• ベストアンサー
  • 困ってます

K801→単品へ

R-K801-Nに、B&W 686を当ててます。 今度諸事情によりR-K801-Nを手放す事になったので、 これを機に単品を組んでグレードアップさせようかと画策中です。 もうちょっと低音が欲しいので将来的にはスピーカーも替えますが、 レシーバーがなくなるのでとりあえずアンプとプレーヤーを。 予算は実売20万前後で、現在の候補は以下のとおり。 アンプ : ONKYO A-1VL or Pioneer A-A9 プレーヤー : ONKYO C-1VL or Pioneer PD-D9 ただ、SACDはいらないので「純粋にCDだけ…」となればONKYOが優位? どっちも視聴してみたんですが、音もデザインも両社甲乙つけがたく… SOULNOTE(sa1.0)やDENON(PMA-2000AE)・marantz(PM-15S1)も候補に入る価格帯なんですが、 SOULNOTE sa1.0は「リモコンで音量調節できない」 DENON・marantzは「本体デカすぎ(ローボードに入らない)」。 と言う事で、今の所外してます。 ジャズをメインに聞くんですが、ロック、R&Bもたまに聞きます… ですので、比較的幅広くこなしくれる物がいいです。 よろしくお願い致します。

noname#59569
noname#59569

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あくまで、主観的な好みの問題ですが... その中から私が選ぶなら、やはりA-1VL/C-1VLかA-A9/PD-D9です。デザインでいえば前者の方がマシだと思いますが、音でいえば後者の方が好みに近いです。なので、甲乙つけがたいのですが、やはり音が良い(好みに合う)方がいいので後者を採るような気がします(が、この価格帯でいちばん良いと思うのは、Myryad Z140/Z110の組み合わせです。マイナーで試聴できる場所が少ないですが、私が買うなら間違いなくこれです。次点としては、Audio Analogue Primo Settanta/Primo CDP。これらがなければ、A-A9/PD-D9という順序でしょうか)。 あるいは、とりあえずアンプに15万円ほど投資しておいて、CDプレーヤーは5万円くらいで間に合わせておく、という手もないわけではありません。次にスピーカー、最後にCDプレーヤーとアップグレードして、総額50万円くらいまでの範囲で一応の完成を見る、という計画です。 SOULNOTEは、実際悪いものだとは思いませんが、あまりにも肯定的な評価が多いのが気にかかります(個人の好みなど千差万別なので、肯定的な意見と同じくらい否定的な意見があって当然のはずです。まあ、斜めに構えなければ良いのかも知れませんが、私は斜視なので気にします・笑)。 DENONとmarantzは、個人的にはお勧めしません。物量をアピールしている割に大したことはないというのが正直な印象です。marantzは、1990年代までは確かに優れた製品を出していたと思いますが、D&Mに経営統合して以降、DENONの物量主義とデザインセンスが伝染しているような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 週末や仕事帰りに3度視聴しに行ったのですが、未だに決まっておりません…(苦笑) 今までのオンキヨー製品は嫌いだったのですが、A-1VL+C-1VLに限っては いい意味で「他のONKYOとは一線を画す、ONKYOらしくない音」なんですよね。 もちろん、PioneerもONKYOに負けず劣らずの良質な音なんですが… ショップ店員の目も気になるので、ボチボチ決めようかと思ってます(笑) MyryadやAudio Analogue社製品も気になるのですが、 残念ながら視聴出来るオーディオショップがなさそうで… しょっちゅう買い換えるのも面倒なので、アンプとプレーヤーは今回で固めてしまおうかと考えてます。 一応50万で考えているのですが、この価格帯に20万クラスのスピーカーはどうなんでしょうか? XQ20、Soavo-2、AE1 Classic(近くのショップで20万切ってるらしい…です)あたりが候補です。

関連するQ&A

  • プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

    プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか? エントリーモデルのプリメインアンプの購入を検討しています。 候補としては ONKYO A9050 DENON PMA-390RE Marantz PM5004 Pioneer A30 YAMAHA A-S300 です。 それぞれのアンプの特徴なども教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • オーディオ初心者です。アンプの購入で迷っています。

