• 締切済み

70~80年代初頭のHR/HMと思われる曲を探しています

70~80年代初頭のHR/HMと思われる曲を探しています。 わかっている事(とは言え曖昧ですが)は ジャケット(表裏不明)にメンバーが写っている(多分4~5人、全身?、バストアップでは無い) 曲調はNWOBHM風でリフはE(6弦開放~1オクターブ上の5度)の繰り返し VoがAC/DC、Rose Tattoo、Nazarethの様な唱法 色々調べてみたところExciterというバンドのFeel The Knifeが近いと感じました。 しかし、音がハードです。 全体的にJudas PriestのRunning Wildの様な、70年代な音だったように思います。 全てが曖昧で、もしかすると上記にある有名バンドの曲かも知れません(ベスト盤を聴いた程度ですので)。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagataya
  • ベストアンサー率45% (47/104)
回答No.1

Voの特徴から Accept くらいしか思いつきませんが... LOUDNESS ってことは無いですよね。

Euronymous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウドの様な、見た目に個性は無かったと思います。 ボーカル変更後(Eat the Heat以降)は音が新しく、色々聴いてみましたがAcceptでは無い様です。 あと、邦人でない事は確かです。 見た目に個性がある、メンバー半分以上~が白人以外である等の事は無かったかと…。 ロングヘア、革ベスト、革パン、中には金髪、赤系の革パンがいて、白昼野外での写真であったと思います。 また、私が上げたボーカリストも偏り過ぎかも知れません。 ただ、普通の歌唱法でない事は確かです。 NWOBHM風ではあるが、それに含まれない、そんなバンドだと想像しておりますが…。

関連するQ&A

  • 簡単なメタル

    バンドでメタルをやります。Iron Maiden、Judas Priest、Helloween、Black Sabbathなどで簡単な曲はありませんか? ドラムは少し難しくても大丈夫です。

  • HR/HMの音質(特にライヴ) 今昔

    僕はDeep PurpleやBlack Sabbath、SlayerやRainbowが大好きです。 日ごろつらつらと聴いていて思ったのですが、HR/HMに絞って言うと、ビートルズ以来音質というのは年を経るごとに良くなってきて、伝説のパリオムニスポールでのライブ(Beatles)、それからパープルのMade In Japan、Judas PriestのUnleashed In The Eastなど伝説的なライヴ盤が発表されました。 聴いていて、疑問に思ったのは、その音質です。僕は80年代生まれなので、中学になるころから聴いた音楽はみな今風の音質のものでした。70年代のものですと音が古臭く感じられ、オジー期サバスの魅力もサッパリわかりませんでした。 しかし、あるときサバスのREUNIONを買い、そのヴァイヴにぶっ飛んで、音質でえり好みしていたのはおろかだと知りました。良い曲は良いのです。 そこで質問なのですが、 1)60~70~80年代の人は、当時の録音音源(スタジオ・ライヴ双方)の音質を当然のものとして聴いていたのですか? 2)1)と関連しますが、たとえば72年のパープル来日公演など見た人は、その会場では今のパープルと同じような大音量の良い音質でそのサウンドを堪能できたのですか?RAINBOWのOn Stageも実際の会場で聞くとヘヴィメタルのような銀嶺の覇者が聞けたのでしょうか。 Highway StarやSpeed Kingはスタジオ盤の録音はショボいのに、最近の90年代以降の録音(ブート含む)ではヘヴィメタルのような重々しいHighway Starになっていますよね? これは、Pink Floydにもいえますが、70年代に会場で聴いた人はその場では最近のフロイドのライヴと同様のサウンディングで聞こえたのでしょうか? ビートルズの曲すら、実際に今バンドが会場で演奏してるのを聞くとへヴィじゃないですか。 昔のライヴ盤の音質がショボいのは、純粋に録音技術の制約からだと思いますが、実際の会場の音像ってのはどうだったのかな~と思いまして。

  • メタルバンドのオススメを教えてください

    最近になって、海外のメタル系バンドを聴こうかと考えまして、何がオススメなのかを知りたいです。 どのバンドがいいのか、こんな曲がいい、なんでも教えてください 個人的に気になっているバンドは Metallica [メタリカ] Iron Maiden[アイアン・メイデン] Judas Priest[ジューダス・プリースト] Megadeth[メガデス] などですが、他にもオススメがあれば教えていただけると嬉しいです

  • メジャーにはなれなかったけど、70年代から80年代前半の、お薦めのハー

    メジャーにはなれなかったけど、70年代から80年代前半の、お薦めのハードロック・バンドを教えてください!マイナーなバンド、大歓迎です! 参考までに… ◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」  この曲のリフが、けっこう好きなんです! ◎Paris(パリス):「Big Towne 2061」  ボブ・ウェルチ、カッコいいです! 両方とも、YouTubeで視聴できます!

