• 締切済み

囲碁対局したいのですが

囲碁対局の対人サイトでの、お勧めは  利用されているからの感想を。 又、プログラム対戦では、どこのがいいか  利用されているからの感想を。  囲碁経験は豊富ですが、パソコンは初心者の友人から 相談されて困ってます・  

みんなの回答

回答No.2

私はtaisenをもう15年近くやっています。 メリット=会費が安い(と思う)年1万円で月、千円以下ですね。 碁盤は綺麗、マナーもまあまあ。ルールも良い。 デメリット=強い人もいるが数が少ない。7段クラス。 ほぼ全部日本人。 という所です。

• x100yen
回答No.1

『東洋囲碁』 メリット 無料で対人戦ができる 利用者が最も多い デメリット 投了できない悪質利用者が多い 『幽玄の間』 メリット 無料で対人戦ができる 日本人利用者が多い デメリット 無料会員は制限される機能が多い(無料会員と有料会員がある) 『KGS』 メリット 棋力がはっきりわかる(例えば初段の中でもランク分けされる) デメリット 東洋囲碁や幽玄の間に比べると利用者が少ない 他にも『ハンゲーム』や『Yahoo!囲碁』などがあります。 おすすめは『東洋囲碁』と『幽玄の間』です。 無料で打ちたいなら東洋囲碁、有料でもいいなら幽玄の間がいいですね。