-PR-
締切済み

ステレオって?

• 暇なときにでも
  • 質問No.56829
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

ふと疑問に思ったのですが。プレイヤーの針って1本です。なのに、左右のスピーカーから違う音を出せるのはナゼなのですか?
右用・左用2つの針は必要ないのでしょうか・・・?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

答になっているかどうかわかりませんが... 少々乱暴な説明させていただくと、レコードの溝はV字にカットされていて、それぞれの面に信号が記録されています。 その溝を1本の針がトレースすることにより、左右の信号を取り出すような仕組みになっています。 ですから、針の先端は非常に複雑な動きをしている訳です。
答になっているかどうかわかりませんが...
少々乱暴な説明させていただくと、レコードの溝はV字にカットされていて、それぞれの面に信号が記録されています。
その溝を1本の針がトレースすることにより、左右の信号を取り出すような仕組みになっています。
ですから、針の先端は非常に複雑な動きをしている訳です。