• ベストアンサー

Macintoshのアプリケーション削除

iBookG4にOSX10.5.8です。 マイクロソフトのWindowsメディアプレーヤーと云う様な名前の 動画再生ソフトをうっかりインストールしてしまいました。 これを入れてからMacintoshの動作がすごく緩慢になった様な気がします。 アンインストールしたいのですがどうしたら良いでしょうか。 アプリケーションフォルダーにあった本体はゴミ箱へ運び空にしましたが、 Safari動作中にしょっちゅうアップデートを要求する窓が出てきます。 マイクロソフトが嫌いな私には鬱陶しくてたまりません。 OS再インストール以外に、 完全に消し去る何か良い方法が無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

Mac OS X のアプリケーションは、アンインストーラーやアンインストール方法が準備されていることが少ないですよね。 まずMac OS X のアプリケーションを手動でアンインストールする場合は以下の場所を探してください。 アプリケーション本体や初期設定ファイルは、以下のような場所に保存されていると思うので、手動で関連してそうなファイルを削除しましょう。 Applications(アプリケーション) ~/Library/Preferences ~/Library/Application Support ~/Library/Caches できればアプリケーション名で Spotlight 検索して、検索結果のリストからゴミ箱へ移動。 面倒なら以下のような便利ツールもあります。 AppCleaner http://www.freemacsoft.net/AppCleaner/index.php AppDelete http://www.reggieashworth.com/moreinfo

mog411118
質問者

お礼

早速AppCleanerをインストールして使ってみました。 問題のアプリケーションは、 私が本体のみを消してしまっている為に適用出来ませんでしたが、 他の要らないプログラムを消すことができました。 今度アップデート要求が出たらそれを実行し アプリケーションフォルダーにアイコンが現れたら AppCleanerを使って消します。 有り難うございました。