• ベストアンサー

9月にヨーロッパへ行きたいのですが

9月に女の子3,4人で海外旅行したいと思います。パックツアーで行きたいのですが、 (1)治安的に安全な所 (2)ご飯がおいしい所 (3)できれば英語が通じる所 だと、どこがおすすめでしょうか? あと、今SARSが問題になっていますが、やはり危険でしょうか?用心して今年は見送った方が良いでしょうか…(>_<) どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-sit
回答No.3

海外旅行ー楽しみですね。 最近の日本も、治安が危うくなってきましたが、それでも海外からすると安全です。脅すわけではありませんが、荷物から決して目を離さないとか、夜の単独行動はしないとか、ガイドブックに良く書いてあることを守れば楽しい旅になりますよ。 治安面からは、概して南に行く方が悪いです。スイス・オーストリア・ドイツ・北欧などはあまり危険な感じはありません。ただ、ご飯がおいしいところはイタリア・フランス・スペインなどです。英語が通じにくい国としては、ドイツ・フランスを挙げておきます。日本よりはよっぽど英語が話せる人が多いですけどね。 と言うことで、3つの条件を満たすところはなかなかないのですが、治安がちょっと悪いけど英語が通じてご飯がおいしいのは南イタリアや南フランスかな(あくまで、個人的な好みが多分に入っています)。 ただ、パックツアーで自由行動があまりない様なツアーなら、行きたいところに行った方が良いと思います。 もし具体的に行きたいところがあれば、ワンポイントアドバイスができるかも知れません。

shellopale
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません(>_<) 大変参考になりました!!これから具体的に行きたい所を絞っていこうと思います。ご親切な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• medica
回答No.6

こんにちは。 ロンドン→パリ をベースに廻る のが良いのではと思います。 お任せでもALLフリータイムでも、困らないと思います。 (1)治安的に安全な所 両都市とも治安的にはさほど問題ないと思います。 (たまにテロがありますが、警官の数は増えているので後は運ですが^^;) (2)ご飯がおいしい所 ロンドンはご飯はチョット(?)ですが、 三越の地下食堂という最後の禁じ手があります。 パリは最高だと思います。 「9月」はムール貝の旬!。私はいつもシャンゼリゼの「LION」で鍋いっぱいのムール貝を食べます。 安いし美味しくてたまりません。 ブルターニュ地方のジャムの入った焼き菓子も大好きなので、いつも電車で買いに行っています。 フリータイムに(モンサンミッシェルの帰りにでも)電車で寄ってみてはいかがでしょう。 (3)できれば英語が通じる所 フランスもそんなに不便しません。 (SARS) 最近ロンドン行きましたが、かえって「東洋人」の私たちがSARSを連れてくると思われて、チョットだけプチ差別を受けることがありました。 でも基本的に皆ジェントルマンですからご安心を。 素敵な御旅行を。

shellopale
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません(>_<) お話を聞いているとフランスの食べ物とてもおいしそうです! SARSは確かに東洋人の方が警戒されますよね…初めて気づきました。 とても参考になりました!ありがとうございます!

• Reisender
回答No.5

No.4さんにちょっと同意してしまうのですが、Shellopaleさんのいうパックツアーとは飛行機とホテルだけのパックですか?それとも全て込みなのでしょうか? 全て込みであれば、本当にNo.4さんのように治安も英語も考えず、行きたい地域+”食ツアー”のようなものに参加なさってはどうでしょう? 私は東西ヨーロッパの90%に行っていますが、ヨーロッパはとても広く、アジアに行きたいのですがどの国に行ったらいいでしょうというのと同じくらい、各国の文化や食事が違います。 パックツアーはおいておき、治安だけであげれば、間違いなくスイスとスカンジナビアでしょう。でも、9月のヨーロッパは結構寒く、日本のような夏感覚は南のほうにいかなければなく、ましてや上記の国は寒いほうなので、目的がなければつまらないかもしれません。 食ならやはりフランス・イタリアを勧めます、英語は今ひとつですがね。英語の通じるイギリス・イタリア・スカンジナビア諸国は食ツアーには向きません。値段も高いので。スイスはおいしいものも食べられますが、とにかく高いです。東京並みかそれ以上。 後、治安もよく、そこそこの食事をしたいのならば、東欧を含む各国の田舎の地域のほうがよいと思います。但し英語も今ひとつ、買い物も出来ませんが。 やはり、もう少し具体的にこんなことがしたいという、目的意識を先にもたれてはどうでしょう。

shellopale
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません(>_<) あまりにも漠然とした質問をしてしまい反省しています(__;) パックツアーは飛行機とホテルだけのイメージでした。頂いたご意見を参考にもっと色々考えてまた質問させて頂きたいと思います。ありがとうございました!

