• ベストアンサー

9月下旬トルコ旅行

トルコに行きたいので質問です。 9月22日~だと、ラマダンはもう終わってますか? 女性は肌を露出しない服のほうがいいですか? 9月下旬は長袖だと暑いですか? 1週間ぐらいしかいけないので、国土も広いし、個人旅行よりツアーの方がいいですか? イスタンブールと地方の観光地の治安はどうですか? 女一人で出歩いても安全ですか? 英語は通じますか? なお、当方は40歳女1名、英語は少しだけ話し、海外渡航は35回ほどです。 一部でもいいので現在の状況がわかる方、回答お願いします。

noname#86721
noname#86721
  • 中東
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiraz7125
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

トルコ在住の主婦です。 住む前には何度か個人でトルコを旅行しました。ぽつぽつと質問されてますので順番に…。 今年のラマザンバイラム(断食後の祭日)は9月20、21、22日の3日間です。 ですので断食自体は終わっています。 服装については、ヨーロッパ人のような?タンクトップに短パンとかの極端な 露出でなければ、特に気を使う必要もないと思います。モスクなどで髪を隠すため、 荷物にスカーフ一枚入れるのをお忘れなく。 9月は地域にもよりますが、まだ日中は海で泳げたりしますので暑いですが、 夕方から夜は涼しくなりますので、長袖のTシャツくらいが妥当かもしれません。 ツアーか個人かは、私の初めてのトルコ旅行は当時ツアーすらなく個人旅行でしたが、 初めてのトルコ観光でざっと見て回りたいということであれば、ここ数年は コンパクトなツアーも出ていますが、自分のペースで行きたいということで あれば個人でしょうか。 悲しいかな、トルコは個人よりツアーの方がホテルのランクも高く、値段も安くあがる 感じがします。 治安は、トルコだからどうこうという訳でなく、夜一人で出歩かない、スリに 気をつける等、他の国同様に気を付けていれば大丈夫だと思います。 女性一人で昼間歩いていても大丈夫ですが、夜、暗くなる前には早めにホテルに 帰りましょう。この国は女性の一人歩きは「男を探しにきた」と思われがちですので。 ちなみに現在、8時過ぎて暗くなってきたな…くらいの感覚です。 夕食は早めにお店に入るか、ピザ等をテイクアウトしてホテルで食べていました。 あとイスタンブールでは、たまたま泊まったホテルに日本人男性が数人泊まって いたので食事に行く時、一緒に行ってもらいました。日本では考えられないこと ですが。彼らもこの国ならそうなるわな…と言ってました。 もし一人でレストラン等に入るなら、お店の人の目の届くレジの前とかがいいですよ。 英語は、イスタンブールはともかく、田舎になると少々難しいと思います。観光地なら大丈夫かな。 でもトルコ人の英語って、日本人の英語のレベルと似ているように思います。 私はトルコ人の人間味のあるというか温かさが大好きでハマりました。 いいご旅行になりますように。

関連するQ&A

  • 7月の下旬にトルコ旅行!

    こんにちは。 7月の下旬にトルコへツアーで旅行に行きたいな!って思ってるのですが、情勢、治安、気候の面を考えてどうしようか迷っています。みなさんはどう、思われますか?トルコでは西部の方をバスで回るツアーを考えています。もし、よろしければご意見ををお願いします。

  • トルコ旅行

    トルコのイスタンブールに旅行に行こうと思うのですが、 観光地、お買いもの、食べ物、治安について教えて下さい。 それから、英語はどのくらい通じますか? パッケージツアーではなく、個人で現地のツアーに入る予定です。

  • トルコへの旅行について

    2005年2月~3月の間にトルコに旅行を、と思っていたのですが、外務省の海外渡航勧告で厳重注意が出ていました。すごく行きたい気持ちは強いのですが、やはり今の時期はツアーでも危険なのでしょうか?2003年のイスタンブールでのテロ事件以降にトルコに行かれたという方や、トルコに精通しているという方はもちろん、またそれ以前に行った経験のあるという方の意見も是非伺いたいです。

  • トルコの治安は?

