• ベストアンサー

条件付き書式の設定がうまくできません。

条件付き書式の設定がうまくできません。 Excel2007で、1Bookで、仮に、Asheet,Bsheet,Csheetと名前をつけた3つのファイルがあります。 今、Csheetのセル「B1」に、=IF(A1=Asheet!$B$1,1,0) の数式を入力しょうとしています。数式を入力して「OK」をクリックすると、[条件 条件付き書式に他のワークシートまたはブックへの参照は使用できません。] と注意表示されます。今勉強している教科書通りにやっているつもりですが、上手く出来ません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindows7 Excel2007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

書いているあることがかなり矛盾しているようなので もう少し整理なされてはどうでしょうか。 まず、1つのBookに書いてありながら3つのファイルとありますが 3つのシートの誤りなのでしょうか。 それとも3つのファイルがあるのでしょうか。 次に条件付き書式設定に数式とありながら 書いている式は、条件付き書式設定用の式の書き方ではなく 普通のセルに書くような式に見えます。 条件付き書式ではIF文のような式は書きません。 ちなみに条件付き書式設定では別シートのセルを指定できないので この場合には別シート範囲に名前を定義して名前を使って式を完成すればエラーは出なくなります。

gusher
質問者

お礼

ご回答を読ませて頂きまして、改めてじっくりと問題のところを、見ていて気付きました。《普通のセルに書くような式に見えます。》のところが気になり、おつしゃるとおり、普通に数式を入力して「Enter」キーを押したら、見事に問題解決でした。恥ずかしいですが、私の早とちりでした。条件付き書式の新しいルールを使って、数式を入力したのが、そもそも間違いの基でした。条件付き書式の設定で入力するのと、思い込んでしまったのです。 どうもお騒がせしました。本当に有難うございました。

gusher
質問者

補足

理解不足で3つのファイルと書きましたが、3つのシートです。 IFは、[ =IF(論理式、真の場合、偽の場合)]という書式で、論理式で指定した……の記述の後に先に記した、数式が書いてあります。 この書式が条件付き書式用の式か、普通のセルに書くような式なのか、私には区別がつきません。Excelの関数を使ったことがありませんのですみません。

関連するQ&A

  • 条件付き書式の設定の仕方

    以下の3つの作業をしたいと考えています。 (1)と(2)の操作をし終わってからする(3)の作業がうまくいきません。 わかる方がいたら教えてください。 ちなみに同じExcelデータ内にありますが、A1とB1はシートが違います。 (1)A1のセルに文字が入力されたらB1にも同じ文字が出るようにしたい。 ・・・B1に数式「=A1」を入力。 (2)(1)設定後、A1が空白の際B1に表示される「0」を表示しないようにしたい。 ・・・B1のセルに、「セルの書式設定」→「ユーザー定義」→「#,##0;''''#,##0;」を設定。 (3)「A1」に文字が入力されたら自動的に「B1」が塗りつぶされるようにしたい。 ・・・条件付き書式に他のワークシートまたはブックへの参照ができないのはわかりました。 でも何か別に方法があれば知りたい。

  • 条件付書式で「他のワークシートまたはブックへの参照は使用しません」

    条件付書式(の数式の方)で 数式に、 =NETWORKDAYS(TODAY(),$B28)<=4 といれると、 「抽出条件 条件付書式で、他のワークシートまたはブックへの参照は使用しません」というエラーになってしまいます。 これがなぜなのか、また、回避策を教えてください。 他のシートやブックへの参照なんてしてないんですけど。。。 やりたいことは、条件付書式の条件で 今日から数えて、平日日数で3日後までならば、という条件を書きたいです。 Bの列(上記の例ではB28)には日付が入っております。 なお、 =NETWORKDAYS(TODAY(),$B28) そのものは、 単純にセルに入力するときちんと認識されます。 (分析ツールアドイン組込み済み) よろしくお願いいたします。

  • 条件付き書式の条件に時刻を指定したい

    Excel2003  条件付き書式に時刻を指定すると「入力した数式は正しくありません」と表示されます。 条件に時刻は指定できないのでしょうか 例 A1:10:00 B1にA1が10:00のときは、B1セルに色づけするという条件書式を設定したい。

  • Excel2003 の条件付き書式、「5の倍数以外ならこの書式」という設定はできますか?

    Excel2003、条件付き書式について質問します。 あるセルの数値に、5の倍数以外が入力されたら注意を喚起したいのですが、その際に条件付き書式を利用したいと思います。「数式で」を使うことになるのでしょうか?5の倍数以外、という、こういったことはできるのでしょうか?<>5x みたい?

  • Excelの条件付き書式、直接入力と参照した数値は違う?

