• ベストアンサー

オリンピック選手の服装について

オリンピックスノーボード代表選手の移動中の服装が だらしないと問題になっていますが、選手の移動中の服装が問題になるのは 日本だけでしょうか? 他の国(アメリカ・イギリス・フランス・イタリア) の代表選手が、着崩した格好で公共の場に出た場合どんな反応があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010021490094114.html 上のサイトをご覧ください。 抜粋すると、 「各国記者に尋ねると、「問題だ」「目くじらを立てなくても」と、反応は大きく二つに分かれた。 「米国でも問題になるかも。米国人は国旗やユニホームへの敬意を重視するから」 欧米の記者の反応は分かれるというのが実際ですが、競技辞退までは考えられません。

takauzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Fiveeve
回答No.2

ANo.1の方へ ご自分の想像だけで語らない方がよろしいかと思います。 。。。らしく しろ!という言い方は、 戦時中の兵士らしくとか、男らしくなど、 一部の人間の押しつけであることがほとんどです。 どんな人も完璧ではありません。 あなたも、ガキと言われるような一面を きっとお持ちです。 もっと寛容さをお持ちになった方が良いと思います。 僕は、一人の若者のマナーの問題より、 そのことに関して大臣が発言までする社会の方が よっぽどおかしなことだと感じています。 アメリカのスノボーで金メダルをとったショーン ホワイトも かなりロンゲでボサボサです。でも、アメリカ人はきっとそんなことで 騒がないでしょうね。だって、ヒップホップやハリウッドなどをクリエイトしてきた国です。もともと、そういう若者が多い。そういう若者がいなければ、Ituneもなにも できなかったはず!日本はいつまでも、校則レベルのお固い締め付けで、 若者の本当の能力を奪っていると感じます。 ちなみに私は、しちさん眼鏡よりボサボサスノーボーダーの方が、 かっこいいと感じますけど。 ヨーロッパ、アメリカはそういったのりしろの部分を大事にしてきている。 彼らは、自由の無いことの危険性を知っている。 いちいちそんなことで、目くじら立てる人はいないと思います。 なぜ、日本には学級委員みたいな人が多いのでしょうか? 先生にほめられたい気持ちは分かるけど、、、 最後の一言は、ANo.1さんに向けてはいません。 社会一般に向けての一言です。

takauzi
質問者

お礼

回答No.1

欧米は正装とカジュアルの意味をきちんと理解しています(教育されています)ので 公の場で正装を着崩すこともカジュアルな格好をすることも(特に許されない限り)しません。 万が一そういう人がいたらチームの誰かが即注意するでしょう。 今回の件は 「移動中の服装」というより「公の場での服装」のマナーがなっていないこと および 誰も注意しなかったことが問題なのです。 自分はかっこいいと思っていても単なる自己満足であり 大人の行動ではありませんね。残念なことに そういうガキっぽいのが多いのが日本です。

takauzi
質問者

お礼