• ベストアンサー

3部屋にエアコンをつける場合

100Vのエアコンをそれぞれ3台つけるか200Vのマルチエアコン室内機3台室外機1台をつけるのとどちらが良いか迷っています、 高電圧設備のキュービクルが付いているので100Vと200Vの電気料金の差はないと思います、あとはエアコン自体の馬力の差でそれぞれ電気料金に差が出てくるとは思うのですが マルチエアコンは室内機1台しか使わなくても3台とも使用する場合でも室外機が1台だけなので使用電力量が少ないように見えますが、実際どちらが良いと思いますか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

マルチはおすすめ出来ません。理由は ・一般的に最大能力がシングル機をそれぞれつけた場合より低い。(6畳3室なら当てはまらない可能性もある) ・同じ製品価格帯ではシングル機が高性能・高機能。性能機能同等だとシングル機が割安。 ・故障時にまとめて使えなくなる可能性がある。 ・機器更新もまとめて行わなければならず出費が大きくなる。 ・3室マルチだと室外機が結構デカイ ・異なる運転モード(暖房と冷房系)の混在はできない。後から異なった運転モードで起動した室内機は動かない。 室外機設置場所の制約や分岐回路数の増加を抑えるにはマルチは有効ですが、使用上の不便や割高感を考えるとおすすめ出来ません。 またやむを得ない場合をのぞいて埋め込み室内機のハウジングエアコンはすすめません。エアコン洗浄代金が業務用扱いにされる場合があるためです。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 故障した時にまとめて使えなくなるという点でもマルチは辞めておきます、間違った選択をせず質問してよかったです、

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

電気料金や性能で考えるとマルチタイプは省エネ製品の開発が遅れていて相当前の性能の物しか出回っていません。 従って最近の省エネやお掃除機能付きのエアコンの方がずっとお得かと思われます。快適さでも新型の方が勝っています。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 間違った選択をせずに質問してよかったです、100Vの3台にすることにしました、