• ベストアンサー

アメリカに持ち込んだ日本製家電の廃棄方法・注意事項は?

tsururi05の回答

• tsururi05
回答No.1

まず破棄処分についてですが、細かい規定はあるかもしれませんが 原則、アメリカはアバウトです。ゴミの分別なんてあってないよう なもの。私の近所では、たとえば、大きなソファーや机が捨ててあ ったとします。大きな電化製品、たとえば冷蔵庫もあったとしまし ょう。一般ゴミと一緒でもっていっちやいますよ。アメリカはす べてがビッグサイズなので、ゴミの収集もビックです。ショベルカ ーみたいなので、がーっともっていきます。ですので、ゴミ収集日 にどかんと捨てておけばそれで問題なく回収してくれると思います。 また少し価値があるものであれば、近所の人がもちかえってくれる でしょう。 電化製品一般に関しては、やはり電圧の問題があると思います。 炊飯器などは、たとえ一般的な変圧器を介しても、電気の通り具合 がわるく、たとえば1時間でご飯が炊けないといけないのが、10 時間かかってしまった、というようなことを聞いたことがあります。 日本の機材を使いたいのであれば電圧機もビッグなものをもってく る必要があります。 テレビ、電子レンジに関しては、こちらで購入されたほうが、電圧 の面でも、コスト的にみてもよいと思います。テレビなんて50イン チが5万円で売っていますからね。よほど思い入れがないとそのまま もってきても、あまり意味がないと思います。また電圧の問題もつき まとうでしょう。 日本人は総じて、事細やかで神経質で、それは美徳ではあると思い ます。ただ純粋コスト的にみて、あまり良策であるとはいえないと 私は思います。 (地球環境的、エコ的に考えて、「私が犠牲になれれば」と思われるの であれば、それは非常に美しい考えだと思いますので、がんばって いただければと思います。)

HGT2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引越し準備でなかなかお礼ができませんでした。他の方も言われてますが、ゴミには大らかなようですね。安心しました。 基本的な生活家電は、変圧器と共に持って行くことにします。 他に必要なものがあれば、ガレージセール等を利用して揃えていこうかと思います。アメリカで新品を買っても、帰国してから使えないですからね。