• 締切済み

ハードディスクの複数のドライブを一緒にするには

壊れたパソコンのハードディスクを外付けのハードディスクとして使っていますが ドライブが2つあり1つにしたいのですが、できるのでしょうか、難しいのでしょうか おしえてください。

みんなの回答

• kametaru
回答No.3

物理的な領域を1つにまとめたいのか論理的な領域を1つにまとめたいのかどちらでしょうか。 物理的にことなるHDDの各々の論理的な領域を1つの論理領域にするのは簡単です。 これは物理的に統一を行うよりも簡単です。

ngntro
質問者

補足

CドライブとDドライブがあるのをひとつにしたいのです(Cに統一)あまりパソコンに詳しくないのですみません。よろしくお願いします。

• ann_dv
回答No.2

外付けでは無く、内蔵できるのであればダイナミックディスクのスパンボリュームで実現可能です。 ただ、システムドライブをスパン化してしまうとOSのトラブル等でリカバリする必要性に迫られた場合、同一ドライブの全データを失う事になりかねません。 また、スパン化されたドライブのうち1つでも故障した場合にもドライブ全体のデータを失ってしまうリスクもあります。 スパンボリュームは空き領域を効率的に使えると言うメリットがあるものの、リスクの方が大きいのであまりお勧めはできません。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_10.htm
ngntro
質問者

お礼

ありがとうございました。私には無理。

• J_Hiragi
回答No.1

二つHDDが入る外付けの箱を買ってくれば・・・。 壊れたPCからの流用でもできないこともないですが、 ただHDDは同じメーカーの同じ容量のものを推奨されます。