• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外旅行の日程変更について

来月の21日に友人と3人で海外旅行に行こうと思い予約していたのですが、都合により行けなくなってしまいました。 14日にも同様のツアーがあるので、できればそっちの日程で行ければと思っていますが、現在は空席がありません。 もう1か月も切っていますが、キャンセルって出ることあるのでしょうか?大体でもいいのでキャンセルが出る確率など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに希望している海外旅行は添乗員同行のミラノ、フィレンツェ、ローマ8日間で価格が84800円です。正月の特別価格だったようです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数470
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

飛行機自体が満席なのとツアー席が満席なのとでは状況は異なります。 ツアー席が満席なのであれば、航空会社にツアー席の増席依頼をかけて増席OKであればとれますが、増席不可なら飛行機自体が満席の可能性があり、単純なキャンセル待ちとなるので、キャンセルする人が出ない限り取れません。 もちろん先にキャンセル待ちを入れてる方のほうが優先されます。 しかも1ヶ月を切ってるということはもうキャンセル料がかかる時期に入っているので、キャンセル料を払ってでもキャンセルする人がいるかどうか…。 HISさんに状況を再度確認してみてはどうでしょう。 状況が良ければ良い、厳しかったら厳しい、単純なキャンセル待ちならキャンセル待ちと言ってくれると思います。 じゃないと予定がたたないですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HISに確認したらやっぱりキャンセルする可能性も低く、キャンセル待ちの人も何人かいるらしいので今回は他のツアーを申し込みました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)

2月は、まあ学生さんの卒業旅行ラッシュですよ。 利用航空会社によりキャンセル率も異なるでしょうから、 何とも言えませんね。 ただ、1ヶ月切って(キャンセル料の兼ね合いから)空席が無いなら、可能性は低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

航空会社はわからないのですが、予約をしたところはHISです。 ありがとうございました。