• 締切済み

CDプレイヤー、シャーシの違いは音に影響しますか?

10F20の回答

• 10F20
回答No.6

面白そうなので、まぜてください。 CDプレーヤーのシャーシは、音質に影響します。 電気がコードの中を流れると、発振して発熱するのはご存じですね。火事の原因の一つですから。 音楽情報を伝える電気信号も、回路やコードの中を流れると同じ様に発振してカロリーとなって消えていきます。その失われる質と量で、音も変わっくるわけです。デジタル信号も、ただの電気信号ですから やはり消えいく事になります。 それは、非常に微弱ですが 信号自体も微弱なので、相対的に 音色を変えるほどの損失になるわけです。 それを 少しでも防ぐ為に、しっかりした基板やベースが 必要に、なるわけです。 キャッチ・コピーに、よく使われる制振です。 ピック・アップも、読み取り精度を上げる為には、しっかりしたベースが 必要なのは、言うまでもないと思います。 昔(今も?)マニアが、キャビネットに鉛や ブチルゴムを張り付けて ダンプするのも、その為です。 なお、価格の差が シャーシの差だけと言われたのでは、パイオニアの開発スタッフが 可愛いそうです。 あの価格に抑える為に、どれほど苦労した事か…(僕は 知らないが)。 それから、プレーヤーを選ぶ時の目安の一つとして、僕は 重量と消費電力を あげておきます。 重くて電源のしっかりした製品は、ガッツのある音がします。(バスドラがガツン…なんてネ) ついでに、CDプレーヤーのスペックは 単品コンポのレベルにある製品なら、安物も 高級品も ほとんど同じです。 …デジタルなのですから。 無論、重量や消費電力は 除く…。 (歪み率 0.3と0.5の違いは わかるかもしれないが、0.0001と0.00001の違いがわかるとは 思えない。それに、2Hzや5Hzが再生できるスピーカーは ない)