• ベストアンサー

何かがちょい足りないと思う、字・・・

昨日、大阪の摂津市に荷物を出しました。 この市には今まで全く縁がなく、住所を書くのも初めてかもしれません。 で、書いていて、「摂」という字は何か足りないような気がしてなりませんでした。 「耳」の下のちょんちょん4つの中に、縦線でも一本入れたい・・・ みなさんはどうですか? 何かがちょい足りないと思う字があったら、教えて下さい。 (漢字に限らなくて結構です) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.7

渋←上手く書けたためしがない 沓←なーんか納得いかない 汽←いやいやいや!さんずいを付けるくらいなら中に何か入れたれや!! ヱ←中途半端 仝←そもそも何?これ 戈←こけそう

be-quiet
質問者

お礼

「渋」は、簡単な形の組み合わせなのに、妙なバランスをしていますね。 「沓」は、そんなに納得がいきませんか(笑)。 「汽」も下が開きすぎですよね。 「ヱ」は、何となく発音にも戸惑ってしまいます。 「仝」・・・人工なんじゃないんですか?(笑) 「戈」は、もう一本くらい脚がほしいですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

匡:左側に縦線を引きたい 隼:上半分に、何かつけてみたい

be-quiet
質問者

お礼

「匡」では、王様が右に飛び出してしまいそうですね(笑)。 「隼」も、このままではいつも右回りに飛んでいきそう・・・ ありがとうございました!

回答No.8

専 の右上に点を付けてみたり。

be-quiet
質問者

お礼

よく、右上に点があるのかないのか忘れてしまう字がありますよね。「専」もその1つです。 ところで、「土方(ひじかた)」という苗字で、土の右肩に点が付く場合がありますけど、最初に名刺で見たときには汚れかと思いましたよ(笑)。 ありがとうございました!

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.6

「丈」(大丈夫…の丈)です。 どう見たって中途半端です。 大丈夫という文字を書く度にイラ~ッとして、大丈夫じゃなくなります。 「縣」(あがた)です。 知り合いにこの苗字の方がいるのですが、 毎年、年賀状の宛名を書く時に何だかちょい足りない気がしてバランスに苦労します。 「烏」(からす)です。 物足りなくて後味が悪い感じがします。

be-quiet
質問者

お礼

「大丈夫」は、確かに真ん中だけ不安定に見えてしまいますね。 この際「大大夫」に変えましょうか(笑)。 「縣」は、左に傾きそうなアンバランスさがありますね。 まあ、簡略した「県」にしてしまったら、せっかくの珍しい苗字もありがたみが薄れそうですけどね。 「烏」は、鳥の中でもワンランク下なのかと思ってしまいます。。。 ありがとうございました!

noname#108817
noname#108817
回答No.5

「門」かな・・中に何か入れたくなります。 開いているからこそ「門」ですが。

be-quiet
質問者

お礼

「門」の中に入れたくなる気持ちはよく分かります(笑)が、何か入れてしまうと門から出入りにくくなりそうですね~ ありがとうございました!

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

「贐(はなむけ)」 右側の上半分、「書」などと比べると横が一本少ない。はなむけで贈るものにこの字を書くことがありますが、横棒を一本多く書く人がいます(うちの母親がそうでした)。 「孑孒(ぼうふら)」 2つ並べてやっとバランスがとれる感じ。 「厂・广」 中国でそれぞれ「廠・広」の簡体字。簡単なのはいいがとにかく倒れそう。 coq, cinq(フランス語)、bakkerij, maatschappij(オランダ語)、centr, Aleksandr(ロシア語) こういう終わり方をするとなんか中途半端。

be-quiet
質問者

お礼

「贐(はなむけ)」とは、また難しい字が登場しましたね。 横棒を一本多く引いてしまうのは、その分お母様の贐の気持ちがお強いのかも? 「孑孑」は、どうせ象形文字ならもっとたくさん並べて・・・って、ゾッとしそうですね(汗)。 「厂・广」・・・中国の簡体字は、日本でちょい足りないどころではないですからね~ 外国語も中途半端な語尾が多いんですね。しかし、どう発音するのか戸惑ってしまいます。。。 ありがとうございました!

noname#123010
noname#123010
回答No.3

「犬」。 下に点つけて「太」みたいにしたい。 バランスを考えて左上にも点をつけたい。

be-quiet
質問者

お礼

「犬」の点を下に持ってくると、メタボになってしまいますけどね(笑)。 左右の肩に点をつけるのは、いいバランスの字ですね。 ところで、何と読んだらいいでしょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.2

廿日市の「廿」 甘党というわけではありませんが、この字を見るとなんかモヤモヤ。

be-quiet
質問者

お礼

私は大の甘党なので、線をあと2~3本付け足してもいいくらいです(笑)。 ありがとうございました!