    以前はONKYOのFRシリーズを使っていたのですが、先日ひょんなことからTANNOY社のスピーカー、MERCURY F2を安く譲り受け、この際だからAVアンプもかえてしまおうと思っています。 ですが、なにしろオーディオについてはほとんど初心者で、相性だとかなんだとかさっぱりです。 その上近くに試聴出来るような店がなく、どの製品がいいのか分かりません。 一応候補は考えてみました。 CEC社製AMP3300R、PIONEER社製A-A6、DENON社製PMA-1500AE、marantz社製PM6001・PM8001 なるべく良いものを買いたいのですが、何しろまだ学生なもので、あまりにも高価なものは買えません。 予算としては5~6万あたりまで、8万くらいになると少し厳しいです。 ちなみにスピーカーはTANNOY社製MERCURY F2、CDプレイヤーはmarantz社製のCD5001です。 聴く音楽のジャンルは、主にポップス、ロック。 できれば、しっかりとした音が出て、割と中低音が厚いものが希望です。 この候補の中ならどれがいいでしょうか?また、挙げた候補以外のものでも結構です。参考にしたいと思います。 お願いします。

  • アンプの関係について教えてください。

    アンプ内臓CDプレイヤーから別のアンプにつなげスピーカーにつなげるということはできるんでしょうか? アンプ内臓CDプレイヤー DENON UD-M31 アンプ         Pioneer SA-7600II(SAシリーズ) 上記の2つはつなげられるのでしょうか? まったくわからないので回答よろしくお願いします。

  • レシーバー?orプレーヤー+アンプ?

    ・アンプ内蔵レシーバー(KENWOOD R-K801-N、ONKYO CR-D1LTDなど) ・プレーヤー(marantz CD5001)+アンプ(marantz PM4001) みたいに定価(CDP+AMPのセット)6万円前後と大体似通ったもの同士の比較であれば、 レシーバーもCDP+AMPもどれを選んだって大して差はないでしょうか?

  • AVアンプからプリメインに買い替えを検討しているのですが

    ただいま、DENONのAVアンプ、AVC-1500を使用しているのですが、元々が安い品ということもあり、オーディオの視聴にはとても耐え得るものではありせんでした。そこで、AVアンプでは無い純粋なプリメインアンプに買い換えようかと思い、marantzのPM6100SA ver.2を候補に挙げているのですが、これも入門機的な値段なので、あまり満足のいく音は出ないのでしょうか?実売価格4万円以下程度の予算で考えています。現在使っているCDプレイヤーはpioneerのPD-T04S(買った当時6万円程度)、スピーカーはJBLのスタジオモニター(品番分からず。2本で8万円ほどしました。)主に聴くのはハードロック、JAZZです。

  • 買うならどれ?

    アンプ、スピーカー、TVなどの購入で悩んでます。 TV:SONY:KDF-60HD900   :PIONEER:PDP-A433HD-S アンプ:PIONEER:VSA-D2011-N    :DENON:AVC-3570-N スピーカー:PIONEER:S-A7-2&S-A6CL-2      :DENON:SC-T777SA-M&SC-C777SA-M それぞれで悩んでいます。 TVは、あまり重要視してないのですがアンプとスピーカーを どうしようか悩んでいます。 (SONYのアンプとスピーカーは、高いので外しました) 現在、SONYのコンポ、5.1chスピーカーシステム、AVアンプを 使用中ですが7.1chへの変更も考えアンプとセンターなどのスピーカーを ある程度買い換えようと思ってます。 ウーハーは、現在使用中のSONY製の物を使うつもりです。 他にPIONEERのDVDレコーダー DVR-99H を購入予定です。 皆様が揃えるとしたら上記の中からどれを選びますか? また選ばれた理由も教えていただけると嬉しいです。

