• ベストアンサー

生理日に潜る

今週末にサークルで合宿があるのですが、生理が重なりそうで困っています。というのも、その合宿でダイビングをするからなのです。 そこで、2つの対策を考えたのですが、 1.婦人科に行って、遅らせる薬を貰う。 2.タンポンを使って泳ぐ。 1は、ここで検索をして調べたところ、2,3日前から飲み始めなければいけないそうなので、今からだとギリギリです。しかし、今日は医者に行く暇がありません。 2は、普段タンポンを使う人でも漏れると聞きますし、泳いでいる間は水圧で大丈夫でも、あがった時に漏れることがないか心配です。また、私は使った経験がなく、装着方法のミスで漏れるかも、という点でも心配です。 ここで、どちらの方法が良いのか、ご意見をお聞きしたいのです。 ちなみに、生理はまだ来ておらず、来るとなると合宿の日には1~3日目辺りが当たることになります(このまま来なければ良いのですが…)。 それからダイビング時の服装は、普通の水着の上にウェットスーツを着ます。このウェットスーツはサークルからの借り物です。 もう少し早くに生理予定日に気づけばよかったのに、と後悔しているのですが、どうか皆さま、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#3887
noname#3887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUJIYA
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.1

こんなページがありました。 http://homepage1.nifty.com/TDC/lady/seiri.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TDC/lady/seiri.htm
noname#3887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに早くに回答がついて、嬉しいです。 教えていただいたページ、早速拝見しました。ウェットスーツでナプキンが使えるとは、思ってもいなかったので驚きました。これを見て少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.6

一番はピルを飲んで遅らせるのがいいのですが、 hiro-hiro222さんの場合は今から飲んだのでは 遅いですね・・・。 ダイビングは経験ありませんが、泳ぎに行った事はあります。 タンポンだけの時とナプキンだけの時と両方あるのですが、出来ればタンポンもしてナプキンも、がいいと思いますよ。 (タンポンだけで水着を少し汚してしまった経験があるので。)

noname#3887
質問者

お礼

はい。もう少し早く気づけばと、本当に後悔しています。実は昨夜、来てしまいまして。でも当日に生理2日目が当たらないだけマシですよね。 やはり、汚してしまうこともあるのですね。一応、下半身が濃い色の水着を持っていきます。でも心配なので、一度タンポンとナプキンで水着を着てお風呂に入ってみようかしら… ご経験を教えてくださり、ありがとうございました。

  • pugupugu
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.5

私自身は経験はないのですが、女性の インストラクターの人がタンポンを使って 潜っていると言ってました。 生理の時でも生理痛が激しい時以外は 特別休んだりはしないらしいです。 その方もウェットスーツだったので問題はないと 思いますよ!

noname#3887
質問者

お礼

水泳の選手で女性の方も、タンポンを使っていると聞きますよね。 それでやっていけるところを見ると、タンポンで漏れてしまうという例は少ないのでしょうかね。 インストラクターの方がそうなら安心できますね。ありがとうございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.4

#3です。 ナプキンが濡れてしまったことはありました。 気持ちはよくありません・・・。 でも、ナプキン自体にも少量の汚れしかなく、それ以上の被害はありませんでした。

noname#3887
質問者

お礼

やはりナプキンは濡れそうですよね。 でもそれ以上の被害はなかったということを聞くと、少し安心です。 ありがとうございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

 たんぽんで問題ないと思います。 心配であれば、たんぽんとナプキンを併用する、というのはどうでしょうか? 高校の水泳の授業とかでは、タンポン、ナプキン、ガードル、水着といった方法をとっていました。

noname#3887
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 ナプキンを併用できるとは思ってもいなかったので、実際にそうしていた人がいらっしゃると心強いです。 ここまでのご回答を拝見して、やはり厚着(?)をしてガードを堅くしようかな、と思うようになりました。 それで、お聞きしたいのですが、漏れたり水着を汚したりということはありませんでしたか?

