-PR-
締切済み

ステレオって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56829
  • 閲覧数141
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

ふと疑問に思ったのですが。プレイヤーの針って1本です。なのに、左右のスピーカーから違う音を出せるのはナゼなのですか?
右用・左用2つの針は必要ないのでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

答になっているかどうかわかりませんが... 少々乱暴な説明させていただくと、レコードの溝はV字にカットされていて、それぞれの面に信号が記録されています。 その溝を1本の針がトレースすることにより、左右の信号を取り出すような仕組みになっています。 ですから、針の先端は非常に複雑な動きをしている訳です。
答になっているかどうかわかりませんが...
少々乱暴な説明させていただくと、レコードの溝はV字にカットされていて、それぞれの面に信号が記録されています。
その溝を1本の針がトレースすることにより、左右の信号を取り出すような仕組みになっています。
ですから、針の先端は非常に複雑な動きをしている訳です。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。 カートリッジはLch・Rchでそれぞれ独立した,振動→電気信号変換用ピックアップ を内蔵しています。 このピックアップはトーンアーム先端方向から見ると,お互い斜めに「ハ」の字 に取り付けてあります。(そんなに単純じゃないのですが,イメージして頂ければ良いので。) 一方,レコードの溝はV字になってなっていて,拡大すると斜面のようになってますよね。 この溝の片斜面だけ,例 ...続きを読む
こんにちは。

カートリッジはLch・Rchでそれぞれ独立した,振動→電気信号変換用ピックアップ
を内蔵しています。

このピックアップはトーンアーム先端方向から見ると,お互い斜めに「ハ」の字
に取り付けてあります。(そんなに単純じゃないのですが,イメージして頂ければ良いので。)

一方,レコードの溝はV字になってなっていて,拡大すると斜面のようになってますよね。
この溝の片斜面だけ,例えばLchだけに音のデコボコが刻まれていた場合,レコード針は
上下往復運動ではなく斜め往復運動をするんです。ピックアップは「ハ」の字に
取り付けられているので,針に対してクロス位置にあるLchピックアップだけに電気信号が発生して
Rchのピックアップは動かないので電気信号も発生しない,と言う動作になります。

だから実際のレコード針の動きを簡単に言ってしまうと,2つの斜め往復運動の合成なんです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