• alchera
回答No.4

パックツアーのメリットは……と書こうとして「パックツアーって何?」と自信がなくなりました。フリーじゃないパックツアーですよね。添乗員さんがついているような? それなら答えは決まってるんですよねー。「行きたいところに行くこと」……これしかありません。 回答にならなくなってしまうかもしれませんが、パックツアーのメリットは「最短時間で色々な場所に行けること」「添乗員さんがほとんどのことは手配してくれる・何でも聞けるので楽」ってことでしょうか。 そういうことを考えると質問者さまが挙げられた3つの条件は特に重要なことじゃなくなってくる気がします。(質問にケチをつけて申し訳ないのですが……) 添乗員さん付きのツアーでは自由時間がかなり少ないものが多く、極端なことを言えば地元の人と話そうとしてもそんな暇はない、ということもあります。そうすると英語が通じるかどうかは特に気にしなくても……。一日程度の自由時間ならどこでも何とかなります。 治安も添乗員さんがいれば、あえて治安がいいところを目指して選ぶことはないかと……。こっちが気をつけましょう、という話になりますね。気をつけてなければ、たとえ場所がどこでも遭遇する時はしますし。ただマドリッドでは添乗員さんが「過剰?」と思うほど注意してくださいましたね。逆にそのせいでプラド美術館が思うように見られなかったので、未だにウラミのキモチを持っているのですが。 ご飯はパックツアーの場合、どこでもそれほど期待できないと思います。数少ない自由時間の時の食事を充実させようと思われるなら、イタリアが無難ではないでしょうか。 しかし一発で美味しいレストランに当るというのは、宝くじのような確率で……。美味しいものを食べたいなら、事前の情報収集が必須です。ふらりと入った店がいつもおいしい、というのは外国では難しいのではないでしょうか。幸いわたしは舌が肥えていないので、ほとんどのものは美味しく食べられますが、「ものすごく美味しい」というものには滅多にあたりません。 ちなみにパックツアーは疲れます。女の子3,4人なら滞在型のフリーツアーをお薦めしたいところなのですけれどねー。しかし確かに色々な観光地を見て回りたいのでしたら、パックですね。一長一短です。 SARSに関しては、自信をもって断言できる人はいないのではないですか。渡航先が勧告などのない地域でも、万が一空港で感染する可能性は0ともいえないのですから。その点大人しく家にいれば誰にも文句は言われないですからね。 わたしは旅行なしでは生きられない(^_^;)ので、おそらく今年中に行くと思います。ただ最悪のことが起こった場合、責任がとれないということは辛いですね。しかしそれを心配したら、世界中どこにも居られないなあ。日本でも感染者が行動していたわけでしょう? いろいろおせっかいを申し上げましたが、もし行き先を考えるに迷うなら、考えられる行き先(みんなの意見)を全部並べて、この中で条件に合うのはどこか、という聞き方のほうが、しっかりした回答が出やすいと思います。

shellopale
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません(>_<) 行き先を決めるのに、まず経験豊富な方からお話を伺おうと思ったのですがあまりに漠然とした質問をしてしまい反省しています(__;) パックツアーというのは往復の飛行機とホテルだけが決まっているプランのイメージで書いていました。もう少し詳しく調べてからまた質問させて頂きたいと思います。ありがとうございました!

• shy00
回答No.2

(1)日本が安全でいいですよ(爆)  スイスあたりだと、まだ少しは治安いいかな・・・  あと北欧あたり・・・  どこに行くにしても、自己防衛が大切です (2)フランスです   あとは、どこの国に行っても総じて中華はおいしいです(爆) (3)よほど田舎でなければ大丈夫だと思います  それに、パッケージツアーでしょ?  あまり気にしなくてもよいかと・・・ SARSは、今後どのように広まるのか、沈静化するのかは まだわからないと思います。

shellopale
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません(>_<) やはり海外に行くからには気を引き締めて自己防衛しようと思います。中華ですか! どこかで1度食べてみたいと思いました。ありがとうございます!

• usako178
回答No.1

こんにちは。 もう7年も前になりますが、新婚旅行でヨーロッパの方へ行きました。 はっきりいって治安については、海外でいいところというのはあまりないかもしれません。 ただ、ガイドさんが路地をバスなどで通りかかった時、「この通りは危ないですから絶対に行かないでください」などの説明はしてくれます。 私も主人も全然英語が出来なくて困ったのですが、イタリア・フランスでもなんとか英語通じましたよ。ほとんど単語ばかりでしたが・・・。レストランも日本語でメニューの書いてあるお店を見つければ、内容はわかりましたし。 食事についてはイタリアは合わなかったんです。 チーズが日本の物と違い、すごくくさくて・・・。 ほとんど食事が食べられない状態でした。(疲れていたのもありますが。) フランスの方がまだましでしたね。 イギリスの方は行かなかったのでわからないです。 ごめんなさい・・・。 SARSも最近落ち着いてきたし、大丈夫じゃないかなぁとは思いますが・・・。 9月だと、日本はまだまだ暑いですが、フランスは少し冷えたりする時があるので、なにか薄手の服を上から羽織れるようにしておいた方がいいかもしれませんね。 天気のときは結構暑かったりするのですが、朝晩が冷えますよ。 見知らぬ場所で、治安も気になるし、飛行機も12時間近く乗らないと行けなかったりでかなり体力的につかれるかもしれませんが、いいところですよ。 日本の名所とはまた違って感動します。 お気をつけて行って下さいね。

shellopale
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません(>_<) なるほど!イタリアはご飯がおいしいイメージがありましたがチーズが合わない場合もあるんですね(@_@) 参考になりました!ありがとうございます。