    9月にイスタンブールも含めてトルコの団体ツアー旅行を考えているのですが、イスタンブールで無差別テロがありました。治安が危なそうですが、大丈夫でしょうか?避けた方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10月のトルコ旅行について

    10月の中旬からトルコへ2週間ほど旅行へ行くのですが、隣国シリアの情勢が気になります。 外務省の渡航情報もチェックしましたが、イスタンブールは十分注意して下さい。となっていました。 個人旅行で行くので、迷っています。 長年行きたかったので、行きたい気持ちはあるのですが、気になってしまい、楽しめないのでは。と思っております。 同じ時期に行かれる方はいらっしゃいますか? また、渡航についてのご意見を聞かせていただきたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 四月下旬のトルコの気候

    イズミール、エフェソス、コンヤ、パムッカレ、カッパドキア(気球に乗る予定)、イスタンブールへ行きます。私は、寒がりです。4月17日出発25日帰国のツアーです この時期にトルコへ行かれた方やトルコにお詳しい方、服装のアドバイスをお願いします。 ヒーットテックは、必要でしょうか?カイロも持参した方が良いですか?長TとTシャツどちらが良いでしょうか?ご教授下さい

  • トルコ 旅行

    こんにちわ。トルコを2月22日から3月6日までバックパーカーとして行こうと考えています。初日の宿は手配しているのですが、他はなにも決まってなく初めてのトルコです。  地球の歩き方や読むとぼったくりやトラブルになったケースが掲載されているのですが・・2日目以降は、イスタンブールの旅行会社にあえていきツアーを組んでもらおうかとも考えています。  自らルートを考え旅行をしたのがよいでしょうか?それとも、イスタンブールの旅行会社でツアーを組んでもらったのがよいでしょうか?

  • 3月末にトルコ旅行

    今月末にトルコに行きます。 ちょうど季節の変わり目ということもあり、どのような服装で行ったらいいのか悩んでいます。 トルコの天気予報などをネットで見ると、最高気温と最低気温の差が大きく、どちらを基準にして考えたらよいのかもわかりません。 また、都市によって大きく違う、ということも知りました。私は、ツアーでイスタンブール、トロイ、エソフィス、パムッカレ、コンヤ、カッパドキアにまわるようです。 トルコにお住まいの方や、詳しい方、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • トルコ旅行

    こんばんは。 皆さんのご意見をぜひお聞かせください。 私は12月4日から10日間、トルコに旅行に行く予定なのですが・・・、イスタンブールでテロがおきましたよね? イスタンブールは当然行く予定の都市なので、非常に心配になり旅行会社に問い合わせたところ、「そんなに危険ではないので、ツアーは催行します。」と言われました。さらに、外務省のHPを見たところ危険度が「渡航の是非を検討してください」とありました。 「是非を検討する」なので、「延期を勧めます」や「退避してください」ほどの危険度ではないので、この勧告がどれくらいの危険度を表しているのかがよくわからず悩むところなのですが、もし、皆さんが私の立場だったら、このまま旅行に行きますか?それともキャンセルしますか? 参考にさせていただきたいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • トルコ旅行 日程について

    6月下旬にトルコ旅行を予定しています。(女 一人旅)※一人旅経験2ヵ国あり。 トルコ旅行経験者のかたに意見をお伺いしたく、質問いたします。 1日目 イスタンブール夕方着 イスタンブール泊 2日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊 3日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊 4日目 パムッカレ・エフェス観光(往復飛行機利用) イスタンブール泊 5日目 イスタン→カイセリ(飛行機) カッパドキア観光 カッパドキア泊 6日目 カッパドキア観光(気球ツアー、乗馬ツアー予定) カイセリ→イスタン(飛行機) イスタン泊 7日目 イスタンブール観光(グランドバザールでおみやげなど) 16:55イスタン発→成田 以上のスケジュールで現在考えておりますが、イスタンブールに2日とるか、パムッカレ・エフェスで 2日割り振るか迷っております。 別の方の質問で、パムッカレ・エフェスを日帰りも可能とあった気がするのですが、 ツアーでない場合、パムッカレ→エフェス間の交通がうまくいかなければ時間が足りなくなるのでは ないかと心配です。 現地ツアーも探しましたが、プライベートツアーしかなく、予算の関係で断念しています。 また、パムッカレ・エフェスを日帰りにすればイスタン連泊が可能なので、大きな荷物を持ち運ぶ 手間がなくていいかなとも思ってのスケジューリングです。 しかし、イスタンブールは最終日も時間があるので、そんなにいらないかなとも思い、迷っています。 以上を踏まえた上で、イスタンブールかパムッカレ・エフェスのどちらに2日割り振る価値が高いか 実際に行かれた方にお伺いしたいです。 そのほか、ここに行ったほうがいいなどあればご意見お待ちしています。 ちなみに、夜行バスでの移動は考えておりません。 よろしくお願いします。