  • KUJIYA
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.2

no.1です。捕捉します。 「生理 ダイビング」 で検索すると同じ悩みに対する専門家の答えがある ページがヒットします。 「女性のためのダイビング相談室」 なんてのもあります。 http://www.noris.co.jp/zyosei-4.html このページなんかは回答そのものだと思いますよ。

noname#3887
質問者

お礼

ダイビング関連のページを参照するべきでした。生理生理と焦っていて、ダイビング関連のページを見ることにまで頭が回らなかったものですから。検索して下さって、ありがとうございます。 しかし、汚れがついた時に落ちにくいのは困りました。借り物ですから…男性が多いので、汚しましたとも言いにくいのです(男性から見れば、そんな日に潜るなという感じでしょうね)。とりあえず、なるべく色の濃いウェットスーツを選ぶように心がけます。

関連するQ&A

  • 旅行と生理が重なりそうで…

    旅行と生理が重なりそうなので婦人科でピル(ドオルトン)を処方してもらいました。と同時に吐き気防止にと「ガナトン」(胃薬)ももらいました。 一緒に飲んでもいいと言われましたが本当に「ガナトン」で吐き気防止になるんでしょうか?できれば薬飲まずにタンポンですませたいんですが、ダイビングするので長時間(7時間くらい)トイレにいけないと思うと心配で… 2日目の量が多い時でもこのくらいタンポン入れたままで(しかもダイビング)大丈夫でしょうか?ちなみに生理痛は重くないほうなんで出血だけが心配なんです。

  • 生理中の合宿・大浴場

    明日から二泊のスキー合宿なのですが、今日生理が来てしまいました。 生理痛もないですし、タンポンも使用経験があるので合宿中の生活は心配ないのですが、お風呂だけが困っています。 宿泊先には大浴場しかなく、スキーでそれなりに汗をかくことを考えると、風呂にはできるだけ入りたいのですが…。 他の方の質問にも類似の質問があり、タンポンを使用すれば湯船につかるのも大丈夫との回答がありましたが、タンポンについている紐が股から下がった状態で入る・・・ということでしょうか?また、タンポンをしているとはいえ生理中の人が一緒にお風呂に入っても、嫌悪感はないでしょうか?(私はありませんが・・・) 早めの回答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 生理中に海・・・

    明日海に行くのですが、本日予定外に生理が来てしまいました。 元々、海で泳ぐつもりはなかったので(足をつけるくらい)、水着の下にナプキンでも大丈夫でしょうか? 生理の痛みや量は問題ない程度です。 水着も短いスカートがついてるタイプなのでナプキンが見える心配はないと思うのですが・・・。 タンポンは昔トラブルを起こしてしまったので避けています。 よろしくお願いします。

  • 生理について

    先月15日にリングを装着したのですが、今月生理が来て、出血が凄いのです。 パジャマのズボンが濡れるくらいです。タンポンも入れても、真っ赤な血が出てます。今日で,3日目なのですが、教えてください。

  • 生理中のプールについて

    今、高校二年で生理2日目です。 来週の月曜日にプールがあるのですが、 入らないと進級出来ません。 タンポンは怖いのでいれたくはありません。水着2枚履いて、ナプキンを濡れないようにつけたり、 防水用のナプキンなどで出来ませんかね?基本、水泳は30分ほどです。 25メートルを14本ほど泳ぎます。 生理を早く終わらせるか、 プールに入る方法お願いします。 本校では、生理でも入ってる人もいるようなのですが…

  • 小学生の生理日の調節について

    小六の娘が今年の4月に初潮を迎えました。身長160センチ、体重45キロと大柄の子です。2回目の生理は一ヶ月以上とんだのですが、三回目の今月はきっちりと28日周期でやって来ました。 来月、娘の学校ではニ週間に渡る、学校での水泳訓練と近郊の海での遠泳訓練が行われます(田舎です)。健康体の者にとっても非常に厳しい2週間であると聞いています。 御相談したいのは、この2週間の間に娘の生理がバッティングする点です。 近くの産婦人科に電話で、生理日をなんとか動かせないか、相談すると、まだ身体の仕組み未熟な時に、薬で調節すると、そのあとに影響が出かねないので、15歳以下のお子さんには処方できない、と断られました。 学校側は、「生理でも支障ないので全員泳がせます。上がって来たらバスタオルを渡すことになっていますから、大丈夫」という返答でした(かなり年配の男性教師しかいません)。田舎の海ですので、あがってすぐに手当てをする、というような場所もなさそうです。 お教えいただきたいのは 1生理日の調節は小学生では無理なのか? 2小学生でどうしても水泳をしないといけない時は、タンポンを教えるしかないのか? 3過去ログで、ダイビングの時にナプキンをあてて泳ぐ、とありましたが、学童用の水着でもそれは可能でしょうか? 4特にケアなく泳いだあと、陸上に上がった時のタオルや小物の使い方で良い対処方法があれば、お教え下さい。

