• ベストアンサー

宮城でメバルの釣れる時期を教えてください。

宮城県に住んでいるのですが、メバリングに挑戦してみようと思っています。 メバルはいつの時期が一番釣れるのでしょうか? 水温や習性など詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみに3月あたりとか釣れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 年中釣れるっすよ。ただ今の時期は岸壁に立つだけでクソ寒いし、結構足元凍ってツルッツルだから危ねえっす。 宮城のどの辺かでチョイ違ってくるっすけど、私が通ってた新港や塩釜港なんかだと田植えの時期から刈り取りの季節くらいの間にすんごい釣れて、ハゼ釣りの時期に最後の追い込みって感じだったっすよ。特に塩釜なんかメバルとセイゴの魚影が濃いっすからね。 釣り方はね、まずは岸壁スレスレに垂直に落として着底したら3回シャクって余り糸を巻き取って、また3回シャクって巻く、を繰り返すんっすよ。で、アタリがなかったら右か左に5歩ほど歩いてまた岸壁スレスレに垂直に落として着底したらシャクる、を繰り返すんっすよ。 ある程度やったら今までシャクってきた場所に向かってキャストして着水したらゆっくり巻く、巻き取ったら今度は岸壁から30度位の角度にキャストして着水したらゆっくり巻く、巻き取ったら60度に、巻き取ったら90度にキャストして、ってやってくんっすわ。 ある程度慣れてくるとあんまり関係なくなるけど最初のうちは夜に常夜灯が明るくて普通にラインが結べるような所でやるとイイっすよ。 で、停泊している船の回り、特に光と影の差がハッキリしている所は分かりやすくて良く釣れるっすよ。 今年は。。。10年ぶりくらいに仙台でも雪降ったっつってるから、3月は釣れる事は釣れるけど寒いんじゃないかな。釣れる釣れない以前に身体カッチカチになっちゃうよ。 無理のない程度にやってみてくださいね。

gongonmail
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、行ってみようと思います。 もちろん相当着込んでフル装備で・・・。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.2