• 締切済み

中学の部活動について

今春、中学校に入学する娘がおります。剣道部に入部希望なのですが、胴着などの必要な道具を、個人的に購入する必要があるのでしょうか。もしくは学校の物を使用できるのか、また購入の必要があるのならば、どれくらいの費用がかかるのか、ご存知の方宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#117790
noname#117790
回答No.4

自分も中学生の時剣道部に所属していました、あの頃剣道の練習が辛くて大変でしたが、つらかった分今となってはいい思い出です、自分の学校の場合最初のうちは使い古された防具と竹刀を借りて練習していましたが、そのうち自分の防具や竹刀が欲しくなり買ってもらったのですが防具一式10数万円位だったと思います、竹刀は竹製で3000円位でカーボン製だと1万円位だったと思います。

• 10ken16
回答No.3

借りられる学校もあるでしょうし、自分で揃える学校もあるでしょう。 竹刀と道着ぐらいは買う必要があると思います。 ただ、借りられる場合でも、結局は買うことになると思います。 防具には『青春の香り』が染みついており、 それをひとたび嗅げば、胸に熱いものがこみ上げ、 感涙を禁じ得ないと思います。 そしてその香りは、次にそれを身につけた人にも受け継がれ…。 大半の中学生は、そんな防具は 畏れおおくて手に取ることすら出来ないと思います。

noname#105187
noname#105187
回答No.2

公立なら、無料です。(予算が下ります。というか、すでに有り余るほど有るかと。)ただ、竹刀だけは、購入する必要があるかもしれません。(数千円です)  私立は、知りません。<(_ _)>

回答No.1

そんなことココで聞くだけ無駄。普通、公立か私立か、そのくらい書くでしょう。  体験入部があるのだったら最低その期間、防具は要らないはずですが・・・。娘の通っていた小学校では4年から剣道部があり、そのまま中学校へ上がるような場合、経験者は既に一式持っています。小学校では最初の1年間は貸してくれます。続くかどうか判らないので。  中学校に電話してみれば?どこの中学校か判らないので、誰もお答えできないと思いますよ!