  • 小学生 生理日のスイミング

     4年生の長女が生理始まりました。  ほかの子はどうしているか、スイミングの保護者さんに聞いたら、特に、選手コースの子は初経きたらすぐタンポン練習させて、生理日もタンポン入れさせて泳がせるようです。タイムが落ちるので休むという選択肢はよほどでない限りありません。  4年生でうちより早く生理始まった子もタンポン入れさせて練習していました。小学生コースでもみんなタンポン当たりまえで、スイミング続けたい子は泣いてでもタンポンをマスターさせてるみたいでした。  ちなみに、スイミングで定期的に身体調査票を書いて提出させられます。女子は生理もしっかりチェックされます。  初経の時期、生理周期とか生理痛など女子の体のこと、タンポン挿入出来るかも必ずチェックされます。  コーチに話したらタンポン入れるように指導されました。出血を気にするとタイムが伸びないと。上がった時に足元が赤くなるよりはいいかな、と。  うちの娘も続けたいと意志が固いので、タンポンをマスターさせることにしました。 生理始まってすぐからタンポン使わせてるお母さんや、タンポン使い始めている小学生は多いのでしょうか?やっぱりスイミングがきっかけなのでしょうか?

  • タンポンを使ったら生理がすぐ終わった

    先日旅行に行ったときはじめてタンポンを使いました。 金曜の朝から生理がはじまり、次の日から始まる旅行を考えタンポンを購入。 昼に試しましたが問題がなかったので翌日からの使用を決定しました。 翌日、夜11時30分ごろにタンポンを装着。朝の6時に起床して外しました。 一応ナプキンはつけて寝ましたが、ナプキンには若干「こすれてついた」程度に血が付いていました。 そしてタンポンを外すと、もうこれ以上すえないというぐらい真っ赤に。 びっくりしましたが、早く気付けてよかったと思その日(日曜日)はナプキンのみで過ごしました。 しかし出血が少量で月曜日には完璧に出血が終わってしまいました。 着床出血で、妊娠してしまったことも考えて妊娠検査薬を使いました。 結果は陰性でした。 (生理がずれることが多いので、最後の性交渉から三週間経って行いました) タンポンを使ったことによって生理が短くなることはあるのでしょうか? 病気はもちろん、妊娠もまだ望んでいません。 左下腹部に違和感を感じていたり全く落ち着きません。 参考になる回答を求めています。

  • 私の生理……タンポン

    タイトルの通り、私の生理について、心配事があります。 あまり汚い表現を好まない方は、読まないほうがいいかと思います。 まず、私は中学1年生、初潮は6年生の2月です。 毎回、30~35日ぐらいの周期で、ちゃんと生理は来ています。 私の生理は、量が多く(?)1日目から3日目ぐらいまでは、1時間ごとにナプキンを替えないと、 すごく気になります。そこで、2回目からタンポンを使うことが多くなったのですが、タンポンを使うと、 タンポンに赤茶色の汚いものが少しつくだけで、ナプキンをつかっているときと、量も色も全然違います。 タンポンを取りだしても、広がってもいません。でも、タンポンをつけて運動などをすると、薄いピンクの さらさらしたものが少量ナプキンについています。 タンポンを使うと、いつも通じゃなくなるのでとても心配です。でもタンポンを使ってもきっちり7日で 終わるので、よくわからないんです。 皆さんはそういうことないですか?回答宜しくお願いします。

  • タンポンについて教えてください。

    丁度成人式と生理が重なります>< 振袖は借り物なので絶対に汚さないようにしなくてはいけないのですが、多い日と重なるので心配です。 タンポンがいいと聞き、タンポンの使用を考えているのですがタンポンを使ったことがないためどれくらいの時間もつのか(量によるのでしょうが;;)タンポンが吸収している間は血が外に出る事はないのか等が気になります。勝手なイメージですが、直ぐ吸収してしまって長くもたない感じがして…。 生理用ショーツ+タンポン(多い日用)+ナプキン(多い日用)+厚手のタイツ で6時間程もちますか?>< 心配なので、タンポンを使用した事がある方教えて頂ければと思います;; 宜しくお願いしますm(_ _)m