• 締切済み

中学の部活動について

今春、中学校に入学する娘がおります。剣道部に入部希望なのですが、胴着などの必要な道具を、個人的に購入する必要があるのでしょうか。もしくは学校の物を使用できるのか、また購入の必要があるのならば、どれくらいの費用がかかるのか、ご存知の方宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#117790
noname#117790
回答No.4

自分も中学生の時剣道部に所属していました、あの頃剣道の練習が辛くて大変でしたが、つらかった分今となってはいい思い出です、自分の学校の場合最初のうちは使い古された防具と竹刀を借りて練習していましたが、そのうち自分の防具や竹刀が欲しくなり買ってもらったのですが防具一式10数万円位だったと思います、竹刀は竹製で3000円位でカーボン製だと1万円位だったと思います。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

借りられる学校もあるでしょうし、自分で揃える学校もあるでしょう。 竹刀と道着ぐらいは買う必要があると思います。 ただ、借りられる場合でも、結局は買うことになると思います。 防具には『青春の香り』が染みついており、 それをひとたび嗅げば、胸に熱いものがこみ上げ、 感涙を禁じ得ないと思います。 そしてその香りは、次にそれを身につけた人にも受け継がれ…。 大半の中学生は、そんな防具は 畏れおおくて手に取ることすら出来ないと思います。

noname#105187
noname#105187
回答No.2

 公立なら、無料です。(予算が下ります。というか、すでに有り余るほど有るかと。)ただ、竹刀だけは、購入する必要があるかもしれません。(数千円です)  私立は、知りません。<(_ _)>

回答No.1

 そんなことココで聞くだけ無駄。普通、公立か私立か、そのくらい書くでしょう。  体験入部があるのだったら最低その期間、防具は要らないはずですが・・・。娘の通っていた小学校では4年から剣道部があり、そのまま中学校へ上がるような場合、経験者は既に一式持っています。小学校では最初の1年間は貸してくれます。続くかどうか判らないので。  中学校に電話してみれば?どこの中学校か判らないので、誰もお答えできないと思いますよ!

関連するQ&A

  • 剣道をはじめるのに用意するもの

    子供が中学に入学し、剣道部に入部しました。 はじめ防具は貸してくれるので 費用は掛からないと言う話だったのですが、 どうも胴着が汗で臭くなるらしく 個人で購入する人が多いみたいなんです。 予定していなかったので、 どの様なものを用意するのか教えていただけませんか? 出来れば、おおよその金額も知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 部活動に関することです。あなたならどうしますか?

    中学生のものです。部活動に悩んでいます。もし、あなたが僕の立場だったら何部に入りますか?(あなたの個人的な興味などはご遠慮ください) バスケ部...よい点・・・小学校のときにミニバスをしていた。       悪い点・・・先輩となじみにくい、朝練が毎日で勉強がおろそかに.....そこまでうまくない バドミントン部...よい点・・・塾でも同じの先輩や正常なコミュニケーションを取れる人が多い。雰囲気としては良い。   悪い点・・・部員数の多さが半端なくレギュラーになるには、縄跳びの二十とびの多さで決められる。 剣道部...よい点・・・精神的に成長でき、一番興味がある。       悪い点・・・男子部員が少ししかいなくて、ほとんどが女子部員。道具が臭くなるのは覚悟の上です。  このように特徴を挙げましたが、まだたりないようであれば補足に書きます。まぁ仮入部が始まり実際に入ってみないと分からないでしょうが、あなたが僕の立場ならこうするというかんじでお願いします。中学校生活が充実しますように。

  • 剣道部に掛かる費用

    中学入学に伴い、息子が「剣道部」に入部したい ということなのですが、初期費用としてどれくらい の予算を見ていたら良いでしょうか? 周りに経験者がいないため分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 剣道部でチームウェアを作りたい

    剣道部に所属しています中学2年です。 夏休みから僕たち2年生が、部の中心になります。 そこで、剣道部員で統一のユニフォームみたいな物を2年生が中心となって作ろうと言う話になりました。 胴着や防具などは学校で注文した同じもので統一していますが、それとは別にスポーツウェアのようなもの(ジャージとか、Tシャツとか)を揃えたいと思っています。 みなさんは剣道部で(現役、OBも含めて)ユニフォームは作っていますか? 作っているとしたらどのようなものでしょうか? 剣道部で揃える物として何か良いアイデアもあれば色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学生用バイオリンは購入するもの?

    こんにちは 現在小6の娘がおります。これまではピアノを習っておりましたが 中学に入学したらオーケストラ部で、バイオリンを始めたいと言っております。 そこで質問なのですが、中学生のオーケストラ部等に入部し、 バイオリンを希望した場合、楽器というのは学校もしくは部保有の ものを借りるのでしょうか?それとも自分で購入するのでしょうか? もちろん「そんなの学校や部による」という気もするのですが ご経験等をお聞かせいただけると幸いです。 楽器を購入するのは、やぶさかではありません。 むしろ自分でも将来挑戦してみたいので購入したいと思っておりますが 入部し突然買うように言われて、安物の入門セットを掴むよりは どうせならじっくり今のうちから楽器屋等を調べてみたいと 考えております。 よろしくお願い申し上げます

  • 剣道部の方に質問です

     私(高校一年)は中学から剣道を初めて高校でも剣道をしようと思っています。それで剣道部に仮入部をしました。ですが先輩達が着替えている時になんと下着を全部取って着替えていました、まだ1年生は仮入部なので胴着は着けずに見学するだけでしたが私は中学時代にたまに夏の暑い時にはブラは外して練習をしていましたがパンツを脱いで練習したことはありません、確かにブラを外して練習していた時は肩が楽になってやりやすかったですが、胸がスカスカするし、ノーブラだと考えたら恥ずかしかったです。でもやっぱり高校生ぐらいになったら下着を着けずにするのが当たり前なんでしょうか?