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

臼・・・延ばして白にしたくなる! 冨・・・上に点を付けたくなる! 戈、丐など・・・下部に付け足したくなる!

be-quiet
質問者

お礼

「臼」は、書いていてもちょっとイライラしたりしますね。 「冨」も、2~3日前に書いたばかりですが、何となく物足りませんでした。 「戈、丐」は、書き忘れ感がありそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【心】という字が含まれている漢字をあげて下さい。

    ☆【心】という字が含まれている漢字をあげて下さい。 例えば、【念】です。今という字の下に【心】という漢字が入っていますよね。 お一人様、思い付いた漢字を1つだけ、あげて頂けたらと思います。 ちなみに、私は、昨日から本などを読みながら、意識して字を観ていたら、結構、【心】を含んだ字があるものだということに気が付かされました。今現在、私は20個近くの漢字を見つけ、ノートにメモしています。 皆様からの御投稿を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:他の御回答者様のあげられた漢字と重複しても結構です。

  • 不安定な字・・・

    「下」という字を眺めていたら、いかにも不安定で右に倒れそうな字だなあ、と感じました。 あと、例えば「凝」などは、左側と右側のバランスが極端に違うとかも、思ったりします。 みなさんは、そんな不安定と感じる字は、ありますか? 漢字に限らず、字であればなんでも結構ですので、教えて下さい。

  • すごく漢字に弱い私・・・大人まで間違えて覚えていた字は?

    私は2二人の子供の母親です。子どもの時から漢字が嫌いで・・・DS漢字検定で勉強したりしていますが、その検定では5級までしか合格しません。小学生5のレベルです。 先日、2年生の息子の漢字テストを見て、ハットしました。 新聞の聞、大人になった今でも中は耳だと思い込み、書いていました。 苦手にしても、まさか小2レベルで間違えている事にショックを受けました。他にも勘違いして書いていた字を探したいのですが、沢山有りすぎます。 皆さんは大人になるまで間違えて覚えていた字があったら教えてください!!

  • 住所 ローマ字 変換

    下記の住所に荷物を送らなければならず、ローマ字変換したいのですが・・・ 台中市公益路二段61號15F之3 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 字を綺麗になりたい。お勧めの教室教えて下さい。

    私はいつも親、兄弟から「字汚いね。もっと綺麗に書いたら。」とよく言われます。 確かに字は汚い。 時々読めない時もある。 それに漢字を使う回数が減ってきました。(理由はパソコン頼ってばかりだったから。) これでは父の会社に入っても苦労するなと思い始めました。 そこで教室に通うかなと思っています。 ただヤフーに検索してもあまりピンと来ませんでした。 大阪市にあるボールペン字講座探していますがお勧めの教室ありますか? ボールペン字を習う人の年齢はだいたいいくつなんですか?

  • 書きにくい字はありますか?

    世の中には漢字をはじめギリシャ文字やロシア文字、果ては数学記号など様々な文字があるわけですが、 その中で皆さんが「書きにくい!!」と思う字を教えてください。 また、書きにくいと思っていたけれどそれは自分が書き順を間違っていたからだった、という体験談も是非。 私は、 ・「しんにょう」 ・飛 (書き順もあやふや…) ・ギリシャ文字のζξσψ ・数学記号の∂ (上から?下から?) そして、ロシア文字のЯ。皆さん書き方知ってますか? Rを逆に書こうとしてもうまくかけません。 「左下から上がって9を逆向きから書いてから下」です。これを知ったときは感動物でした。

  • 金豊 ←この字がパソコンの辞書に無い

    Windowsxpです。 今、パソコンで住所録を打つ仕事をしています。 その中に一人、どうしても入力できない人がいます。 漢字辞書の中に無いのです。 その人は、名前が「ゆたか」という男性で、漢字は、『偏は金 作りは豊』です。    金豊 ←この字です。 最悪2文字くっつけた状態で行こうと思いましたが、なんか失礼だし、かといって、2文字を半角で縮めてみましたが、なんか違和感があるしで‥‥ 外字で作れるかもと思いましたが、作り方がわかりません。 どうやってこの字を作ればいいでしょうか? 回答に出来上がった字を載せていただければ、コピペで持っていきますので、、どうかこの字を作ってください。 お願いします。<(_ _)>

  • ワード2000作った表のセルの中をT字に区切りたい

    大まかな表は作れたのですが、細かくセルを分けられません。 セルの中をT字に区切るには どうしたらいいでしょうか? 横棒がきれいな2分の一に分けるのならできたのですが、そうではなく、3分の一位の位置に Tの横棒を書き、その中心からTの縦線を書きたいのです。 そのセルの下のセルも、そのまた下のセルも同様にしたいので、縦線を長く引くことはできません。 横棒は 横のセルとつなげて長く引いても大丈夫ですが、下のセルそのまた下のセルと同じ幅で横棒を引きたいので、てきとうに罫線を引いてしまうわけにもいかず 困っています。 よろしくお願いします。

  • 凜という漢字

    凜と言う漢字は、右下は禾だと思っていたのですが、筆順のサイトで見たらノにホみたいな形でした。 ノの下は木ではなくホなのでしょうか? 縦線の下ははねますか? 正しい字を知りたいので、詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ふりがなの位置

    こんにちは。就職活動中です。 早速質問なのですが、履歴書ふりがなは普通その漢字のすぐ上に書くものだと思うのですが、住所で○○南(みなみ)市などの3字の漢字があるのですが、 そこだけ少し窮屈になってしまいます。そのあとのに市(し)と一文字でかなり空白ができてしまいおかしく見えます。 このままでいいのでしょうか? それとも下の漢字の位置は無視して「○○けん  ○○し」の ように県、市ごとにまとめ、空白で空けた方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。