• ベストアンサー

何かがちょい足りないと思う、字・・・

昨日、大阪の摂津市に荷物を出しました。 この市には今まで全く縁がなく、住所を書くのも初めてかもしれません。 で、書いていて、「摂」という字は何か足りないような気がしてなりませんでした。 「耳」の下のちょんちょん4つの中に、縦線でも一本入れたい・・・ みなさんはどうですか? 何かがちょい足りないと思う字があったら、教えて下さい。 (漢字に限らなくて結構です) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.7

渋←上手く書けたためしがない 沓←なーんか納得いかない 汽←いやいやいや!さんずいを付けるくらいなら中に何か入れたれや!! ヱ←中途半端 仝←そもそも何?これ 戈←こけそう

be-quiet
質問者

お礼

「渋」は、簡単な形の組み合わせなのに、妙なバランスをしていますね。 「沓」は、そんなに納得がいきませんか(笑)。 「汽」も下が開きすぎですよね。 「ヱ」は、何となく発音にも戸惑ってしまいます。 「仝」・・・人工なんじゃないんですか?(笑) 「戈」は、もう一本くらい脚がほしいですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• sumiwaka
回答No.9

匡:左側に縦線を引きたい 隼:上半分に、何かつけてみたい

be-quiet
質問者

お礼

「匡」では、王様が右に飛び出してしまいそうですね(笑)。 「隼」も、このままではいつも右回りに飛んでいきそう・・・ ありがとうございました!

回答No.8

専 の右上に点を付けてみたり。

be-quiet
質問者

お礼

よく、右上に点があるのかないのか忘れてしまう字がありますよね。「専」もその1つです。 ところで、「土方(ひじかた)」という苗字で、土の右肩に点が付く場合がありますけど、最初に名刺で見たときには汚れかと思いましたよ(笑)。 ありがとうございました!

• aqu0518
回答No.6

「丈」(大丈夫…の丈)です。 どう見たって中途半端です。 大丈夫という文字を書く度にイラ~ッとして、大丈夫じゃなくなります。 「縣」(あがた)です。 知り合いにこの苗字の方がいるのですが、 毎年、年賀状の宛名を書く時に何だかちょい足りない気がしてバランスに苦労します。 「烏」(からす)です。 物足りなくて後味が悪い感じがします。

be-quiet
質問者

お礼

「大丈夫」は、確かに真ん中だけ不安定に見えてしまいますね。 この際「大大夫」に変えましょうか(笑)。 「縣」は、左に傾きそうなアンバランスさがありますね。 まあ、簡略した「県」にしてしまったら、せっかくの珍しい苗字もありがたみが薄れそうですけどね。 「烏」は、鳥の中でもワンランク下なのかと思ってしまいます。。。 ありがとうございました!

noname#108817
noname#108817
回答No.5

「門」かな・・中に何か入れたくなります。 開いているからこそ「門」ですが。

be-quiet
質問者

お礼

「門」の中に入れたくなる気持ちはよく分かります(笑)が、何か入れてしまうと門から出入りにくくなりそうですね~ ありがとうございました!

• trgovec
回答No.4

「贐(はなむけ)」 右側の上半分、「書」などと比べると横が一本少ない。はなむけで贈るものにこの字を書くことがありますが、横棒を一本多く書く人がいます(うちの母親がそうでした)。 「孑孒(ぼうふら)」 2つ並べてやっとバランスがとれる感じ。 「厂・广」 中国でそれぞれ「廠・広」の簡体字。簡単なのはいいがとにかく倒れそう。 coq, cinq(フランス語)、bakkerij, maatschappij(オランダ語)、centr, Aleksandr(ロシア語) こういう終わり方をするとなんか中途半端。

be-quiet
質問者

お礼

「贐(はなむけ)」とは、また難しい字が登場しましたね。 横棒を一本多く引いてしまうのは、その分お母様の贐の気持ちがお強いのかも? 「孑孑」は、どうせ象形文字ならもっとたくさん並べて・・・って、ゾッとしそうですね(汗)。 「厂・广」・・・中国の簡体字は、日本でちょい足りないどころではないですからね~ 外国語も中途半端な語尾が多いんですね。しかし、どう発音するのか戸惑ってしまいます。。。 ありがとうございました!

noname#123010
noname#123010
回答No.3

「犬」。 下に点つけて「太」みたいにしたい。 バランスを考えて左上にも点をつけたい。

be-quiet
質問者

お礼

「犬」の点を下に持ってくると、メタボになってしまいますけどね(笑)。 左右の肩に点をつけるのは、いいバランスの字ですね。 ところで、何と読んだらいいでしょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.2

廿日市の「廿」 甘党というわけではありませんが、この字を見るとなんかモヤモヤ。

be-quiet
質問者

お礼

私は大の甘党なので、線をあと2~3本付け足してもいいくらいです(笑)。 ありがとうございました!

• Ae610
回答No.1

臼・・・延ばして白にしたくなる! 冨・・・上に点を付けたくなる! 戈、丐など・・・下部に付け足したくなる!

be-quiet
質問者

お礼

「臼」は、書いていてもちょっとイライラしたりしますね。 「冨」も、2~3日前に書いたばかりですが、何となく物足りませんでした。 「戈、丐」は、書き忘れ感がありそうですね。 ありがとうございました!