    Excelの条件付き書式、直接入力と参照した数値は違う? Sheet1のA1セルの数値を Sheet2のA1セルが「=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)」という数式で参照しています。 数値に、「%以上」という文字列を追加したいので、 Sheet2のA1セルの書式設定を、ユーザー定義で「0"%""以""上"」としています。 Sheet1のA1セルに数値を入力 → Sheet2のA1セルが参照 → ユーザー定義で「○%以上」と表示させる。 ・・・ここまでは簡単にできました。 さらに、数値が表示されたときにセルの色を赤くしようと、 条件付き書式で、 「セルの値が 次の値以上 0」 と設定したのですが、入力が無くても赤いままになってしまいます。 設定を、 「セルの値が 次の値以上 ="0"」とか、 「セルの値が 次の値より大きい 0」とか、 いろいろとやってみましたがどうしてもうまくいきません。 参照ではなく、セルに直接入力するのであればこれでうまくいっていましたので、簡単に出来るものだと思っていたのですが、 これはたぶん、私が根本的なことをわかっていないのだと思います。 ご教授頂けましたら助かります。

  • Excelの条件付き書式について。

    Excel2010です。 条件付き書式で2つの条件が等しい時に発生する数式はありますでしょうか。 画像のように、「B1、C1」セルで2つの単語を指定して、B1=B列とC1=D列の条件が合った行のみE列の書式が変わるようにしたいです。 上手くいく数式がありましたらご伝授お願いしますm(_ _ )m

  • 条件付き書式設定

    条件付き書式設定でやりたいことがあります。 良い方法があればアドバイスください。 エクセル2002でセルD1に数字を入力して、さらにセルC1にも数字を入力したら、セルA1からD1が赤に塗りつぶしになるようにできないでしょうか? 何も入力しないときはセルは白のままにしておきたいです。 以下の設定で1つのセルだけならできました。 セルD1をクリックして、「書式」「条件付き書式」で条件1に「数式が」にして「=$D$1<>""」と入力して「書式」をクリックして「パターン」タブでセルの網掛けの色を赤にすると、セルD1が何も入力されていない時は、セルは白ですが、数字を入力するとセルが赤になりました。 この応用で、セルD1とC1の両方に入力すると、セルA1:D1が赤になるようにしたいのです。 条件書式設定でできますでしょうか? どうしても出来ないならそれ以外でする方法はありますか?

  • エクセル条件付書式設定にて…

    エクセルにて質問です。 この間、質問させて頂いたのですが内容が不完全だった為、再度教えてください。 もしR11に何もなければ(空欄なら)→ のA11からBP12までのセルを薄い灰色で塗りつぶす という複数セルの塗りつぶしについての質問で A11BP12までを選択し条件付書式設定で、=$R$11=””で解決した様に思ったのですが… (上記は全てSheet2です) 何もなければ、のはずだったのですが、R11はSheet1のJ57が参照されていました。 Sheet1のJ57に何も入力されていないので、Sheet2のR11にはなにも表示されていないですが、『=Sheet1!J57』と数式バーに表示されていました。 R11が"" ブランクとは認識されず上手くいかなくて困っています。 また、条件付書式設定では他Sheetは参照できないみたいなのです。 こういう場合はどうすれば良いのでしょうか??? わかるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel2007で条件つき書式で数式を使って設定したとき(循環参照)

    Excel2007で条件つき書式で数式を使って設定したとき(循環参照)、設定を終えて、OKを押した後、結果がおかしかったので、もう一度条件付き書式にもどってみると、数式のセル番地がすごくかわってしまっているのです。なぜでしょうか? たとえば、=c3=MAX($C4:C11)と設定したはずなのに、=C65530=・・・となっているのです。 よろしくお願いいたします。

  • 条件付き書式でセルに色を付けた際のズレ

    OSバージョン:Windows7 Professional SP1 Excelバージョン:Excel2007(12.0.06665.5003) SP3 MSO(12.0.06665.5003) スケジュール表を作成するにあたり、条件付き書式で自動的に該当時刻列のセルに色が付くようにしたいと思っています。 サンプルとして、 ------------------------------------------ 【セルに値を入力】 ・A3:A62に22:00~22:59の時刻を1分刻みで入力(開始時刻列) ・B3:B62に22:01~23:00の時刻を1分刻みで入力(終了時刻列) ・C2:BK2に22:00~23:00の時刻を1分刻みで入力(数式参照用時刻行) 【条件付き書式を設定】 ■数式を使用して、書式設定するセルを決定を選択し、以下の数式を設定 "=IF(C$2>=$A3,IF(C$2<$B3,TRUE,FALSE),FALSE)" ■書式:セルを赤で塗りつぶす ■適用先:"=$C$3:$BK$62" ------------------------------------------ と設定します。 全て開始~終了が1分なので、各行1セルずつ赤色がついて、綺麗に斜めの線が出来る想定なのですが、 6行目、8行目、10行目、12行目以降の行について、2セルずつ赤色がついてしまいます。 こうなってしまう事象原因がお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。