  • たぶん70年代の曲だと思うのですが・・・

    お世話になります。 私は姉の影響で小学生の頃から洋楽を聞き始め、 その頃聞いたある曲をずっと探しているのですが未だに巡り合えません。 その曲はたまたまFMラジオをつけた時にかかっていたのですが 曲の途中からだったためタイトルもアーティスト名も分からず もちろん歌詞も全く覚えていません。 唯一覚えているのがサビの部分のメロディです。↓(全て同一オクターブ、テンポは150ぐらい) ファミレミファー レミーファミミレー ファミレミファー レミーファミミレー 確か上記のメロディを繰り返しながらフェード・アウトしていったと思います。 あと手掛かりは下記のとおりです。↓ 聞いた時期から考えると少なくとも1979年より前の曲。 男性ボーカル(結構渋め)でおそらくバンド(グループ)である。 曲調はウエストコースト系の凄く哀愁のある曲で 強いて例えるならFirefallというバンドをもう少し枯れさせた?感じ。 以上のように古い曲な上に大変手掛かりが少ないですし もしかしたらかなりマイナーなアーティスト、マイナーな曲かもしれません。 実は丁度一年前(入会記念日)に同じ質問をしたのですが その時は一ヶ月待っても回答が無かったため質問を削除し(され)ました。 ただあれから一年が過ぎ多くの洋楽に詳しい方が新たに会員になられているのではと思い 非常に難解だとは思いましたが再度質問させて頂きました。 どうか70年代(たぶんですが)の洋楽にお詳しい方で心当たりのある方 どんな些細なことでも構いませんので情報をお寄せ下さい。 それではヨロシクお願いします。m(__)m

  • 80年代後半~90年代初めの邦楽バンド

    幼い頃の私の記憶なので不確かなんですが、80年代後半から90年代初頭にたまに音楽番組に出ていたバンド名が思い出せません。 BOOWYやユニコーンほどなヒット曲があるほど有名ではないですが、テレビでたまに見かけてました。 男性バンドで、ビジュアルはわりと落ち着いた感じで、後のFIELD OF VIEWみたいです。 とくに派手な化粧を施してるようなビジュアル系ではなくボーカルの方は切れ長な目をしてた気がします(やや男前)。 歌声は、少々高めです。 最近ふとテレビを見ていたら80年代バンドで映像が少し流れてたんですが・・・。 画像を見たら一発でわかりますが、バンド名がうろ覚え(聞いたらこれかも!となりそうな気もしてます。)。

  • 80年代、90年代の音楽についての質問です。

    80年代、90年代の音楽についての質問です。 2000年以降のアーティスト、楽曲は答えないでください。 私は80、90年代の楽曲が好きです。 ですが生まれた年が違うためリアルタイムでその年代を過ごしていた方々のご意見、感想、お勧めなどお聞きしたいと思いました。 今まで自分なりにも80、90年代の楽曲をいろいろ探してきました。 WANDS、T-BOLAN、X JAPAN、SIAM SHADE、BOOWY、Guns N' Roses、Judas Priest、LOUDNESS、安全地帯、小野正利、村下孝三...etc 私が聴く音楽なのですがだいたい上にあるアーティスト方の曲が好きです。 特に特徴として好きなのが、スピード感、抑揚の豊かさ、ドラマティック、メリハリ、ボーカルの声質の艶、ハイトーン、哀愁、メロディセンス、と言った感じでしょうか...どうも言葉では表しにくいです。 ジャンルにはとらわれず様々な楽曲が好きです。 ですが80、90代のアーティストさんたちの心意気はみなさんROCK中心のように感じます。 僕も基本的にROCKな感情、楽曲が好きです。 少し不快に感じるものに現代のV系のようなねちっこい楽曲は聴かないようにしています。 さわやかさ、疾走感、があるアーティスト、楽曲が好きです。 今まで自分なりの方法や知り合いから80、90年代の楽曲を探してきたのですがふとテレビをつけると80、90年代特集のようなものがやっていてそこでは本当に様々で、僕が現代の音楽には絶対に味わえなかった感情と思想がふつふつと煮えたぎってきました。 もうこれ以上自分に合う楽曲は無いだろうと薄々感じ始めていたときに日本のZIGGYというバンドのGRORIAという曲を見つけました。 まだこんな音楽があったのかと思いました。 そこで僕はこのサイトを見つけ、より大勢の方々の意見、感想、お勧めなどをお聞きしたいと思いました。 まだまだ未熟者で、我がままな僕ですが、音楽に対する心は誰にも負けないと痛感しています。 ひとりでも多くの方々の意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 楽器初心者です。コピーが簡単な曲を教えてください

    はじめまして 全員、楽器初心者のバンドを始めました なので、簡単な曲をやりたいのですが、 全てのパートが簡単な曲がなかなか見つかりません 5人編成、女性ボーカルで、 60年代~70年代の古めのロックが好きです ギターはコードかき鳴らし系、 ベースはずっとルート音 ドラムもずっと8ビート キーボードもコード弾いてれば良い みたいな、曲があったら教えてください! 贅沢を言うなら、 簡単でかっこいいリフやソロが入ってれば最高です どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • テンポの速いシャウト系の曲で80年代チックのものを探しています

    最近、SAYGOODBYEというアーティストのアルバムを買ったのですが、 電子音というかシンセサイザーのような音を使わないで、 ちょっと80年代チックなシャウト系のテンポの速いバンドでした。 他にもそのような曲が無いか探しています。 BLACKFLAGなどが好きなのですが、 昔のバンドでこのようなスタイルのものがないのでだれか、 このSAYGOODBYEというバンドを知っていて他にもあるぞ というバンドがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします!! ジャケットはこんな感じです。(ゾンビの町を車で運転している) saygoodbye http://dyingmachine.blogspot.com/2008/03/say-goodbye-st-lp-misanthropy-7.html

  • バンドでやるオススメの曲を教えて下さい。

    今度30代の初心者だけでバンドをやることになりました。 今、演奏曲を選んでいるのですが、オススメの曲はないでしょうか? 条件は、 ・海外の有名な曲 ・日本語詞でカバーされている ・バンド編成はVo.G.B.Key ・初心者バンドでも比較的演奏しやすい という点です。 知っている限りではタイマーズの「デイドリーム・ビリーバー」くらいなのですが・・ ぜひよろしくお願いします!