• ベストアンサー

医学部受験についての質問です!

医学部受験についての質問です! 横浜市立大学、東北大学の医学部と併願するなら ほかの国立で問題の傾向の似ているところはどこがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-sarasa
回答No.1

科目によると思います。 例えば、生物なら東北大に比較的傾向が似かよっているのは東大だと思いますが、化学を見ると東北大と東大はそれほど傾向が近いわけではありません。 (似ている/似ていない をかなり主観的に判断したので人によっては上に挙げた例と全く逆のことをいう方がいらっしゃるかもしれません) 正確な回答をお望みであれば .何の科目についてなのか .「傾向が似ている」とはもう少し詳しくいうとどういうことか(難易度が似ているのか?出題範囲が似ているのか?考えさせる問題においての考えさせ方が似ているのか?) を補足された方がよろしいかと思われます。 念のため上記.について例を挙げて重要性を補足しておきます。 京大の生物と難易度が似ているのは東大、次いで阪大あたりが挙るかと思います。しかし考えさせ方について似ている大学としては阪大や九大が挙がり、東大はランク外と言ってよいほどに似つきません。

veryveryst
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 英語、数学、化学、物理ならどれでも問いません また、回答者様の言われるような 考えさせる問題においての考えさせ方 が似ているところを探しています。