  • 部活動をやめたい

    私は高校1年で女子サッカー部に入部しています。 私は今の高校に入学した理由はサッカー部に入部したかったからなのですが、今は部活が嫌で毎日がとても憂鬱です。 なぜここまで嫌いになったかと言うと、 ○先輩にうまくやれずに怒鳴られる。 ○もともと体力に自信が無く(それでも入部して頑張ろうと思った)辛い。 ○一生懸命やっても笑われる。 2番目は辛くても頑張ろうと思うのですが、笑われるのがとても辛く、 「サッカーが好きだ。だけどもうやりたくない。 サッカーが本当に好きだったのかも分からない」と思うようになり、毎日苦しいです。辞めてしまいたいと思います。 しかし、辞めれない理由があるのです。 ○いつも一緒にパスなどの基本練習をしていた子が余ってしまう。 ○私は就職希望なので絶対的に不利になる ○廊下ですれ違った時におなじ部の人にどう接すればいいか分からない。 です。わがままな質問をしてすみません・・。 ですが考えすぎてお腹がよく痛むようになってしまったのです。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

  • 剣道部を退部したい

    初めまして、こんばんわ わかりにくい上に無駄に長いですが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は剣道部に所属しています。高1です。 小学校では地元の小年剣道に通っていましたが途中で辞め、中学では友達に誘われソフトテニス部に入部しました。私は、テニス部に入部したことは全く後悔していません。ですが、剣道部に入らなかったことに何度も後悔していました。剣道は厳しく、メンタルの脆い私には全くあっていませんでした。あんなにつらいことを毎日続けるなんて出来やしない。そう思っていましたが、そんなつらいことを毎日こなす人はやはり居るのです。 私は剣道が出来る人になりたくなっていました。剣道を頑張っている人と関わりを持ちたい、その中に入りたいと思いました。つらいことに耐える忍耐力を身につけたい、というのも大きかっです。私は16年間、つらいことをから逃げ回る人生を送ってきました。このままでは駄目だ、自分を変えなきゃ、といつも焦っていました。 そんな思いで入部した剣道部。私の入学した学校は中高一貫の私立高です。私と同級生の部員はひとりでした。このまま先輩方が引退すると、私は副部長として部を引っ張っていくことになります。最初は腕立て伏せも出来なかった私も、今では防具をつけ、みんなと同じメニューで練習が出来るようになりました。先輩にも後輩にもたくさん迷惑をかけてしまいました。とても感謝しています。 ですが、タイトル通り剣道部を退部したくなってしまいました。厳しいのに耐えられませんでした。やはり、私は自分が可愛くて仕方がないのだと思います。部活の時間が迫るにつれ、授業に集中出来なくなるようになりました。しかし、今辞めてしまうと、同級生部員はまたひとりになってしまいます。彼女は私が入部してくれて嬉しいとまで言ってくれました。先輩も下手くそな私に何度も何度もアドバイスをくれ、後輩も私となんか練習にならないのにかかりにきてくれます。親も私のために朝早く起きてくれます。それに励まされ、今まで(といっても半年弱)部活を続けてきました。つらいことにも耐えました。 ですが私はもう嫌です。キツいのは嫌です。みんながこんなに良くしてくれても私は辞めたくて仕方ありません。自分を変えたくて入部した剣道部なのに…。私は自分がこんなに泣き虫だとは思っていませんでした。泣いても何も始まらないのは分かりきっているのに、止まりません。疲れました。辞めたいけど続ける、という中途半端な所に止まっていましたが、それならしない方がましだと思えてきました。今までに二回くらい辞めたくて仕方がないことがあり、顧問の先生に相談したことがありました。二回とも、やはり続ける、という結果になりました。剣道部のためにも続けるべきなのもわかっています。ですが、私は退部したいです。部活のない学校生活を送りだいです。ですが、本当はどうすべきかまだ迷いがあります。自分がつらいから退部すべきか、部員のために続けるか。よければ意見をいただきたいです。最後まで読んでくれて有難うございました。

  • 部活どうしよう

    部活をやめようか悩んでいる高校生です。 私は中学生だったとき剣道部に所属していました。 高校でも部活をする気はなかったのですが、入学して顧問に説得されて結局入部をしました。 私は小学校1年生から英語を続けていてあと3年で終わるので、これは最後までやりぬきたいと考えています。 私の学校はバス通学なので何か用事があれば一日部活がつぶれます。 例えば、9時から12時まで部活だとします。帰りのスクールバスは2時で家に着くのは3時半です。 2時から用事(英語等)だとするとこれに間に合わなくなってしまうので部活にいけません。つまり、2時からの用事 なのに9時から12時までの部活に出れないのです。 私の中では部活よりも英会話のほうが優先順位が上なので部活に出れる日が少ないです。 4月にこれを説明してそれでもいいと言われたので入部したのですが、最近部活に行ける日がさらに減って顧問に呼び出されました。 部活をやるなら中途半端にやりたくないし、練習にあまりいけない分ほかの部員と差が広がってきているような気がします。また部員もたまにしか部活に来ない人を快くは思わないし、そんな人が試合に出ても勝てるはずがありません。 まとめると ・習い事があるため部活に出れる日が少ない ・ほかの部員と差がでてきている ・中途半端はいや やはり部活と勉強と習い事の両立は難しいですか? 親に相談をしたら自分が取りたい物、やりたいことをしたほうがいいよと言ってくれたのですが、やめたほうがいいですか?