• ベストアンサー

MacのUSBポートについて

こんにちは。 この前MacBookなるものを見る機会があったのですが、USBポートが左側にあったように思います。 左側だと右利きの人にはマウス(ケーブル接続のは)やペンタブが使いづらいのではと思うのですが、Macでは左側が普通なのですか?

noname#105574
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>Macでは左側が普通なのですか? そうです。 ペンタブやキーボードはたいてい正面に置きますからポートが左にあろうと右にあろうと同じです。ポートと反対側の右に置く必要があるのは右利きの人のマウスぐらいでしょうが、そもそもノートでマウスを使うケースはそれほど多くありませんから困るということもないでしょう。 例えばLANケーブルや電源が右から来るというような場合は確かに使い辛いですが、それはポートが右にあって左からケーブルが来る場合も同じ理屈です。要するにポートが左にあることで実際にそれほど困るということはありません。

質問者

お礼

自分がノートにマウスを接続するのでついそう考えてしまったのですが、なるほどよく考えればそうですね。 とても納得いきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• okweb-goo
回答No.3

Macbookを使用していますが、もし右側に電源やUSBポートがあったら、右利きの私はマウスを動かすたびケーブルが邪魔になり不愉快ですので、私としては左側で正解です。 さらに、左側にCDROMのスロットがあったら、左手で出し入れしなくてはならなくなり、これも大変不便です。 ということで現在の配置で快適です。

質問者

お礼

たしかに右側にケーブルがごちゃっと置かれてしまいますね。 納得いきました。ありがとうございます。

• foitec
回答No.1

USBのマウスなんて使いませんよ今時のMacBookはね。 iMacもマウスどころかキーボードもケーブルなんて使いませんよ。 >Macでは左側が普通なのですか 話が飛躍しますがWinodowsのDesktopアイコンは左側ですよね? これって左利き用って感じがしませんか? Windowsが世に出た頃ビルゲイツが左利きだからという説がありましたよ。 私はWindowsヘビーユーザーですが。(勿論昔からMacユーザーでもある)

質問者

お礼

ワイヤレスが苦手なんですよね…そうなんですか。 たしかにアイコンが左側で使いづらいですよね。私も右側に移して使っています。面白い説があったんですね。 ありがとうございます。