• ベストアンサー

海外旅行に行きたいのですが

海外旅行でリクエスト受付や追加予約というのがありますが、どのくらいの確率で予約可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.3

No.2です。 補足ありがとうございました。 実は自分は追加予約もキャンセル待ちもしたことがないので、実際の感覚は分かりません。 でも皆さんおっしゃるところでは、場合よって違うみたいですよ。 No.2につけた参考URLのトピックのように・・・・・。 一概にどのくらいの確率とは言えないのではないでしょうか。 電話問い合わせできる場合は、電話して状況を聞いてしまうというのが早そうな気がします。

noname#105609
質問者

お礼

わかりにくい質問で恐縮でした。誠意ある対応感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kensaku46
回答No.4

1~99%。 つまりやってみないことには分からない。

回答No.2

どういう場合のリクエスト受付や、追加予約ですか? いずれにしても、取れるかどうかは時期や状況、行き先等で変わってくるようです。 混雑時期に早くから予約を受け付けている場合なのか。 ホテル予約や現地ツアーなどで「リクエストベースなので問い合わせないと、その場ですぐには予約状況が分からない」ということなのか。 それとも、混雑時期の出発で既にキャンセル待ちという意味でしょうか。 「追加予約」というのが「追加募集」の意味なら、空きがあるから募集しているんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4503909.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa89098.html
質問者

補足

完全に質問の仕方が悪かったと反省してます。 例えばJTBやHISといった所では安いプランはすぐ埋まってしまいますよね。そこで残念だなぁってなりますが、よく見てみると追加予約というのが記載されています。 クリックすると、一応パスポートナンバーや名前などを入力するみたいなのですが、わざわざ手間かけて取れるかわからないプランに10分くらいの時間をかけるのも不満なので、キャンセル待ちもろもろの確率を先に知りたいと思って、その現状を聞きたく質問した次第です。

• tpg0
回答No.1

海外旅行初心者なら、ツアー旅行から馴れた方が安心ですね。 添乗員さんや現地ガイドさんがお世話してくれますから、言葉の不安はありません。 また、コースによりますが、食事の心配もいりません。しかも、個人旅行より格安です。 馴れてきたら、フリープランで自由行動も出来ます。 大手旅行代理店に相談すれば、100%近い確率で予約が取れます。 但し、早めの予約が条件です。同じコースでも出発日によって倍近い料金になる場合もありますから、目的地と予算を決めて、窓口に相談なさると良いでしょう。 海外旅行には、パスポートが絶対必要ですから、海外旅行の予定日より早めにパスポートの申請手続きを済ましておく事ですね。 5年間有効と10年間有効のパスポートがありますから、海外旅行の目的や頻度で選択してください。 未成年者でないなら10年間パスポートをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。楽しんでまいります。