜夜行バスになりました。VIPライナーというバスでした。 初めて乗ったのですが、発車後説明ビデオが流れて「消灯後は リクライニングをフルに倒してお休み下さい」と解説されていて さらにその後の乗務員からの補足アナウンスでも 「消灯後は後ろの方に遠慮することなくリクライニングはフルに 倒してお休みください。時々後ろの方に遠慮されて倒さずに 我慢される方もいらっしゃいますので」とそこまで言ってくださるので 皆さん消灯後は後ろの方に声をかけることもなくリクライニングを フルに倒されていました。今回は良いバス会社でした。 またこの会社は路線は限定されてますが1台丸ごと女性専用というのもあるみたいです。