• ベストアンサー

初心者用の化粧品について

はじめまして。 私は今度から大学生になるのですが、 そろそろ化粧をはじめようと思っています。 ですが、今まで化粧をしたことがありません。 何からはじめればいいのかも分かりません。 よければ初心者にオススメな化粧品会社、品物、本などを教えてはいただけませんか? あと、セットとかで売ってはいないのでしょうか? よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは ほんと、コスメってうんざりするくらいいろんな種類があって見ればみるほど悩んじゃいます。値段もぴんきりですしね。 お化粧というならメイクアップのほうでしょうか。 ただ、はじめはやはり店頭で商品の使い方、説明を聞きながら購入されたほうがいいと思います。化粧水とひとことでいってもふきとり、収斂化粧水、保湿化粧水、などいろいろありますから。 とにかく初めてあれば、安いものでもそろえるとそれなりになっちゃうので学生さんなら、初めは手ごろなところがいいかもしれません。がんばって選んでも肌にあわなかったり使わなかったりするものってやっぱでてくるんで。 いきやすいのは、美容部員さんのいるドラッグストアや大手スーパーのコスメコーナー。ただ、こういうところはどうしても商品のラインナップが多く、はじめてだと、すすめられるまま買ってしまって結構な額になってあとで後悔することも多いです。 個人的なおすすめはオルビスやファンケルあたり。どちらかというと基礎化粧品がメインでメイクはナチュラル系なので初心者にはよいと思います。店舗も入り安く、商品もお手ごろだし。店員もそんなにしつこくなかったとおもいます。 一番最初、基本のものだけこういうところでお店の人に選んでもらうと、あとで自分で選ぶときに参考になると思います。https://www.orbis.co.jp/Shop/index.asp http://www.fancl.co.jp/fh/index.html なれてくれば、ソニープラザのようなバラエティショップ、ドラッグストアのセルフコーナーでもかわいいプチプライスコスメはたくさんあります。 本は、「美的」などコスメ情報をメインとした月刊誌があります。初心者向けというわけではないですが、メイクの仕方など、特集によりますが載っていたりするんで参考にするといいかも。 http://www.joseishi.net/voce/ http://beasup.com/ 最近は本よりネットのほうが情報が新鮮だったりします。 http://www.koiseyo.com/contents4/tc_1.html

kis14yayoi
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! 大変参考になりました! えっとファンケルが近くにあったので一度行ってみることにしました! HPもみましたが、お値段も私が出せるぐらいだったので、チャレンジしてみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#241599
noname#241599
回答No.1

はじめまして 化粧をし始めた頃は、わたしもいろいろと勉強しました。 化粧品自体に初心者用、玄人用という区別はないと思います。 強いて言えば、派手な色でセンス良く仕上げるためには バランス感覚や慣れが必要になるかもしれないので ベーシックな色のほうが使いやすい、ということはあると思います。 肌質に合うか合わないかとか、どんなイメージになりたいか ということが大事だと思います。 カウンセラーさんのいる化粧品コーナー など、プロの方がいるところでいろいろ聞いてみるといいと思いますよ! 化粧品って、ケースのデザインもかわいいじゃないですか 毎日使うものだから、見た目のかわいさで選ぶのもいいと思います あと、使ってみていろいろわかってくると思うので、 最初はそんなに高くない化粧品にしてみるといいかと思います

関連するQ&A

  • 化粧

    高校生なんですが、今まで化粧とかしたことなくて、 全くやり方が分かりません(T_T) ホントに初心者なんで必要なものとか教えてください! ギャルメイクがいいです。 オススメの化粧品セットがあったら教えてください!

  • お化粧初心者の彼女にお勧めの化粧品は?

     こんにちは。  29歳の♂です。私には10歳年下の彼女がいるのですが、この前一緒にデパートのお化粧品売り場でお化粧デビューをしました(パチパチッ)。  もちろん、元気で明るくてそのままでもいいのですが(笑、”そろそろお化粧しておしゃれしないとね”と、デートのときに一緒にお化粧品を見に行きました。  最初のお化粧品ということで今回はプレゼントをしたのですが、これからは彼女自身で選んで買ってもらわないとなと思ってます(いつもぷれぜんとできるわけないので)。  そこで、質問です。  お化粧の初心者に最適で安い化粧品の基本セットってなにがいいでしょうか?  あまり難しくなく、簡単にお化粧ができるセットがあるといいのですけど、皆さんの使ってる化粧品で推薦できるものであればいいです。  なにぶん♂なので何を薦めていいのやらまったくわかりません。  よろしくおねがいします!!

