• ベストアンサー

9月下旬トルコ旅行

トルコに行きたいので質問です。 9月22日~だと、ラマダンはもう終わってますか? 女性は肌を露出しない服のほうがいいですか? 9月下旬は長袖だと暑いですか? 1週間ぐらいしかいけないので、国土も広いし、個人旅行よりツアーの方がいいですか? イスタンブールと地方の観光地の治安はどうですか? 女一人で出歩いても安全ですか? 英語は通じますか? なお、当方は40歳女1名、英語は少しだけ話し、海外渡航は35回ほどです。 一部でもいいので現在の状況がわかる方、回答お願いします。

noname#86721
noname#86721
  • 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiraz7125
回答No.1

トルコ在住の主婦です。 住む前には何度か個人でトルコを旅行しました。ぽつぽつと質問されてますので順番に…。 今年のラマザンバイラム(断食後の祭日)は9月20、21、22日の3日間です。 ですので断食自体は終わっています。 服装については、ヨーロッパ人のような?タンクトップに短パンとかの極端な 露出でなければ、特に気を使う必要もないと思います。モスクなどで髪を隠すため、 荷物にスカーフ一枚入れるのをお忘れなく。 9月は地域にもよりますが、まだ日中は海で泳げたりしますので暑いですが、 夕方から夜は涼しくなりますので、長袖のTシャツくらいが妥当かもしれません。 ツアーか個人かは、私の初めてのトルコ旅行は当時ツアーすらなく個人旅行でしたが、 初めてのトルコ観光でざっと見て回りたいということであれば、ここ数年は コンパクトなツアーも出ていますが、自分のペースで行きたいということで あれば個人でしょうか。 悲しいかな、トルコは個人よりツアーの方がホテルのランクも高く、値段も安くあがる 感じがします。 治安は、トルコだからどうこうという訳でなく、夜一人で出歩かない、スリに 気をつける等、他の国同様に気を付けていれば大丈夫だと思います。 女性一人で昼間歩いていても大丈夫ですが、夜、暗くなる前には早めにホテルに 帰りましょう。この国は女性の一人歩きは「男を探しにきた」と思われがちですので。 ちなみに現在、8時過ぎて暗くなってきたな…くらいの感覚です。 夕食は早めにお店に入るか、ピザ等をテイクアウトしてホテルで食べていました。 あとイスタンブールでは、たまたま泊まったホテルに日本人男性が数人泊まって いたので食事に行く時、一緒に行ってもらいました。日本では考えられないこと ですが。彼らもこの国ならそうなるわな…と言ってました。 もし一人でレストラン等に入るなら、お店の人の目の届くレジの前とかがいいですよ。 英語は、イスタンブールはともかく、田舎になると少々難しいと思います。観光地なら大丈夫かな。 でもトルコ人の英語って、日本人の英語のレベルと似ているように思います。 私はトルコ人の人間味のあるというか温かさが大好きでハマりました。 いいご旅行になりますように。