• 締切済み

パスワード解除の方法

Windows2000でAdministrator権限で入ろうとするとパスワードを聞いてきます。パスワードは付けていないんですが、Administratorの名前を違う名前にしたら勝手にパスワードが付いてしまいました。 今はguestで入っていますが、Administratorでログオンした状態に書類が沢山入っています。 Administratorのパスワードを解除する方法を教えて下さい!お願いします!

みんなの回答

• deadline
回答No.4

『コントロールパネル』⇒『ユーザーとパスワード』で □このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります のチェックを外して『パスワード入力画面』が出ないようにしていても(もしくは、初回起動時以降の『パスワード入力画面』が出ない初期設定のままにしていても)、"Administrator"の名前を変更すると、『パスワード入力画面』が出るようになります。("Windows 2000"がログオンユーザー名を"Administrator"のまま記憶していて、変更したユーザー名が反映されないので) 多分、それで焦っておられるのではないかと思うのですが・・・。 『パスワード入力画面』のユーザー名の欄に『変更後のユーザー名』を、パスワードの欄に"Windows 2000"のインストール時に入力した"Administrator"のパスワードを入力すれば、ログオンできます。(ここまでは自信あり) もし、インストール時に、"Administrator"のパスワードを設定していなければ、パスワード入力画面に何も入力しなければ良いのではと思います。(こちらは自信がありません。インストール時に、"Administrator"のパスワードを設定せずにインストールしたことがない&設定せずにインストールが続行できるのかどうかもわかりません。)

• akino4
回答No.3

アド民の権限をもったユーザのパスワードが一つしかないなら とりあえず、他のマシンにディスクをマウントしてデータだけ抜いて、再インストールすればいいのでは? (ただし暗号化されていないことが前提) そういやパスワードを忘れたときに復旧できるフロッピーとか つくれるんだけ、あらかじめ作っておけば。。。。やったことないけど。

• q-type
回答No.2

Administrator以外のAdministrator権限を持ったユーザーってインストール時に作りませんでした? 有ればそのユーザーでログオンしてパス設定してあげる事できたかと思いますが、無ければ再インストール(ソフトを使わない限り)しなければならないです。 セキュリティ上パスを設定(尚且つ定期的に変更)すべきかと思いますが・・・。(じゃないとNT系をお使いの意味が半減しますョ)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass
  • Hageoyadi
回答No.1

administrator権限をお持ちでしたらそんなに難しくないようです。 それすら忘れたら最後の手段を。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=540237