• ベストアンサー

PIONEER KURO

50型の中古をある専門店で見つけました。 色々難がありますが、一番の難は端に焼きつきがあることです。 価格は12万円です。 ここで質問なんですが、 プラズマの焼きつきは部分的に修理できるのでしょうか? 全交換になる場合、生産終了となった今可能でしょうか? また費用は上記価格を踏まえた上で現実的な価格でしょうか? それとこれが一番聞きたいことですが KUROはフルハイビジョンではなかったと思います。 フルハイビジョンとそうでないものの画質は並べてみれば明らかですが フルハイビジョンの画質よりもKURO特有の画質の方を良しとする通が多いからなのでしょうか?

noname#113192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.1

50インチのKUROはフルHDです。KUROでフルHDじゃないのは42インチだけです。42インチは確かに粗さが見えてしまうことがあり、また私だけかも知れませんが、肌色の部分がチリチリして安定しない現象も存在していました。これはプラズマ特有のもので、パイオニアに限らず各社で共通していた現象です。しかし、KUROのフルHDはプラズマで初めてその現象が解消されたものです。 後、50インチのKUROも型番が4桁と3桁の2種類あって、3桁の方が新しいものです。価格が妥当かどうかはどっちかにもよりますし、あと状態がどうなのかもあるので、現段階では評価が難しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フルHDでしたか、失礼しました。 ちなみに修理の規模と金額はどの程度なのでしょうか? 種類がどちらで状態がどうなら妥当ととれますか? 状態で画質に影響する部分は焼き付きだけです。 あとは外装の傷とかそういった部分です。 修理に関して、メーカーにちょろっと聞いたところ明らかに詳しくない人の回答だったので...

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

パネル交換費用は、10万円では済まないような気がしますね。 液晶パネルより確実に高いし、一説には新規購入費ほどかかると言われていますよ。 だから、有償で交換した経験のある人は居ないのではないでしょうか? (保証期間内に交換した人は結構いるようですが、参考にはなりませんね)

質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに、交換する人いがないので噂レベルでしかわからないんですね。メーカー側も実際経験がないのでわからないんでしょうかね。

回答No.2

ごめんなさい、嘘を書いていました。50インチでもフルHDでないKUROがありました。PDP-508HXという機種がそれで、1365x768のWXGAです。もしこの機種だと、いくらKUROでもちょっとパスですかね・・・フルHDの、PDP-HD5010だったら焼き付きの度合いがひどくなければ、検討の価値ありと思います。 焼き付きが一度発生したら、解消するためにはパネル交換しか方法がないので、相当の修理費になりそうです。部品に関しては、どの会社も生産終了後8年は部品を持っているため、あと5年かそこらは修理可能でしょう。あとはそこまでする価値が残っているかどうか?

質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございますですよ。 価格的にはフルで気がしますね。 フルはないと思ってたので型番は見逃しました。 パネル全交換はいくらくらいでしょうか? 10万以上かかるのでしょうか?