  • 化粧初心者ですよろしくお願いします。

    今25歳で初めて化粧をする初心者です。 今までは中で仕事をしていたので気にならなかったのですが 今度から事務仕事をする事になりナチュラルメイクぐらいしないと駄目だと思い質問しました。 肌は普通肌です。 今はお風呂上りと朝顔を洗う時に洗顔をして化粧水、乳液、美容液、美白クリームと日焼け止め(化粧下地も入っている物)だけしています。言わばこれしか持っていません。 後はナチュラルメイクなら何が必要でしょうか? お金は絶対に掛かると思っているので高くなっても構いません。 25歳なら普通なら大体持っている物をよろしくお願いします。

  • 初心者のお化粧

    お世話になっております。 今まで、まったく「化粧」と言うものをしてなくて 肌の手入れもまったくしていなかったのに 今違和感というか焦りを感じました。 肌の手入れの仕方もわからず、肌はガッサガサ・・ 化粧や手入れなんて、いまさら母にも恥ずかしくて聞けず・・ 最近の子のお化粧っていうものはわからないのですが 黒い感じなど、あんまり乙女な感じじゃないものに憧れて やろう!って思ったのですが・・ ネットで調べてみたのですが、 アイシャドウって何!ファンデって何! アイラインって・・目じりって・・orz 悲惨な状態に襲われています(´・ω・`)・・ 今まで平和ボケでもしてたんでしょうか・・ そこで、 これさえあれば、化粧はできる!っていう 最低限の道具を教えていただければ・・ どこのメーカーの~っていうのも、添えてくれたら嬉しいです! あと オススメのお化粧の講座のページ オススメの肌のお手入れ方法などありましたら 教えていただきたいです。 肌ガサガサのニキビ跡がひどい 男っぽい性格の女です。学生です・・orz いまさら遅いとはヒシヒシと感じていますが やる気の出てきた今、がんばりたいと思って居ます! よろしければお願いします。

  • 初心者のお化粧

    少し、化粧を興味を持ち始めていますが、どこで教えてもらえればいいのか分かりません。 女友達は、そこまで聞ける仲のいい人は居なく聞くのもちょっと恥ずかしいです。 今は、百貨店の資生堂さんのところに行き、聞いて教えてもらっているのですが、一回行ったら一個買うみたいにやっているのですが、 高くて・・・・あまりお給料も少ないほうなので、きつくて・・・ 雑誌を見ても良く分からないんです。情けない・・・ 何でもいいんです。 分かりやすいお化粧のしかたの本 ここだと、安い化粧品屋で、丁寧に教えてくれるよ あまりお金のかからない方法で、少しずつ綺麗になりたいです。 それに、店員さんに一回聞いても、もう全然駄目あーあの高い化粧品せっかく買ったのに役に立てなくしてる私って・・・ アドバイスお願いします。

  • 化粧が分からない

    今まで何となくファンデーションだけしていたのですが、化粧と言うものがよく分かりません。正直用語とかもよく分からなくて、マツキヨとかに行ってみても色々ありすぎて何が必要なのか分かりません。 姉や母に聞いてみても、「化粧なんかに興味持つようになったの?(笑)」って感じでほとんど相手にされません。成人しているのに・・。 この前本屋で化粧に関する本があるかと思って見てみたんですが、意外なほど少ないんですね・・。雑誌とかでは特集とかあるみたいですが全般的に知りたいので、化粧に特化した(と言っても専門的なのは嫌ですが)初心者向けの本でもないかなと思います。 もしくは超初心者向けのサイトとかでもありましたら教えていただきませんか? すごく面倒くさがりで今まで考えずに来たんですが、さすがにまずいと思ったので、アドバイスお願いします。

  • 化粧品教えてください

    大学に入学するにあたって 今まで全くしたことのなかった化粧を しようと思うのですが 初心者にも手の出しやすい、使いやすい 安い 化粧品を教えてください!!!!

  • 化粧水について

    こんにちは。自分は高校2年の男子です。 近頃洗顔剤を使った後、肌がパサついてくるので洗顔後、化粧水を使いたいと思っているのですが、何分男なものですからどれを使っていいか分かりません。 皆さんのお使いの化粧水をお教えいただくと助かります。 洗顔剤も今はギャッツビーを使っているのですが化粧水とセットでオススメなものありましたら、お願いします。

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ひきしめ化粧水と、ふきとり化粧水。

     先日SKIIの基礎化粧品のセットを購入したら、ふきとり化粧水がセットに含まれていました。ふきとり化粧水を使用するのは初めてなのですが、これって、古い角質をふき取るものですよね? 使用感はマイルドでしたが、こんなんで本当に古い角質がふきとれているのか? と素朴な疑問を感じました。使用したコットンも、とくに汚れが着いてる様子はありませんし、効果の実感はありませんでした。    同様に、ひきしめ化粧水も、効果が実感できないアイテムのひとつなのですが、実感はないだけで細胞レベルでは効いているのでしょうか?    みなさんはひきしめ化粧水とふきとり化粧水をつかっていますか? 使ってなにかお肌の変化はありましたか? また、オススメのふきとり化粧水、引き締め化粧水などありましたら教えてください。よろしくお願いします。