  • ONKYOとSOULNOTEを熱心にすすめる方がいますが

    価格.com上においてONKYOとSOULNOTEのオーディオ機器を 他メーカーを切り捨て状態ですすめる ”umanomimi”を名乗る方がいらっしゃいますが この方の意見は参考になるのでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 その方の意見は↓です。 ”貴殿は本当にS-A4SPT-VP+A-1VL+C-1VLの音を聴いた事がありますか? 国産なら、デノン、マランツ、アキュフェーズ、ラックス等のどの価格レンジ のプリメインでも良いです。 A-1VL+C-1VLの圧倒的な音場の広さをご確認できると思います。 唯一505uだけは横方向の広さはありますが上下方向がありません。 SOULNOTEはオンキョー以上に音場は広いです。 音の厚みにしても感じ方は人それぞれですが、A-1VLは少なくとも同価格帯のマランツや アキュフェーズ辺りよりは厚みのある音です。 ラックスも550AIIは厚いですが505uならばA-1VLの方が厚い音です。 デノンは中低域を強調した音ですので厚く感じると思います。 個人的にはラックスの550AII以上を除けばA-1VLはかなり厚みのある方と思います。 少なくとも同価格帯の比較であれば薄味な音でないことは断言できます。 それから補足しておきますが、落ち着いた音色か明るい音色かの大半を決めているのは アンプではなくスピーカーです。 S-A4SPT-VPはスピーカーの中では高域が落ち着いた感じの音色の部類かと思います。 マランツのアンプですと高域が強調されるのでトータルとしてやや明るめの音色に なりますが、オンキョーのアンプは着色が殆どないフラットな音色なのでスピーカーの 音色が素直に出ます。デノンのアンプも高域は特に明るい方ではなく伸びも少ない ので落ち着いた音色になりますが、低域の迫力が出ますので高域のなさを目立たなく させるのかもしれません。”

  • 2CH再生に優れたAVアンプ

    以前このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2426810 それでアンプを買おうと決めたのですが、今でもAVアンプとプリメインアンプとの2ch再生時の差は大きいでしょうか? 候補はDENONのAVC-1920、ONKYOのTX-SA604、パイオニアのVSA-1016Vです。 DVD再生とCD再生の割合が同じなので迷います。 デノンのPMA-1500AEの音を専門店で聴いたのですが素晴らしかったのですが、そのレベルを求めるのは難しいですか? とりあえず5.1CHのスピーカーはあるので2CH再生に絞るのは、もったいないとも感じてます。 また、とりあえずデノンのPMA-1500AEを買い、中古でプリアウト付きのAVアンプを後で買う方法も良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アンプの購入に迷っています

    質問を読んで下さってありがとうございます。 私はオーディオに関して初心者です。 今まで15年ほど、panasonicのミニコンポ(5CD、5MDで定価10万くらい)を使用しており、動作が怪しくなってきたので、このたび単体のコンポを購入しようと決断し、今回質問させていただきました。 電気屋で偶然耳にしたスピーカーからONKYOのD-412EXがよいな、と思い、アンプとプレーヤーもONKYOに合わせてA-5VL、C-S5VLを購入しようと考えていたのですが、せっかくのオーディオ購入ということでオーディオ雑誌等読んでいるうちに、予算や口コミから DENON:PMA-1500SE、DCD-1500SE マランツ:PM8004、SA8004 もいいな、と思いました。 (※CDプレイヤーの機能として、今一番SA8004がほしいな、という気持ちでいます。) ONKYOのスピーカーを上記他社のアンプ&プレーヤーに接続したときに、予測される問題点などありますでしょうか? マランツとONKYOは低音が弱い、とどこかの書き込みで読んだような気がするので、そういった点は気にしたほうがよいのでしょうか。 私がよく聞く音楽は、ドラマ&映画のサントラが多いです。 またdavid foster氏のかかわる音楽もよく聞きます。 低音や高温へのこだわりがあるわけではなく、できるだけ「自然な音」で音楽を聴けたらと考えております。 購入に関して、アドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 【VSA-AX3-N】vs【PS5400】 お好みはどっち?

    今までミニコンポしか持ってなかった初心者なので、自分の音の 好みとかよくわかりません。好きな音楽は、ヴォーカルがきれいな 曲です。(かなり抽象的ですが・・・) 僕の好きなブランドや、あちこちの掲示板の声を聞いたりして今 2種類に絞っています(組み合わせとしては3種類)。好みといわ れてしまうと分からないので返答いただける方な"何番+理由" を教えていただけると幸いです。 スピーカーは決めております。AudioProのCINEMA HOUSEです。 AVアンプ+CD/DVDプレーヤの組み合わせ (1)[pioneer]VSA-AX3-N + [pioneer]DV-S757A (2)[pioneer]VSA-AX3-N + [marantz]DV6400 (3)[marantz]PS5400 + [marantz]DV6400 それぞれ最安値で買うと15万前後となる予算です。(SP込み) 一応、迷った経緯としては、 当初(3)で決定の予定でしたが、pionnerの"MCACC"という 機能に非常に引かれ、それならプレーヤもpioneerがいいのでは、 ということで(1)。でもmarantzも捨てがたいので(2)。 ってこんな感じです。 よろしくお願いいたします。